○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    タカタサーキット リベンジ

    またタカタサーキットへ行ってきました。

    前日までの雨(雪?)で路面状況が心配だったのですが、
    シケイン後に一部濡れているところがあるもののほぼドライ。

    なんとワタナベさん、TaNoonさんも来てました。


    前回からの変更点
    ・オイル交換(E/G,LSD)
    ・エキマニフランジ部からの排気漏れ、応急修理(マフラーパテ盛り、既に再び漏れていますが)
    ・水温センサー取り替え(ファン回らず、危うくオーバーヒートするところでした。詳細は後日)
    ・油温計取り外し(センサー断線)
    ・オルタネーターボルト止め(ファンベルト緩めすぎてオルタネーター落ちかけました)
    ・タイヤ空気圧見直し(いろいろと調べると、前回は完全に外したようです)
    ・タイヤローテーション(左ばかり減るので、今回、回転方向逆にしました。セコいが寿命が倍くらいのびるはず。見るとワタナベさんのタイヤも同じく逆方向)

    修理が多いですが。


    少し到着が遅れたため、急いで準備して朝一から走行。
    2周アタック
    60.566
    60.255

    前回から2/100秒タイムアップ

    分切りならず。



    もう一回だけ悪あがきすることに。
    少し空気圧を変更。


    ロードスターチューニング&ジムカーナ タカタ0327


    タイヤが暖まっているため、アウトラップして1周目からアタック。


    シケイン後の水たまりはちょうど走行ライン上にあったのでアウトに避けて走行していたのですが、賭けに出て、今回は跨いで走行することに。


    結果は


    59秒998


    ロードスターチューニング&ジムカーナ takata 0327-2
    (TaNoonさん写真ありがとうございます)

    ぎりぎりで分切り達成。
    マイナス1000分の2秒です。


    既にタカタランキング更新されていました。
    総合ランキング
    ロードスターSタイヤランキング

    ほのほのさんのタイムには遠く及びませんが、一応目標達成ということで。
    (しかし、ほのほのさんのタイムは驚異的です。総合でも4位。仕方ないので過給器なしロードスターでは一番ということにしておこう)



    【2012/03/28 04:39】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    2年ぶりのタカタサーキット

    タカタサーキットへ行ってきました。

    週末に行く予定でしたが、雨の予報なので、急遽変更。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ takata0320


    結果は、

    朝の2枠はZ1☆で62.5
    Sタイヤ A050GSに履き替えて60.2

    Sタイヤで60秒をきりたかったのですが・・・

    朝一の方が気温・路面の条件が良かったので、タイヤを履く順番を間違えたかも。

    しかし、A050で正味6本ぐらいしかアタックしていないのですが、左リヤタイヤ5部山ぐらいに減ってます。
    恐ろしい減り方です。(汗

    ロードスターチューニング&ジムカーナ A050GS



    【2012/03/20 22:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    まいジム5

    参加のみなさん、おつかれさまでした。

    午前中で雨も上がり、ウエットからドライまでいろんな路面で走ることができました。

    今回、舞洲の改修工事中であり、コースアウトすると危険なところがあったため、
    一部コースを変更して設定。
    コース変更した箇所が路面のうねりと水たまりの関係か非常に難しいコーナーとなりました。


    フルウエット路面からタイムアタック前にはほぼドライ路面へなりましたが、タイムアタック前の
    説明終了直後になんと通り雨。
    残念ながら路面はフルウエットへ逆戻り、その状態でタイムアタックでした

    タイムアタック結果は大阪舞洲ジムカーナHP:こちら

    最後は、みなさんで食事。
    車の話題やコース攻略の話などで盛り上がり、こちらも楽しいひと時でした。



    今回、車載用ビデオを慎重したので、テスト撮影してみました。
    ただ、最近、パソコンをMacへ買い替えたこともあって、まだパソコンへの取り込みができていません。
    テレビにつなげてみると、パイビジョンだけあってきれいですが、妙に画面が揺れている。
    どうやら手振れ補正は切らないといけないらしい。またいろいろとテストしてみよう。

    次回は5月26日(土)の予定。
    コースも一新する予定です。


    【2012/03/18 09:07】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    各種点検

    来週は、まいジムの予定。少し天気が微妙ですが、晴れてほしいところです。
    舞洲の工事も進んでいるようですが、今までのコースだと少し危ないところがあるかもしれないので
    コースを一部変更する可能性が高いです。


    今日は久しぶりに車の点検。

    まず、最近いじっているトーの簡易測定。昔ヤフオクで買ったもので測定。
    意外と正確に計れます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ トー調整 フロント

    結果は
    フロント:トーイン3ミリ(1756-1759)
    リヤ:トーイン2ミリ(1782-1784)

    まあ大体予想とおりでした。


    続いて、最低地上高さ
    高さ9センチの木材で大体の高さを見る。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 最低地上高

    なんとか9センチをクリア。現状ではエキマニ部分が一番低く、10センチほど。



    タイヤのベアリングのガタもチェック。

    フロント左右ともガタ有り。特に左前のガタ、かなり出てきている様子。そろそろ交換が必要か。
    家の中にナックルごと中古品があるはずだが・・・。


    あとフロントフェンダーの下のネジを外して、溜まっている砂利などをとったり、
    純正水温計の動きがおかしいので、センサー端子部のガタを直したり、いつの間にか
    外れていたトランクのクッションゴムを取り付けたりなどなど。

    久しぶりに車いじりしてました。
    205288キロ

    【2012/03/12 00:11】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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