○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2013/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    まいジム9   本日(2/25)22:00〜募集開始

    3/30(土)開催の第9回大阪舞洲ジムカーナの募集開始のご連絡です。

    エントリー受付は、2/25(月)22:00〜まいジムHPにて。

    満員御礼ありがとうございました。

    久しぶりのまいジム、また一緒に遊びましょう。

    よろしくお願いします。

    PS:来年度からコース変更するかもしれないので、もしかしたらこのコースではラストランになるかも??




    【2013/02/25 05:45】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    タカタサーキット

    タカタサーキットに行ってきました。
    201302タカタサーキット3



    こちらからYN君、ナカタ君、メガ君、現地ではTanoonさん、ひろせさん、そしてミムラ君もタカタに顔を出してくれた。



    結果は
    Z2で62.2
    050で60.4

    どちらもタイム更新できず・・・微妙・・

    サーキットのコンディションは良かったのですが、どうやら中国道の融雪剤の影響が大きかったようです。
    帰ってきてから分かりました。

    300キロほどうっすら融雪剤が撒かれた高速を走るとブレーキパッドが効かなくなるようです。
    フロントパンパーの形状も影響しているかも。
    現地ではなぜかフロントブレーキの感触が悪く、原因が分からなかったのですが、現地で走行後に変えた
    いつものS500のパッドが帰ってきたら危ない程、効かなくなっていたので融雪剤の影響かと。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 融雪剤
    帰宅時の状況。ちなみに最初の写真はタカタにて洗車後です。

    また、ひろせさんに見せてもらったバルタイ変化と吸気量のデータの影響を受けて、バルタイを
    始めてサーキットで触ってみたり・・・。
    このデータ、バルタイの影響が一発で分かる素晴らしいデータでした。もう一回みせてもらいたいところ。

    マフラー、レガリスRも隔壁タイプですが、思った程悪くないのが分かった。

    その他、色々とトラブルがあったり。

    そのあたり、詳しくは後ほど。


    走行後は、Tanoonに連れて行ってもらい、お好み焼き「三八」で打ち上げ。
    201302タカタサーキット2

    201302タカタサーキット

    広島焼きは、お好み焼きにそばが入っているのは知っていたのですが、うどんが入っているのがあるのは知りませんでした。
    私はそばとうどんのミックスを注文。
    いや〜おいしかったです。
    Tanoonさんありがとうございました。




    【2013/02/24 23:05】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ZONE ブレーキパッド

    ZONE ブレーキパッド 04Mと10Fを買ってみました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ZONE 04M 10F

    フロントのみ。
    リヤは手持ちで何セットかあるので、適当にバランスをとる予定。

    ZONEを買おうと思ったきっかけは、
    このブログ
    2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編
    2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  セットアップ編

    マニアックすぎて素晴らしいので、使ってみようかと。

    テストはもちろんタカタです。


    【2013/02/23 03:12】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    ホイールナット

    先日のオートメッセでホイールナットを購入しました。たままた見つけ、安かったので。

    RAYSのクロモリ17HEXレーシングナット
    先端がアルミ製の2ピース製の方がトルク管理がしやすく、ホイールにもやさしいとのことでそちらのものに。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ クロモリ ホイールナット4

    ホイールの関係で17HEXの方がよいのですが、17HEXジュラルミンだとインパクトが使えないため、今回は良く使われているクロモリ製のものに。
    17HEXジュラルミンのナットでインパクトを使用するとほぼ間違いなくねじれます。



    ロードスターチューニング&ジムカーナ クロモリ ホイールナット1


    ロードスターチューニング&ジムカーナ クロモリ ホイールナット2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ クロモリ ホイールナット3

    ジュラルミンにはジュラルミンの良いところがあるのですけど・・・

    追記:このホイールナットは使用しないことにしました。
    こちら

    【2013/02/20 22:21】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    オートスポーツ

    今、発売されているオートスポーツの特集 
    「日本」と「世界」はどう違う? スポーツドライビング

    欧州スタイルと日本スタイルのドラビングの違いとして

    欧州スタイル:わずかな前荷重で4本のタイヤで曲がる
    日本スタイル:フロントアウト側に目一杯仕事をさせて曲がる。

    要するに、基本的な考え方として、コーナー進入でブレーキを残す考え方が日本スタイル。
    それで速く走れないとのこと。

    フォーミュラや完全にセットアップした車だとそうなるのでしょうね。

    なかなか興味深いです。ドラテクマニアには面白い特集かと。

    走りに行けないので、脳内イメトレ中です。


    オートスポーツ 2013年 2/15号 [雑誌]

    【2013/02/12 22:08】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    大阪オートメッセ

    大阪オートメッセへ行ってきました。

    毎年、見に行っているのですが、年に1回ぐらいこういうところに行くと、車の流行などが分かって色々と参考になります。

    今年もまだマットブラックの車が多かったです。今の流行はラッピングのようです。
    ワンボックス車のマットブラックも。
    それとマットホワイトの車も少し増えてきた様子。

    車としてはやはり86ですね〜
    街中でも最近よく見かけますし。

    撮ってきた写真。
    申し訳ない、おねえちゃんを撮る勇気がありませんでした。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 1
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 2
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 5
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 3
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 4
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 10
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 7
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 9
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 8
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 6
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 15
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 12
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 14
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 13
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 11
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 大阪オートメッセ2013 16

    ちなみに、一番気になったパーツは、86用のドアスタビライザー。
    ドアのラッチをきっちりさせてボディ補強の役目を果たすもの。
    検索すると出てきます。
    ロードスター用で作ったら売れると思うが・・・


    【2013/02/11 20:03】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    レガリスR用 フリーダム マップ

    レガリスR用のマフラーでも走れるようにフリーダムセッティングをしました。

    いつも3速全開で調整するのですが、燃料を削っている割になぜか速い。
    レガリスRの出来が良いのかも。
    単なる気温が低いからか。

    テストもかねて、どこかへ走りにいこうと画策中です。
    【2013/02/02 09:03】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

