○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2011/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ハイパコ

    ハイパコ発注しました。
    米国からの送料102ドル。
    バネ2本買うにはもったいない送料ですが、日本で買うよりはトータルでかなり安いはず。

    今回、急いでいたのであまり安いところを探す時間もなく、見つけたサイトで発注。バネはほぼ定価。
    英国のデーモンのような総合パーツショップを探したいところです。
    (もしかしたら英国経由の方が安かったかも)

    問題は納期。10日はかかるとのこと。間に合うかどうか。

    本当は個人で少し輸入するよりも、みんなで欲しいものを集めて発注した方がメリットは大きいです。
    今度募りますか。


    PS
    10月8日のまいジム、まだ2枠残っています。
    先着順、30日までの募集予定。
    ご一緒にいかがですか。


    満員御礼、ありがとうございました。

    【2011/09/25 22:33】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    まいジム2 GPSデータなど

    前回のまいジムで、久しぶりにGPSとビデオを撮ったのでチェック。
    GPSデータ、色々と分かりますね~、感覚的なものと違っていたり。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム2 GPSデータ R


    久しぶりに動画編集も。


    スラロームで完全に姿勢変化が遅れて大失敗していますが・・・
    リヤアシストを入れてから、フロントの反応遅れのため、このようなミスをしがち。自分のフィーリングとあっていない感じです。

    リヤのバネレートを上げたら少しはマシになるような気がする。

    超円高なので、ハイパコを米国から仕入れようとか画策しています。
    送料除きだと定価で半額以下なので。
    ただ本社に問い合わせると、日本代理店に独占販売権を与えているため無理でした。
    他のショップを少し調べていますが、内径がインチ径のものばかり。60mmのものがほしいので、もう少し調べてみる予定。
    次のまいジムに間に合わせたいところ。面倒になって日本で買ってしまいそうな気もしますが。


    【2011/09/21 23:53】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    第3回 大阪舞洲ジムカーナ(10/8)参加者募集

    第3回 大阪舞洲ジムカーナのご案内
     日時:10月8日(土)
     場所:舞洲スポーツアイランド
     募集人数:トータル25名
     参加費:9800円
     受付: 大阪舞洲ジムカーナHP

    9/21 7:00現在、残り3枠です。先着順。

    10月初旬、大変良い季節です。
    ご一緒にいかがですか。
    【2011/09/21 07:13】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    まいジム2 タイヤテスト Z1☆vsR1R

    先日のタイヤテスト結果です。

    最近のZ1☆かなりタイムが出ます。
    R1Rと比較してどうかと思い、まいジム2にリヤタイヤ2セット持ちこんでテストしてみました。

    タイヤはどちらも225/45-16 Z1☆はほぼ新品、R1Rが6分山といったところ。
    気温は30度オーバー、路面は前日に清掃車が入ったようでかなり良い状態。

    朝一は熱によるパソコントラブルにより、光電管不良のためお昼前あたりからのテスト。
    まずZ☆
    48.87
    48.76

    路面状態が良いためか前回よりもタイムが出ます。

    続いてR1R
    49.6
    49.4
    減衰を少し調整して
    49.0
    49.2

    まさかのR1R惨敗。
    次の枠でさらに減衰・車高を調整して
    49.1
    49.2
    なぜかタイムが上がらないので驚く。
    ここで、昔R1Rを使っていた時に走り方を変えていた事を思い出し、R1R走り?で
    48.77
    やっとZ1☆に追いつきました。

    最後のタイムアタック(R1R)
    48.757
    48.495

    この時期、夕方涼しくなるとタイムが上がります。
    前回のタイムアタックはZ1☆で49.9だったのでタイム更新。
    今回、路面が前回に比べ良かったのを考えると微妙なところです。

    結論としては、
    路面温度が相当高いこの時期、Z1☆ほぼ新品とR1R6分山では、ほぼタイムが変わらないといったところか。
    しかし、R1R用に少し走り方を変えないとZ1☆の方がタイムが出ます。

    ただ路面温度が低い時や新品比較では、たぶんR1Rの方がタイムが出そうですけど。

    といったところ。
    思っていた通りの結果ですが。


    【2011/09/12 03:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    まいジム2

    参加のみなさんお疲れさまでした。

    前日の天気予報の雨もまったく降らず、快晴。快晴すぎて暑すぎです。
    日焼けも大変なことになっています。

    個人的には、タイヤテストなどしながら、一日思いっきり楽しむことが出来ました。

    詳しくは後日に。
    【2011/09/10 23:28】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    明日はまいジム

    天気があやしい・・・

    ヤフー天気予報

    今のところ、12時まで晴れ、15時から弱雨、見るたびに変わっているのでまた変わるかも。
    朝、チェックしようかと。なんとかもってほしいところです。

    参加のみなさん明日はよろしくお願いします。


    【2011/09/09 20:36】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS