○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    第6回 大阪舞洲ジムカーナ

    絶好の走行会日和でした。
    やはり4月、5月ぐらいが一番いいですね。

    今回からコースを大幅リニューアルしての開催となりました。
    個人的にはかなり高速コーナーが多く非常に面白いコースでした。
    参加者のみなさんの評価もなかなかだったようで一安心。
    今回のコース設計主任はyn君、よかったね〜

    どうやらタイムアップの一番のポイントは1コーナーの進入だったようです。
    いかに限界スピードで飛び込めるか、ここが成功すると一気にタイムが
    上がる気がします。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム6 コース図

    また、一部路面のうねりが補修されていえるものの、まだうねりが残っている
    ところや、新しい補修路面のミューがかなり低く、走っていて突然挙動が変わる
    という難しいコースとなりました。

    今回は広島からTaNoonさんも参加してくれました。
    TaNoonさんいわく、大阪なんて近い近いとのこと、なんせ広島から日光まで
    走りに行く人ですから、さすがです。
    私にとって非常にためになる○秘情報も教えていただきました。
    やはり全国的に走りにいっている人は、情報量も豊富です。
    ありがとうございました。


    最後には恒例の正式タイムアタックを実施。
    クラス毎にマイスター認定タイムを設定したのですが、
    今回は惜しくもぎりぎりで超えられない人が多数。設定タイムが良かったというか悪かったというか。

    今回のマイスター認定者は8名でした。おめでとうございます。
    結果はまいジムHPにアップされる予定。


    私の車、今回DKブレースやラックスタビライザーを付けて走ってみたのですが、
    路面がうねっている所でも挙動が安定していました。
    結構効いている気がします。

    また、今回はビデオを新調してから全然うまく撮れないので、
    手ぶれ補正などの設定を換えたり、取り付け位置のガタをなくすべく
    位置を変えたりしてテストしましたが、どうやらダメみたいです。
    ソニーのビデオですが、手ぶれ補正を切っても入れても途中から
    画面全体が大きく揺れてしまいます。
    もう少しチェックしてみますが、半分あきらめかけています。
    やはり買うときに悩んだGo-Proの方が良かったかも。


    今後のまいジムの予定ですが、
    9/29,11/10,3/30の予定です。
    またよろしくお願いします。


    【2012/05/29 00:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
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    DKブレース

    ナガヤスさんのところのDKブレースを取り付けてみた。

    一応、クスコのロアアームバーが付いていますが、
    たまたまナガヤスさんのHPで見つけたので。
    こちらの方がかなり強化されそう。

    取付はボルトオン、簡単です。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ DKブレース


    こちらは取り外した部品
    ロードスターチューニング&ジムカーナ クスコロアアームバーなど


    ロアアームバーの取付部分。
    10年以上使って、たまに増締めしていましたが、こんな状態でした。
    ここの取付部分をきちんと大きさを合わせたワッシャーをあわせて取り付けるだけで
    相当しっかりしそう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ クスコロアアームバー1

    アルミなので当てても削れてうまく力を逃がしてくれていたのかも。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ クスコロアアームバー2

    明日のまいジムでテストですが、いろいろ替えすぎて何が効いているのか分からなくなりそうです。


    【2012/05/26 00:02】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    第6回 大阪舞洲ジムカーナ コース図

    今週末はまいジムです。
    既に参加者のみなさんにはパンフレットを送付していますが、
    舞洲の路面改修、出入口の改修などにより、入場口、コースレイアウトが
    変更されております。

    (最近、まいジム事務局のメーラーの調子がよくないようで、
    一部メールの不具合が出ているようです。申し訳ありません。
    もし、参加者でパンフレットが届いていない方がおられましたらご連絡下さい)



    コース図はこちら

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム6 コース図

    一番のポイントは、奥の8の字の侵入。
    侵入ラインを外すと次のターンも含め大きくロスしますが、
    手前から慎重に行き過ぎてもタイムは出ないという難所です。

