○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2011/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    バンプラバー

    バンプラバーを購入
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー


    10年ほど使ったバンプラバーがぼろぼろになった事とホイールハウス内にタイヤがかなり当たっているようなので、その改善のため。やはりホイールハウス内にタイヤは当たらない方がいいでしょう。乗っているとあまり感じないのですが、当たった瞬間に相当ブレーキがかかるはず。
    こちらがリヤのホイールハウスの上部
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤホイールハウス内

    こちらがフロント側
    当たり具合を確認するため、走行前に塗装しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントホイールハウス内

    前回、小型カメラでの足の動きを確認したのですが、舞洲のうねった路面以外では当たらない可能性が高いです。しかし舞洲を走る事が多いのでその対策をしようかと。

    まずは、スプリングを外してタイヤが当たる位置でのストローク確認。
    フロント側
    この位置でタイヤがホイールハウス上部に当たります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク

    その状態でのショックアブソーバーの状態、約2センチのロッドストローク残。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク

    バンプラバーでストローク規制するわけですが、ここで、硬いゴムで2センチストロークしないように規制するか、柔らかいゴムでしわっとつぶして2センチほどで止まる様に規制するか悩みました。
    硬いゴムで規制するメリットは、ゴムに当たるまでのサスペンションの動きにバンプラバーが邪魔をしない。しかし、バンプラバーに当たった瞬間のショックが大きい事が考えられる。
    柔らかいゴムの場合は、バンプラバーに当たった時のショックは少ないが、2センチほどでストロークを止めるためには、バンプラバーが長くなり、早い段階からバンプラバーによるストローク規制が入るため、本来のサスペンションの動きを規制してしてしまう。
    一長一短ありますが、今回は試しに柔らかいゴムを使用することに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントバンプラバー
    手でつぶすと簡単に1.5センチほとつぶれるので、今回は4センチの長さにしました。
    右側が10年使ったバンプラバー、カチカチです。1.5センチしかなかったので、ほとんど意味が無かった気がします。


    リヤも同様にタイヤがホイールハウスまで当たるまでタイヤを上げて、ストロークチェック。
    ロッドストローク1センチ残して、タイヤが当たります。
    バンプラバーは2センチに
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤバンプラバー

    バンプラバーを取り付けて、タイヤが当たる状態で、このぐらいのストロークになります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤストロークチェック

    1Gでのストロークはこんな感じ。
    フロント
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク1G

    リヤ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤスローク1G

    ちょっとフロント側、バンプラバーに当たるまでのストロークが少ないような気が・・・とりあえず、この状態で走って確認することにします。

    ちなみにバンプラバーはこちらから購入。径が少し大きいのでロッドにテープを巻いて使用しました。

    【2011/10/18 00:18】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    リヤアシストスプリングの動作確認

    yn君の小型カメラでリヤサスの動きを撮影
    マニアックですが非常に興味深い。
    メイン10.7キロ、アシストたぶん3キロ。
    まいジムコース走ったことがない人には全くわからないかも。


    まいジム、タイムアタック一本目


    ほとんど変わりませんが、まいジム、タイムアタック二本目

    【2011/10/13 23:13】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    まいジム3 

    第3回大阪舞洲ジムカーナご参加のみなさんお疲れさまでした。

    最高の走行会日和でした。

    楽しかったです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム3


    今回も色んな車を乗らせて頂だきました。ありがとうございます。

    また、自分の車のスプリング変更後の確認なども出来ました。
    リヤスプリングのレートアップは正解ですね。タイムが劇的によくなるわけではないですが、
    確実にフィーリングは向上しています。

    それと、今回小型カメラで足の動きを動画撮影しました。yn君ありがとー。
    アシストスプリングの動きチェックです。
    これは面白い。非常にマニアックですけど。
    これの結果は後ほど。

    当日のタイムアタック結果はこちら
    今回のマイスターステッカー獲得者2名。おめでとうございます。

    今回は練習時にはタイムが結構出てたのですが、タイムアタックでは路面温度の影響かタイムダウンした人が多かった気がします。

    次回は2011年12月10日(土)、今年ラストのまいジムです。
    1ヶ月前くらいに参加者募集の予定です。

    【2011/10/11 06:48】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    明日はまいジム

    最高の走行会日和になりそう。
    楽しみです。

    参加のみなさんよろしくお願いします。


    【2011/10/07 23:47】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ハイパコ 個人輸入

    本日到着。
    なんとか、まいジムに間に合いました。
    結局1週間ほどで米国から届きました。思ったよりも早く届きました。ロードスターチューニング&ジムカーナ ハイパコ 個人輸入

    購入したのは、ID60 7インチ(178ミリ) 600(10.7キロ)
    リヤ用として、現在の9.8キロからのレートアップ予定。
    普通は、アシストスプリング併用だと6インチ長を購入すると思いますが、
    私の場合、アシストスプリングも薄く、Cリングで目一杯、皿を下げることができるので、
    7インチでも入ります。たぶん長い方が良いでしょう、特にリヤは。

    さて、どうなることやら。

    ところでUPSで届いたのですが、UPSは土日完全休業。窓口の電話どこも全く繋がりません。
    日本の宅急便などの配達業者のありがたみをしみじみと感じました。
    まあ、よく考えると土日は休み、これが普通のような気もします。

    ちなみにこちらのサイトで購入
    HRPWORLD.COM
    サイトで購入できます。定価購入。ちゃんと探せばもっと安く購入できるところがあると思います。
    外国からの購入の場合、簡単な信用審査(クレジットカードと運転免許などの顔写真つきID必要)をメールでやり取りする必要がありますが、簡単な英語が分ければ、特に難しいことはありません。

    最初、米国のamazon.comやイーベイでの購入を検討したのですが、なかなか海外発送OKなところがなく、たまたま見つけたこのサイトで購入しました。米国の場合、IDがインチ径のものばかりでミリ径のものが売っているところは少ないです。

    まあ一応届きましたので信用できると思います。

    ちなみに、ハイパコ本社からの購入は無理です。日本代理店にまわされます。

    購入価格
    HYP187M0600 2 60MM I.D. 7" F.L. X 600 81.00 162.00
    Insurance Charge 1     1.30 1.30
    Subtotal 163.30 
    Shipping Cost (UPS WW Saver) 102.26
    Total $265.56
    現在76円/$程度なので、送料込みのトータル20000円程度(内、送料7800円)。
    日本で買うと2.9万+送料、安いところで2.5万+送料といったところなので、今の円高がねらい目です。

    対ユーロも円高なのでヨーロッパからの個人輸入もよろしいかと。




    【2011/10/03 23:09】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS