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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    クラッチマスター取替

    先日、OHしたクラッチマスターの取替。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ クラッチマスター 新旧

    21万キロ、24年間使用したクラッチマスターは、一応普通に使う事が出来ていましたが、
    外してみると、少し漏れていたようです。
    上からと横から。
    ちなみに、横からの漏れは、室内のクラッチペダル側から見ると、クラッチマスターを押す棒からもにじみがあるので、外さなくてもある程度分かります。

    (写真追加)やはりだだ漏れでした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ クラッチマスター オイル漏れ


    案の定、エア抜きに苦労し、ネットで調べたレリーズを吸引ポンプとして使用する方法で対応しました。
    取替のコツは、全部のフルードを抜ききらない事。その方がエア抜きが楽です。
    取替後は明らかにクラッチが重くなった。これが本来のメタルクラッチの重さか。
    もう少し早めにOHすべきでした。

    ロードスターのクラッチマスター、10年10キロは全く問題なく持ちそうですが、20年20キロだとOHした方が良さそうな気がします。ちなみに、クラッチレリーズは3〜4万キロしか持ちません。


    まいジム10満員御礼ありがとうございました。

    キャンセル待ちは受付中です。






    【2013/04/16 06:37】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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