    それと1コーナーの侵入から8の字侵入までスピードを維持したまま
    スムーズに走ることと、最終のシケインのブレーキングが難しそうです。

    あとは全体的にラインどりが鍵となりそうです。



    天気はなんとか晴れそうです。

    参加者のみなさんよろしくお願いします。





    【2012/05/24 05:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0)
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    ニーレックス ナックルサポート

    ラックスタビライザーが思ったよりも良さそうだったので、同じニーレックスの商品、ナックルサポートも取り付けることに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ニーレックス ナックルサポート

    取付は簡単。

    しかし、これは街乗りでは効果分からず。
    悪くなることは無いと思うが・・・


    【2012/05/21 00:43】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    ニーレックス ラックスタビライザー

    ニーレックスのラックスタビライザーを取り付けてみた。

    少し街乗りしましたが、ギャップを乗り越えた感じが自然な感じになりました。
    あと、購入するときにステアリングの感触がしっとりすると言われていましたが、
    確かにそんな感じがします。
    次の舞ジムで全開テストです。

    取付前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ニーレックス ラックスタビライザー



    取付後
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ニーレックス ラックスタビライザー2

    これ、ステアリングラックとの間に純正ブッシュを使用しているんですね。
    勘違いしていました。てっきりゴムをかまさず固定するものかと。
    知っていたらブッシュを新品に取り替えていたのですが、大失敗です。
    今回はとりあえず古いブッシュに前回使ったゴムシートを巻いてそのまま取り付けました。
    機会があったら取り替える予定。

    あとパワステ付きの車で自分で取り付ける方は、ラチェットレンチ用の六角(8ミリ)があれば作業効率が上がると思います。私は普通の六角レンチだったので結構時間がかかりました。特に写真の左側、パワステ配管があるので結構時間がかかります。(私はメガネレンチに六角レンチを入れて締めました)


    【2012/05/14 00:22】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    RSワタナベ タカタ春の大運動会

    行ってきました。

    いや〜楽しかったです。

    運動会の午前中は、こんな状態でしたが・・
    走行前に気がついて良かったと思うべきか。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 修理中

    手伝って頂いた方々、工具など貸して頂いた方々、ありがとうございました。
    TAKEさん、ミムラ君ありがとう。

    特に福岡のたけやん先生には本当にお世話になりました。感謝感謝。
    さすがプロです。
    ナットが潰れていたので結構大変でした。

    トラブルは、ステアリングラックのがた。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 修理中 2

    ハンドルを切るとなんとステアリングラックが1センチ近く左右に動いていました。

    このまま走行していたらと思うとゾッとします。

    走行していてハンドルの中心ズレる方は要注意です。

    ステアリングラックをボディに止めているブッシュを交換すれば直るはず。

    今回はゴムシートを挟んで増締めして応急措置。

    11時すぎには復活して走行することが出来ました。
    いまいちなタイムでしたけど・・・
    車が信用できないと思い切りが悪くなってダメですね。

    タイム
    A050:61.221
    Z1☆:63.959

    トップタイムはYOZOさんでした。

    夜の部も盛り上がりました。
    いろいろ有益な情報もありましたし。

    またいろいろとやりたい事が増えてしまいました。




    【2012/05/06 14:11】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    タカタサーキット 車載ビデオ

    土曜日の運動会に向けて、イメトレ用にupです。


    ブレーキのあたりが付いていなかったのでロック気味です。



    タイヤ R1R 205−225
    2周目に61秒8
    ロードスターラジアルトップタイムでしたが、最近ではクムホ勢に負かされています(泣
    【2012/05/03 09:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    エキマニ サーモバンテージ巻きついでに

    ビリオンの耐熱スプレーも塗ってみた。

    バンテージ繊維が硬化して耐久性・耐熱性が向上するらしい。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ サーモバンテージ 耐熱スプレー3 マルハ VPヘッダー



    ロードスターチューニング&ジムカーナ エキマニ サーモバンテージ 耐熱スプレー2 マルハ VPヘッダー


    【2012/05/02 07:22】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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