○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2011/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    バンプラバー長さ調整

    前回の鈴鹿Gコースでの不具合を解消すべく、フロントバンプラバーを少し短くしてみた。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整4

    4センチから3.4センチへ。約6ミリ短くした。ストローク2センチ残でホイールハウス上部にタイヤが当たるので、ホイールハウスに当たる1.4センチ前からバンプラバーで吸収するということに。
    パンプラバーに当たるまでのストロークが0.6ミリ増えたということは、12.5キロのバネなので、荷重で+45キロ、結構大きいです。

    ちなみにGコースで縁石にかなり乗りましたが、ホイールハウスの上部分にタイヤが当った形跡なし。ちゃんとストッパーの役割は果たしているようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整3


    うまく写っていいませんが、
    こちらがバンプラバーを短くする前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整2

    これが短くした後
    ストロークチェック用のタイラップ巻いています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整5

    さて、舞洲の路面でどうなるか・・・

    【2011/11/28 01:08】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    みんなで楽しく走ろう会

    みんなで楽しく走ろう会 鈴鹿ツインGコースへ行ってきました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ みんなで楽しく走ろう会1

    最高の走行会日和で一日、思いっきり楽しめました。

    Gコース、初めて走りましたが、なかなか面白いですね。ロードスターのパワーだとフルコースよりも面白い気がします。

    1コーナーからZコーナーのラインが迷いますね、たぶん車種やセッティングによりベストのラインが違うかと。

    私は最近履きっぱなしのフロント;ネオバ08、リヤ:R1R。今回で終わらせる予定で走りましたが、1枠目からドアンダー、飛び出しそうになりました。車高、減衰など変更してなんとか走れるようになりましたが、舞洲では普通に走れたので、もしかしたらこの前入れたバンプラバーが悪さしている可能性が高いです。ただもしかしたら減ったネオバが極端にグリップしなくなっている可能性もありますが、結局原因が分からず。とりあえずバンプラバーは短めに変更する予定です。

    今回、4台同乗走行させてもらいました。
    センスの良いドライバーだと少しコメントするだけで一気にタイムアップしたりして、私自身うれしくなりますね。
    同乗させて頂いた方々、どうもありがとうございまいました。


    今回の主催とりまとめのトリトンさんのGTR。しぶすぎです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ みんなで楽しく走ろう会1

    そういえば、トリトンさんの旧車仲間の方で、KP61スターレットも走行されていました。しかもえらい速い。私も昔KP61乗っていましたので、懐かしかったです。私のロードスターも22年目なので立派な旧車かも。

    こちらもオフィシャルのWedaさんと舞ジムではおなじみ、エコタイヤの帝王y_aさん。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ みんなで楽しく走ろう会3

    それとオフィシャルのだがMさん、今回はパッソで走行。なんとパッソで41秒!


    オフィシャルのみなさん、お世話になりまして、どうもありがとうございました。
    最後には、ちゃっかり大阪舞洲ジムカーナの宣伝もさせて頂いたり、色々とお世話になりました。
    しかし、本当に楽しい走行会でした。
    みんなで楽しく走ろう会 ブログ


    【2011/11/14 00:13】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    まいジム4 11月7日(月)21:00~募集開始

    まいジム4の参加者募集を来週あたり11月7日(月)21:00から始める予定です。

    早いものでもう4回目。
    今年の最終回でこのコースのラスト走行となる予定。

    第4回まいジム
    開催日:12月10日(土)
    場 所:舞洲スポーツアイランド
    受 付:まいジムHPにて

    また晴れるといいな~

    満員御礼ありがとうございました。

    【2011/11/01 23:30】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS