FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    12 | 2014/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    リヤハブベアリング交換とLSDのオーバーホール その2

    車が帰って来ました。

    右側のハブベアリングは相当ガタが出ていたらしい。
    フロントと違って見つけにくいですね。

    21万キロ無交換ですので、良くもったものです。相当前からガタが出ていた可能性もありますが。

    LSDはクスコのRSをOH、サイドシールとデフマウントをウレタンのものに取替。デフマウント、以前はゴムブッシュの上と下からスペーサーで挟み込むタイプのものだったのですが、取替ました。このスペーサーも相当効きますが、ウレタンの方がより効くかと。
    LSDの中身はどんな状態になっているか分からない状態だったのですが、
    バネ12本のプレートはフル組み、100%の効き、カム角もノーマルでした。
    初めて乗った時は、あまりに唐突にデフが効くので戸惑いましたが、なんとかなるもので、すぐに慣れました。

    デフOH


    今回はFプレートをフル導入。バネ本数はデフォルトの8本にしておきました。ファイナルは4.77のまま。
    イニシャルトルクは測っていないのですが、手で回した感じだと5〜7キロ程度だと思います。
    まだ慣らしも終わっていないのですが、 Uターンなどではガガガとチャタリングが相当あります。
    慣らしが終われば、フィーリングも変わってくるはず。楽しみです。

    メモ
    217300キロ

    【2014/01/19 22:39】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS