○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2014/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -

    iPhoneアプリ カーペンターでキャンバー測定

    四輪アライメントをとったついでに「iPhonアプリ iHandy カーペンター 」でのキャンバー測定の精度を確認してみた。

    iPhone カーペンター

    このアプリ、デジタルでiPhoneの角度が表示されるもので、ホイールに押し付けることによりキャンバーが測定できる。

    今まで使用してきて分かっていることは、iPhoneをくっつける向き(右側・左側)により角度に誤差が出る。このため、左右で測って平均を取ると良さそう。これは0度校正が狂っていると思われるが、左右の平均をとれば問題ない。ちゃんと校正すれば解決するかも。

    それと、ホイール形状によってはiPhone単体でもかなり精度よく測定できそうですが、より精度をを高めるため、ホイール径に角材を切ったものをホイールに当てて測定してます。

    このアプリがキャンバー測定に使えるか確認するため、四輪アライメント測定をした直後にiPhoneカーペンターアプリで測定してみました。

    こんな感じで測定。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アライメント140210 10

    結果

    タイヤ位置、四輪アライメント値、iPhone測定左右平均(左右実測値)、誤差

    FR 2.3度、2.1度(2.5度・1.7度)、−0.2度
    FL 2.7度、2.1度(2.4度、1.8度)、−0.6度
    RR 3.2度、3.15度(3.4度、2.9度)、ー0.05度
    RL 3.0度、2.55度(2.8度、2.3度)、−0.45度

    平均誤差0.3度程度。左側が相対的に誤差が大きい、何か原因があるのかも。
    まあ、目視よりは定量的にはかれるので良さそうです。
    安い(200円)ので持っていて損はないでしょう。
    四輪アライメント測定値が正しいとは限りませんし。

    追記:
    使っているiPhoneカバーの影響で、一方向の誤差が0.2〜3度ほど出ることが確認できました。
    この結果よりもかなり精度が良いかもしれません。

    iPhonアプリ iHandy カーペンター (iHandy Carpenter)https://itunes.apple.com/jp/app/id293621500?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


    【2014/02/16 09:33】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    四輪アライメント調整

    久しぶりに四輪アライメントをとりました。
    前回アライメント測定したのは、2010年10月、3年半ほど前です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アライメント140210 4


    20140210 四輪アライメント測定

    フロントは目一杯なのでトーのみ調整。
    左リヤキャンバーは2.5度からカムを回してもそれ以上の数値が出なかったのですが、無理矢理?数値を出しました。実際にキャンバーが付いているかはちょっとあやしいかも。


    過去のアライメント測定結果をみると右リヤキャンバー値が測定毎にプラスマイナス1度ぐらい違った値が出ていた時があったのですが、先日のリヤハブベアリング取替時に右側は相当ガタがでていたたようなので、もしかしたら相当前からガタが出ていて、キャンバーの値もちゃんと測れていなかった可能性もあります。タイヤを触った感じではガタはなかったのですが、もしかしてリヤは触ってもガタは分からないのか??ハブベアリングは10万キロぐらいで取り替えておいた方がよさそうです。21万キロ無交換でしたので。

    測定後は、直進安定性が相当向上しました。気分いいです。
    【2014/02/15 19:34】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    来年度の大阪舞洲ジムカーナ開催予定

    来年度の大阪舞洲ジムカーナの開催予定日が決まりましたのでお知らせします。
    今年度と同じく、年4回、いずれも土曜日の開催です

    平成26年5月24日(土)
    平成26年9月27日(土)
    平成26年11月22日(土)
    平成27年3月14日(土)

    ちなみに次回の大阪舞洲ジムカーナ(第13回)は平成26年3月29日(土)の開催です。
    3月3日(月)22:00からまいジムHPにて参加者受付開始です。
    参加のみなさんよろしくお願いします。
    【2014/02/02 20:47】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS