○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2012/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    まいじむ8 その2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいじむ8 
    kinoさんの348フェラーリ

    タイムアタック結果はまいジムHPにアップされています。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ まいジム6 コース図

    めが君とGPSデータを交換しましたが、比較すると負けているところもあり、まだまだ詰められるのが分かりました。
    めが君うまいね。特に八の字進入手前までのスピードののせ方とブレーキング。逆に低速からの立ち上がりでスピードに乗せられていないところもありますが、これはたぶんデフが入っていないからか?
    たまに人と比べるといいですね。参考になりました。ありがとう。
    y_aさんのデータも見てみたいところ。今度お願いしよう。

    私の車はというと、当日、アイドリングが2000回転から下がらない症状が出て、一日中うなってました。
    フリーダムで修正するとその時は治るのですが、エンジンを切るとどうやら元のデータに戻ってしまっていたようです。
    どこかで同じ症状を聞いたことがあるので、次の日、バッテリー端子を一旦外したら、治りました。フリーダムのエラーのようです。

    タイムアタック時にGO-PROで動画も撮っていますが、いまだ編集方法がわからず・・・
    編集できるようになったらアップします。

    【2012/11/18 16:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ

    まいジム8

    快晴、最高の走行会日和となりました。

    まいじむ8


    今回は初参加の方も多く、車種もロードスターのほか、マーチ、カプチーノ、スイフト、MRS、アクセラ、アルテッツァ、インテR、S14、S15、レガシー、インプレッサ、ランエボ、そして、なんとファイヤーバードや348フェラーリも。
    ファイヤーバードや348フェラーリが普通にドリフトして走っています(驚
    車の仕様もフルノーマルからフルチューンまで多彩です。

    今回も希望者の方に同乗運転、助手席同乗や私の車の助手席同乗などさせて頂きました。
    参加者の走行本数を極力減らしたくなかったことと、今回希望者が多かったため、基本的に1本のみにさせてもらいましたが、初めて乗る車でのいきなりの運転は難しいですね。1回助手席に同乗させていただくとかなり違うのですが。走行待ちの2〜3分に雑談しながら車の情報をこっそり聞いてある程度の予想をして走行しますが、想定が外れることもありますので、参考になる運転ができたかどうかちょっとあやしい。
    今後は、希望者をしぼって、もう少しきっちりとやった方が良いのではないかと思っています。ただ対象の方の走行本数は極力減らしたくないのでバランスが難しいのですが。少ない人数でフリーコースでの走行も練習もして本当にタイムアップしたい人にきっちりとやるという方が良いのではないかとも考えています。たぶん確実にタイムアップするものかと。

    路面状況はなかなか良く、朝一から前回のベストタイムを更新できましたが、午後からは路面温度が下がり、風も吹きはじめたためか少しタイムダウンした方が多かったようです。

    タイムアタック前になるとさらに路面温度が下がり、少しコンディション的には悪くなりましたが、今回、なんと12名の方が新しくマイスター認定タイムをクリアしました。おめでとうございます。
    結果はまいジムHPでアップされる予定。

    続編へつづく


    【2012/11/12 06:10】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ

    まいジム8

    参加のみなさんお疲れ様でした。

    最高の走行会日和!!楽しかったです。


    マイスター認定の方々、おめでとうございます。

    今回はなんとフェラーリでマイスター認定の方も・・・

    詳細は後ほど。

    【2012/11/10 20:33】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    MTオイルとPSオイル交換

    先日クラッチオイルを交換したものの、まだ少しシフトチェンジの時にMTギヤが引っかかる感じがあったので、最近お世話になっているエネオススタンドでMTオイルの交換。
    オイルはいつものエネオスオイル。

    パワステオイルも交換出来るということなので、多分、10年ぐらい替えていないので交換してもらった。

    ミッションはかなり入りが良くなった、シンクロの寿命が来ているためか、やはり半年に1回は交換が必要のようです。いつものようにまだ微妙に引っかかりがあるので、いつもの添加剤を入れる予定。

    パワステは、オイル交換によりかなり軽くなってしまいました。軽すぎです。
    少し様子見て、また小細工してパワステの効きを弱めてみようかと思います。

    209475キロ



    【2012/11/05 00:05】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS