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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    まいジム9

    最高の走行会日和!!

    参加のみなさんお疲れ様でした。

    今回はコースコンディションや気温の影響か、朝一からみなさんタイムが出ていたようです。
    最後の公式タイムアタックではなぜか少しタイムダウンしていたようですが、今回も8名の新マイスター認定者が出ました。
    新マイスターは、ひーくん、うっしゃん、ムネサン、じゃむぱん、おどるカローラ、ゆう、ジュイチ、ナカタ。
    おめでとうございます。ナカタ君はなんと3クラス制覇してしまいました。

    公式タイムアタック結果は、まいジムHPにアップ予定

    次回は5月18日(土)、募集は4月中旬の予定です。
    コースも新コースとなる予定です。
    よりエキサイティングで楽しく、走行本数もより多く走ることができるコースとなる予定です。


    また、当日は、なんと先日発売されたニューネオバAD08R(195・50-15)の展示・試走会も併催し、希望者の車にに実際に装着し、試走してもらいました。
    ヨコハマタイヤの近畿四国営業本部営業統括部の吉田部長、タイヤガーデン豊中の入江店長どうもありがとうございました。

    私もAD08Rで1枠走行。
    さすが、先日の全日本ジムカーナでラジアルクラス3クラス制覇する理由が分かりました。
    AD08と比べ、冷えた状態からのグリップの立ち上がりが非常に良いです。
    ただ、これはZ2も同じ。同じサイズでのタイヤ比較できないのですが、グリップ力はほぼ同じか少し良いぐらいか。

    AD08Rの特徴は、一言に言うと、ネオバらしい。(笑
    非常にコントローラブルです。動きの予測がしやすく、滑っても怖くないタイヤです。縦と横のグリップ力のつながりが良いのでしょう
    また最大グリップを発生するスリップ率が非常に広いためか、多少滑らせて走ってもタイムはあまり落ちません。

    タイムは全くのポン付けで45秒1でした。サイズは195・50-15に7.5Jのホイール。
    たぶん前後バランスなどのセッティングでもう少しタイムアップすると思いますので、かなりのポテンシャルです。

    比較としては、当日、履いていったSタイヤ(A050GS:205-225)の当日練習ベストで43秒4、タイムアタック43秒7。
    同じ日の同じコース条件での比較ではないのですが、いつものZ2(205-225)との比較では、前回のまいジム8でのタイムアタック、45秒4、前々回のまいジム7で45秒9。

    相当ポテンシャルは高そうです。


    あとは・・・値段でしょうね。


    【2013/03/31 08:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    明日はまいジム

    明日はまいジム、

    天気も良さそう。

    スペシャルゲストも来られる予定です。お楽しみに。

    参加のみなさんよろしくお願いします。



    ただ、花粉はめちゃくちゃ多いようです。

    【2013/03/29 23:19】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    レリーズシリンダー 取替

    早速、クラッチのレリーズシリンダーをマツダ部販で購入。
    ついでに24年間交換していないクラッチマスターシリンダーも交換しようかと思ったのですが、メーカー取り寄せとのことなので、とりあえずレリーズシリンダーのみ交換することに。
    私の持っているパーツカタログではレリーズシリンダーのアッシーで4490円、中身のみのOHキットで770円。面倒なのでアッシーで購入しましたが、7900円。だいぶ値上がりしてますね。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ レリーズシリンダー取替1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ レリーズシリンダー取替2

    ボルト2本外して、クラッチオイル系統のパイプをつなぎ直すだけ。アッシーであれば簡単です。
    あとはエア抜きをして終了です。

    近いうちにクラッチマスターも取替る予定です。


    【2013/03/24 21:51】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    オイル交換など

    単なる自分用メモ
    エンジン、デフ、ミッションのオイル交換
    2013.3.23 211958km
    (前回10/20 209300km 2658km走行)

    エンジン 日産GTR純正 10W50
    安いわりになかなか良いと思う。粘度が高い割に軽い感じがする。最近の定番となっています。
    昔、クーラントを純正納入するための10万キロ耐久走行テストのバイトをしたことがあるのですが、
    自動車メーカーの純正品となるためのハードルは恐ろしく高いので、純正と聞くと信頼してしまいます。

    デフ  クスコ80W90
    これもいつもの。

    ミッション エネオス
    ちょっと鉄粉が多いので気にしていますが、6速ミッションでの入りは抜群です。
    長く周回して油温を上げる走りをする方にはおすすめしませんが、普段乗りやジムカーナなど
    であれば良いかと。一番のメリットは安いこと。いつもエネオススタンド(DD神戸店)で交換。
    昔ロードスター乗りだった方にお世話になっています。


    エンジンオイルを交換中にクラッチのレリーズシリンダーからのオイル漏れを発見。
    最近ミッションの入りが悪かったのはこれが原因だったようです。
    定番のトラブルです。過去にも3回交換しています。
    早速、取り替える予定です。


    【2013/03/24 09:09】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    来年度のまいジム予定

    大阪舞洲ジムカーナの来年度の予定です。

    まいジム10 5/18(土)
    まいジム11 9/28(土)
    まいジム12 11/23 (土・祝)
    まいジム13 3/29(土)

    参加者のみなさんにより楽しく、より多く走ってもらうために
    来年度からコースなどが少し変更される予定です。
    よろしくお願いします。

    オフィシャルにより、来週末のまいジム9の準備も着々と進んでおります。
    今週末ぐらいには参加者のみなさんにパンフレットが届く予定です。

    【2013/03/21 01:13】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    フェンダー修理

    タカタサーキットでSタイやを使用したら、タイヤがフェンダーに干渉してフェンダーがこのような事に。
    ラジアルタイヤでギリギリに合わせ、問題なかったので、やはりSタイヤは太いということか。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フェンダー修理1


    少し目立つので、簡易的にパテで埋めて塗装してみました。
    急ぎで修理したので出来映えはいまいちですが、直す前よりは目立たなくなったのでまあOKということで。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フェンダー修理2

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フェンダー修理3

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フェンダー修理4

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フェンダー修理5

    【2013/03/10 23:53】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    ハブボルト取替

    ホイールナットをジュラルミンからクロモリに取り替えたら、いきなりハブボルトをなめてしまったので交換。
    タカタからはホイールナット3本で帰ってきました。
    ホイールナットはジュラルミンを使うことにします。

    交換は以外と簡単。
    タイロッドエンドプーラーでボルトを抜いて、あとはホイールナットを使ってねじ入れるだけ。
    こつは、ハブボルトのネジきりされている長さの関係でホイールナットを入れる時にワッシャーを何枚か入れることと回り止め用のつっかえ棒が必要なこと。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハブボルト取替3
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハブボルト取替5
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハブボルト取替4
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ハブボルト取替2


    17HEX のジュラルミンホイールナットを購入しようと探しましたが、あまり売ってないですね。
    現在、探し中です。

    【2013/03/10 23:37】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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