○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2012/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    まいジム7

    参加の皆さん、お疲れ様でした。

    今回は、前回からの新コースを少しリニューアルし、マイスター基準も2秒短縮しました。島周りのうねり路面改修もありましたので走りやすくはなったかと。

    心配した天気は台風が近づく中、タイムアタックを少し前倒し行ったことにより、何とか雨が降り始める前にタイムアタックが出来ました。

    今回の新マイスターは6名(内、1名クラス変更)、おめでとうございます。
    結果は近々まいジムHPで公開予定。



    今回はタイヤをZ1☆からZ2にしましたが、やはりジムカーナ向きですね〜
    1本目からほぼベストタイムが出ます。
    ディレチャレでもみなさん1周アタック毎にクーリングを入れていましたし。

    タイムは朝の1枠目で44秒8と唯一44秒台が出ましたが、他は45秒台といったところ。

    ただなぜか3枠目から3速ギヤが非常に入りづらくなり、公式タイムアタック2本めには2速全開から1速へシフトアップという信じられないミスをしていましました。エンジン無事でよかった。
    ギヤが入らないなーと思いながら1速へ入れたので多少スピートが落ちていたのと一瞬繋いただけでクラッチを切ったのが幸いだったようです。危なかったです。原因はわからず、とりあえずオイルを換えてみますが、何か別の原因がありそうな気がします。

    今回、2寸管ハーフと2寸管のマフラーのテストもしました。
    データを見ると少し???な結果があり、もう少し解析が必要なようです。

    次回まいジム8は11月10日(土)、募集は10月中下旬の予定です。
    またよろしくお願いします。


    【2012/09/30 03:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ディレチャレ 結果

    こちらに載ってました。

    やはりレベル高いわ。

    私より上位の方が決勝ラウンドの出場権を持っているため、私も決勝参加出来るらしい。
    袖ヶ浦まで遠いのでどうするか悩みます。

    【2012/09/26 18:24】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ディレチャレ

    ディレチャレ タカタラウンドへ行って来ました。
    yn君、TaNoonさんと前日入り。前日の内藤さんのところの走行会へも参加。
    お二人には色々とお世話になりました。ありがとー

    ベストタイムで62秒4
    結果は5位、2名賞典外の方がいますけどね。
    ディレチャレのレベルの高さを思い知りました。


    2ヒート目のタイムアタック中にスロットルリンケージの軸が折れましたが、
    111レビンの不動車を探してもらい、タカタダートコースの中まで
    部品を取りに行き、なんとか修理して自走で帰って来ることができました。
    TaNoonさんに本当にお世話になりました。どうもありがとうございます.


    詳細は後日。Z2の特性も良くわかりました。冬だとR1Rのタイムは超えそうです。
    とりあえず、ディレチャレでもらった写真をアップしておきます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ13

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ 12

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ11

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ10

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ9

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ8

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ7

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ6

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ディレチャレ1

    【2012/09/24 00:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ディレッツァ チャレンジ 参加者リスト

    ディレッツァ チャレンジの参加者リストが届きました。

    1900cc以上のクラス2では唯一のロードスター、というかS2000以外の車は私だけ。
    エントリー名は「チームまいジム・◯神ロードスター」にしてみた。
    さてどうなることか。
    クラス1には3台ほどロードスターがいるようです。

    少しずつ準備を進めています。
    なにかきっかけがないとモチベーションが上がらないのでいい機会です。
    【2012/09/17 23:04】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ステージ 二寸管ハーフ

    ステージさんのオリジナルマフラー、二寸管ハーフを買ってみた。

    今使っている二寸管は60Φ、二寸管ハーフは50Φ、どちらも2ピースになっており、組合せて使うことができるので、いろいろと楽しめそうです。
    (注意:初期ロッドの二寸管はフランジ形状が違うらしいので組み合わせることができません)

    とりあえず、後ろの部分を換えてみましたが、相当静かになった。後ろだけだとジャッキアップもしなくても換えることができるので簡単。街乗りの時はこちらの方が快適。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 二寸管ハーフ

    乗ってみたところパワーの落ちも感じられない。
    ただ、データを取ると少しパワーダウンしているようです。さすがにBPボアアップエンジンでは50Φは少し足りないようです。

    舞洲ぐらいだったらほとんどタイムに影響ない程度か?
    27日のまいジムで色々とテストしてみる予定。




    27日のまいジム、定員まであと残りわずかです。
    よろしかったら如何ですか。

    まいジムHPより受付中


    【2012/09/16 08:38】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    第7回大阪舞洲ジムカーナ(9/27) 受付開始9/10 22:00〜

    第7回大阪舞洲ジムカーナ(9/27) の受付開始
    9/10(月) 22:00〜
    まいジムHPより。

    またよろしくお願いします。
    【2012/09/02 09:32】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ディレッツァ チャレンジ TSタカタ

    9月23日のDIREZZAチャレンジ 第4戦TSタカタラウンドに出ようかと。
    BPボアアップで1900cc以上あるので2クラスになるようです。
    ほとんどS2000のクラス。
    ロードスターで参加される方、他に居るのだろうか。
    居ないと完全アウェー状態・・・

    2クラスはまだ少し参加者枠を募集しているようです。


    前日の22日の土曜日にはNAITOさんのところの走行会
    事前練習の予定。
    YN君と参加する予定。
    40台限定ですが、残り少ないですが、少し参加者枠が残っているようです。
    22日夜のたかみや湯の森の宿、電話をした時にラスト1部屋でした、危なかった。

    あと2人ぐらいは泊まることが出来ると思います。

    他に参加される方いませんか?


    そろそろ走る準備をします。



    【2012/09/02 09:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS