○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2012/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ラックスタビライザーブッシュ取替

    ニーレックスのラックスタビライザーを取り付けた時に交換できなかったゴムブッシュを新品に取替。

    今回は、前回の教訓を踏まえ、ラチェット用の六角レンチを購入。
    これにより大幅に作業効率が上がりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ラックスタビライザー ゴム 取替1

    新旧ブッシュ、23年間無交換のゴムブッシュ。
    思ったよりも触った感じ、見た目はあまり差が分かりませんが、少し痩せています。この少しの差がトラブルの元だったのでしょう。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ラックスタビライザー ゴム 取替2





    【2012/07/29 23:03】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ

    エンジンマウント取替 リベンジ

    前回、エンジンマウントを替えようとして断念したブログを書いた後、色々と教えて頂いたので再挑戦。

    ヤフオクを見てたらNB用のエンジンマウントが安く出品されていたので購入して
    適当な溝に引っ掛けて緩めたら、なんとか緩みました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント2


    助手席側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント3


    運転席側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント4


    取り外して比べると、微妙に違います。NB用少し軽量化されているようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント5


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント 6


    もっと違ったのが、助手席側。NAロードスターすべてかどうか分かりませんが、
    ブラケットが鋳鉄から鉄板成型品へ変更されて、軽量化されているようです。
    写真では分かりにくいですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント7


    それと、エンジンマウントを取り付ける時に穴の位置があわず手こずりましたが、
    コツとしては、エンジンをジャッキであげた状態で合う穴から位置決めして、ボルトを入れ
    ジャッキを下ろしながら他の穴を合わせていくのが良いようです。


    しかし、替えたゴム全然問題ありませんでした。
    7、8年使っているのですが。
    エンジン振れ止めダンパーを取り付けているとあまりエンジンマウントに負担がかからない
    ようです。
    【2012/07/02 23:30】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS