○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    エキマニ サーモバンテージ巻き

    今回使用したサーモバンテージ、新製品?昔は売ってなかったような。
    昔のアスベストが入っているものと違って巻きやすくなりました。
    サイズは5cm×15m
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ サーモバンテージ マルハ VPヘッダー


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ 3 サーモバンテージ マルハ VPヘッダー


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ 4 サーモバンテージ マルハ VPヘッダー

    コツは、付属の金属バンテージは使用せず、ステンの針金を使うこと。
    その方が簡単ですし、しっかり止まる。
    あと針金を巻くときに細い六角レンチを使用して締め上げること。
    このバンテージだと水に濡らして巻かなくてもなんとか巻くことができますが、やはり水にひたした方が少し巻きやすい。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ 2 サーモバンテージ マルハ VPヘッダー

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    【2012/04/26 03:04】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    まいジム6参加申し込み4/25 22時〜 満員御礼

    5月26日(土)のまいジム6

    本日4/25 22時からまいジムHPにて
    受付開始です。

    満員御礼、ありがとうございました。

    キャンセル待ちは随時受付中です。



    新しいコースとなる予定です。

    みなさんよろしくお願いします。




    【2012/04/26 02:24】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    エキマニ マルハVPヘッダー

    エキマニ到着しました。

    みとれるほど美しいです。まさに芸術品。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ マルハ VPヘッダー

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ マルハ VPヘッダー 3


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ マルハ VPヘッダー 2


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ マルハ VPヘッダー 3

    巻いてしまうので見えなくなりますけどね。

    【2012/04/23 07:27】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    マイジム参加費、ならびに募集台数変更について

    会場費値上げに伴い、少し参加費が上がります。
    よろしくお願いします。

    詳しくはこちら


    次回は5月26日(土)開催
    受付は4月25日(水)22:00〜 まいジムHPにて
    【2012/04/21 02:50】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    タカタ運動会

    5月5日に開催されるタカタ運動会になんとか参加できそうです。
    参加されるみなさんよろしくお願いします。

    RSガレージワタナベ 春の大運動会
    【2012/04/19 23:46】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    エキマニ排気漏れ

    よくあるフランジ部からの排気漏れです。
    1番から漏れています。
    マフラーパテで修理してみましたが、やはり無理そうです。
    溶接で修理すれば直りそうですが、新しいエキマニも試してみたいところです。
    マキシムに頼むと2万円ほどで修理してくれるらしい。
    悩む・・・

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ排気漏れ



    【2012/04/16 23:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    水温センサー取替

    20万キロを超えて、もう一度、いろいろと壊れる時期がやってきた感があります。
    一度目は10万超えの時、その時もいろいろと消耗品や部品取替が必要でした。
    定期的にこういう時期がやってくるものかと。

    今回は水温センサー
    今まで一度も取り替えたことがありません。

    症状としては、まずエンジン始動直後の水温が低いときからファンが回りっぱなしになっているのに気が付く。
    リレー、水温センサー(エンジンの手前、サーモスタットの上に付いています)などを点検しても結局分からず、後日修理することにしていました。
    ある日、水温計が95度程度にあがり、ファンが回っていないことに気づく。水温計は重要ですね、純正メーターだとほとんど動かないので、水温計がなければオーバーヒートさせていました。

    とりあえずファンの点検
    ダイアグノシス・コネクタで強制始動テスト。GND端子とTFA端子を短絡してファンが回れば、ファン本体は問題なしです。
    続いて、ファンリレーも導通を確認して問題なし。
    可能性としては、配線か水温センサーの可能性が高いため、とりあえず一度も換えたことがない水温センサーを部販で購入して取替たら直りました。水温センサー代金 3000円。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 水温センサー取替

    ちなみに、ある程度クーラントが漏れることを想定していたのですが、全く漏れませんでした。

    安いので心配な方は取り替えておいた方が良いかも。
    オーバーヒートさせてエンジン本体の修理が必要になると相当高くつきますので。



    【2012/04/02 00:30】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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