○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    12 | 2014/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    リヤハブベアリング交換とLSDのオーバーホール その2

    車が帰って来ました。

    右側のハブベアリングは相当ガタが出ていたらしい。
    フロントと違って見つけにくいですね。

    21万キロ無交換ですので、良くもったものです。相当前からガタが出ていた可能性もありますが。

    LSDはクスコのRSをOH、サイドシールとデフマウントをウレタンのものに取替。デフマウント、以前はゴムブッシュの上と下からスペーサーで挟み込むタイプのものだったのですが、取替ました。このスペーサーも相当効きますが、ウレタンの方がより効くかと。
    LSDの中身はどんな状態になっているか分からない状態だったのですが、
    バネ12本のプレートはフル組み、100%の効き、カム角もノーマルでした。
    初めて乗った時は、あまりに唐突にデフが効くので戸惑いましたが、なんとかなるもので、すぐに慣れました。

    デフOH


    今回はFプレートをフル導入。バネ本数はデフォルトの8本にしておきました。ファイナルは4.77のまま。
    イニシャルトルクは測っていないのですが、手で回した感じだと5〜7キロ程度だと思います。
    まだ慣らしも終わっていないのですが、 Uターンなどではガガガとチャタリングが相当あります。
    慣らしが終われば、フィーリングも変わってくるはず。楽しみです。

    メモ
    217300キロ

    スポンサーサイト
    【2014/01/19 22:39】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    リヤハブベアリング交換とLSDのオーバーホール

    原因がはっきりしませんが、リヤから異音も出ていたことですし、リヤベアリングの交換とLSDのオーバーホールをすることに。リヤハブベアリングは、今まで21万キロ交換したことがありません、いつ異音が出てもおかしくない状態。
    LSDはクスコのフラットフリクションディスクを投入する予定。スペックFというタイプ。かなり効きがマイルドになるようです。最近の主流です。オイルシールも取替予定。

    本日、いつもお世話になっているインテグラル神戸へ預けてきました。
    信頼しているのでLSDのセッティングはお任せです。

    出来上がり、楽しみです。


    【2014/01/13 22:16】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    ホットバージョン vol.124


    たまたま本屋で見つけたホットバージョン。
    AE86 N2決戦とタイヤバトル(AD08R,Z2,クムホV700)
    ちょっと面白そうだったので久しぶりに買ってみた。
    昔はすべて購入していたのですが・・・
    ホットバージョン124


    タイヤバトルは、日光サーキットでロードスターパーティーレース仕様でのテスト。
    車を変更したり、同じドライバーでのタイムアタックもあり、現状の性能が良く比較できていました。

    タイムなどの結果は予想どおり、
    V700>AD08R>Z2
    >:良いという意味

    摩耗状態は
    Z2>AD08R>>V700

    まあ、どちらも予想通りですが、思ったよりもタイムなどの性能差は少なかった印象です。
    それと、ウエットでもV700は一番グリップしてそうで驚きました。



    先日、新しくZ2スタースペックも発表されたようなので、どうなるか気になるところ。
    メーカー公表では、Z2タイムよりも1周目、平均ラップタイムとも1%向上しているらしい。
    価格が今と同じ程度であれば、良さそうな気がします。



    【2014/01/13 06:51】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。