○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2011/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    バンプラバーチェック

    先日のまいジム4走行後の足回りチェック、とくにバンプラバーの長さを短くした影響を確認してみた。

    今回、減衰最弱から最強まで試して走っているが、タイヤを外してチェックしてみると、左前のみかすかにボディーに接触している様子。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 足回り確認1

    舞洲のようなかなりバンピーな路面で、減衰力最弱でこの程度なのでバンプラバーの長さはまあ正解だったと思う。

    ただ今回もアンダーがかなり強い。
    今回、前後ともタイヤをZ1☆で走ったのですが、特性変わらす、かなりアンダー。

    これ以上フロント車高を下げたくないないこともあり、リヤのトーインを少しアウト方向へ調整することに。
    前側の調整カムボルトを左右とも1目盛アウトへ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 足回り確認2

    整備書では
    ・リヤキャンバー変化量
    フロントカム 15分/1目盛    リヤカム 6分/1目盛
    ・トーイン変化量
    フロント、リヤ共 2.8ミリ/1目盛

    トーイン変化量は片側かトータルトーか迷ったのですが、多分トータルトー?だとすると、
    調整後でもイン2ミリ程度になっているはず。

    これで直るだろうか・・・
    他にも思い当たるところが多すぎて困る。なにせ23年目に突入した車ですので。

    自分用のメモです。


    【2011/12/23 23:58】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    大阪舞洲ジムカーナ(まいジム)4

    参加のみなさん、お疲れ様でした~

    今年ラストのまいジム、このコースのラスト走行となりました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム4

    朝からこの冬一番の冷え込み、しかも最高気温10度以下。
    途中、一時的に予想外の小雨もありましたが、最後にはドライ路面でのタイムアタックも出来ました。

    あまりの路面温度が低いため、1本目はなかなかグリップしてくれませんが、3~4本目には結構タイムが出るという感じ。
    最後のタイムアタックは2本のみのため、少し厳しい条件でしたが、5名の新マイスターが誕生しました。
    今回、驚異的なタイムを出したのはノーマルNC2のてつさん、セカンドグレードのR4クラスで基準タイムより2秒速い50秒台、y_aさん並み、すばらしい。(表彰式、見落としがあり申し訳ありませんでした)

    タイム計測結果はこちら

    つづく・・・



    【2011/12/12 01:06】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    明日はまいジム

    明日はまいジム!

    天気も良さそうですが、少し寒そう。防寒対策が必要のようです。
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/amusement/27/30211.html

    参加のみなさんよろしくお願いします。

    今から準備にかかります。
    その前にビールか・・・

    早く片付けて寝ないと・・・
    【2011/12/09 23:27】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    E/G、LSDオイル交換

    完全に自分用メモ。

    タイヤガーデン豊中へタイヤを買いに行ったついでにピットを借りてオイル交換をさせてもらった。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ オイル交換-1
    家にLOOPオイル添加剤がころがっていたので入れてみた。
    エレメントも交換
    LSDオイルはいつものクスコオイル

    204630キロ
    前回 2/27 203627キロ 
    9ヶ月で走行1000キロ、結構走っているつもりですが、普段の乗っていないのと遠征をしていないのでこの程度。

    【2011/12/04 22:25】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS