○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2013/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ガラスコーティング

    マットブラックに全塗装して、早、まる3年がたちました。

    一番の欠点は、塗装が弱いこと。
    飛び石でキズが付きやすいですし、フェンダーにカバーをせず、エンジンルーム内の作業をするだけで、無数の細かいキズが付きます。

    それと、メンテが大変。汚れが目立ちます。目立つというよりもホコリやゴミなどが良く付きます

    マットブラックはワックスがけができないと聞いていたので、メンテは、たまに洗車するぐらいでしたが、ネットで調べてみるとガラスコーティングであればつや消し塗装でも使用することができるとの情報があり、試してみることに。

    使用したのは、アマゾンで売っているG1000。1250円、安いです。
    使い方も簡単そうですし、艶や光沢をあまり売りにしていないもの。

    施工は本当に簡単。洗車して水と一緒に塗って洗い流すだけ。
    艶はほとんど変わらず、撥水性抜群です。とりあえず成功かと。あとは耐久性と塗装の強度が上がってくれることを期待したいところです。

    マットブラック ロードスター ロードスターチューニング&ジムカーナ2


    Webで検索していたら、つや消し車用の専用ワックスが売ってました。高いので買いませんでしたが、こちら。素手で塗込むらしい。

    WEB巡回で気がつきましたが、マット系塗装の車増えてますね。純正でもちらほら。
    こんなものも発見。ベッカムのポルシェ。自分でカスタマイズしたらしい。車がかっこいいのかベッカムが乗っているからかっこいいのか・・・
    既にオークションで売ってしまったらしい。

    マットブラックポルシェ


    【2013/05/27 06:26】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    まいジム10

    参加の皆様、お疲れさまでした。
    絶好の走行会日和でした。

    まいジム10−2

    レッドブルも参戦?
    まいジム10


    今回から新コースとなりました。コース部長のyn君作成。
    公表していたコース図をベースに現地調整により、多少オフセットさせるなどさせましたので、イメージはかなり変わったものになりました。面白さと難易度があがり、攻略しがいのあるコースが出来たのではないかと。
    走行出来る本数も、かなり増えました。
    コースの詳しい説明は後ほど。

    密かに光電計測システムも新設計。GENさん、ともさん製作。
    信頼性が大幅に向上。ノートラブルでした。
    私の車のFMアンテナを純正に戻したこともあり、感度も良好でした。

    最近は、いろんな車種の車が参加しています。今回は、トゥディ、ストリーム、スイフト、マーチ、カプチーノ、フィット、アルテッツァ、AE86、ロードスターNA/NB、インテグラ、DB8/DC2、BRZ、S15、FC3S、FD3S、レガシィB4
    ファイヤーバード、ランエボなど。
    車を何台か運転させて頂きました。
    BRZはりょおさんがケイマンポルシェから買い替え、なんと新車4000キロのものをいきなり舞洲に乗って来ました。初めてBRZを運転しましたが、これからチューニングしがいのある車です。


    今回も最後に正式タイムアタックを実施。
    結果は、後日、まいジムHPで公表予定。
    タイムアタック時に風が吹き始め、少し路面コンディションは悪くなり、練習時のタイムから落ちてしまった人が多かった様です。
    新コースなので、練習タイムから各クラスのマイスター認定タイムを新設定。今回は前回よりもかなりレベルが高めの設定です。R5クラスは希望があれば別途設定しています。

    新コース初走行でのマイスター認定者 6名
    R5:ナカムーチョ ストリーム
    R5:常吉 マーチ
    R3:Yas ロードスターNA6
    R2:狸助兵衛 ロードスターNA6
    R1:オカモト インテグラDC2
    R1:○神 ロードスターNA6改

    おめでとうございます。

    広島からの参加、狸助兵衛さんもいきなりマイスター認定。
    なんとB6ノーマルエンジンで185タイヤのNA6ロードスター。
    タカタサーキットをホームとして、全国のサーキットを走りにいく猛者、さすがです。

    私は、OHしたブレーキ関係とクラッチマスター後、初走行でした。
    ブレーキは前より良い感じです。まだ少しエアが入っている気がしますが、エアが抜ければかなり良いかと。
    クラッチは練習走行では問題なかったのですが、なぜかタイムアタック1本目で3速が入らなくなりました。
    エンジン回し過ぎ?まだちょっと悪いところがあるかもしれません。

    練習の朝一で51秒台に入ったものの、それ以降、52秒台が続き、練習後半でベスト51.6でした。
    タイムアタックでは、なんとか2本目で52秒台に入り、ステッカー頂きました。
    いやー面白かったです。

    次回は9月28日(土)、受付は8月下旬の予定です。
    次回も参加も待ちしております。


    【2013/05/19 07:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ

    アンテナ取替

    明日土曜日はマイジム。
    雨予報だったのですが、2日前から晴予報に・・・よかったです。特に今回は新コースなのでいきなり雨は避けたかったので。

    ということで、今使っているアンテナはFMの受信感度が少し悪いようで、走行後のタイムが聞き取りにくいことがあったので、純正アンテナに取り替えることに。
    思いっきりねじ込んでいつアンテナを取り外すと、ボルトがボディ側に残ってしまい、仕方なくダブルナットにより取り外そうとしましたが、ネジが途中で折れました。

    ということで、本日、アンテナベースを急遽取り替えて修理しました。これで明日は問題なくタイムを聞く事が出来るはず。

    参加のみなさんよろしくお願いします。






    【2013/05/17 22:30】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ブレーキエア抜き

    毎回ですが、ブレーキラインやキャリパーをOHすると、なかなかエアが完全に抜けません。
    少し走ってエア抜きをすると、まだエアが出てきます。徐々に良くなっていますが、まだ完全ではない様子。
    気長にエア抜きするしかなさそう。

    最近はパワーブリーダーで加圧して、抜く側で注射器を使用しています。加圧しながら、注射器で負圧をかけて抜く方法。
    注射器はチューブ付きの100ccぐらいのもの。
    普通のワンウェイバルブの付いたワンマンブリーダーよりもよくエアが抜ける気がする。ただ注射器で負圧をかけすぎると、チューブの隙間からエアを吸うので注意が必要です。



    【2013/05/13 06:13】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

