○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2012/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

    満員御礼 2/27 (月) 22:00~大阪舞洲ジムカーナ(まいジム5 3/17開催)受付開始

    大阪舞洲ジムカーナ(まいジム5)開催および受付のお知らせ

    満員御礼、ありがとうございました。

    キャンセル待ちは受付中です。


    ・開催日
        2012年3月17日(土)
     ・開催場所
        舞洲スポーツアイランドイベント広場A
     ・募集人数
        トータル25名
     ・参加費
        9,800円
     ・参加受付
        2/27 (月) 22:00~
        大阪舞洲ジムカーナHPから受付

    みなさんまたよろしくお願いします。

    【2012/02/20 06:45】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    セルモーター取替

    突然、セルモーターが回らなくなりました。

    イグニションキーのACC位置では電気がきているようなので、バッテリーではない様子。
    ただイグニションONの位置では全く反応なし。

    昔、タカタの帰りのSAで同じような事が起こったことがありますが、その時はキーシリンダーの切替スイッチの不良でした。
    こちらの黄色の部分(ステアリングの下から撮影)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ キースイッチ
    今回もここかと思い、外してチェックしましたが、こちらも問題なし。

    バッテリーも充電しましたが、やはり反応なし。

    やはりセルモーター自体の故障のようです。
    セルモーター位置(右フロントホイールハウスから撮影)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ セルモーター1

    3本のボルトで止まっているだけですが、これがまた作業がやりにくいところなので苦労しました。
    一番上のボルトは、悩んだ末にボンネット側の矢印(下の写真参照)のところからラチェットを突っ込んで作業することに。
    結局、ホイールハウスからとミッション下から(こちらはラチェットに首振りのジョイントと30センチぐらいのジョイントをつなげて作業)とここから外しました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ セルモーター取替3

    セルモーターはヤフオクで中古品を購入。どちらNBロードスター用のもの。NA用に比べ少し小型軽量化されています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ セルモーター2

    簡単に取替えできると思っていたのですが、結構手こずりました。

    【2012/02/08 00:13】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS