○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    「CHARGE」と「HEAT」アラーム

    トラブルメモ

    まいジムの2日前の夜の事です。
    雨の中、高速道路を走行中にバッテリーの「CHARGE」アラームと排気温度の「HEAT」アラームが点灯。
    止まろうかどうしようか悩みながらも家まで近かったこともあり、バッテリーでも多少は走るはずですし、たぶん排気温度センサーの地絡でなないかと勝手に想像して、恐る恐る帰宅出来ました。

    帰宅後のアラームが点灯したことをツイート、
    すると早速、エンジンをかけてバッテリー電圧を測るべきとの返信。14V程度ないとオルタネーターからの電力が供給されていないとのこと。測ると11.8V。
    排気温度センサーではなく、オルタネーターでした。
    調べると、排気温度の「HEAT」アラームは、他のアラームが点灯すると同時点灯する仕組みのようです。

    結局、原因は、
    オルタネーター
    オルタネーターのベルト調整用ボルトがありません。

    オルタネーター2
    アンダーパネルに転がっていた調整用ボルト。
    ボルトの頭がとんでいます。

    普通、ベルトが緩むと音がするのですが、完全にテンションがなくなると
    音はしないようです。
    しかしこのベルト、ウォーターポンプと併用のはず。
    水温はチェックしていたので問題ないことは確認出来ていますが、ちょっと心配。
    とりあえずベルト外れなくて良かったです。

    ということで、こういう事もあるということで、
    自分用の記録とトラブル事例の紹介。




    【2014/05/31 19:26】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    まいジム14の結果

    最高の走行会日和!!
    楽しかったです。

    今年度初のまいジム。舞洲さんの規約変更の関係でスケジュールがちょっと変わりました。
    時間調整のため朝一に30分間(15分+15分)フリー走行を入れたりして対応。
    次回から多少スケジュールを変更するかも。今回のようなフリー走行を朝一に入れたスケジュールで行くか、グループ走行枠を早めるかどちらが良いかも含めて検討する予定です。

    ロードスター ロードスターチューニング&ジムカーナ 舞ジム2013コース

    コース条件もまずまず。朝一にベストタイムを更新した人が多かったようです。

    今回も希望者の方の同乗運転などさせて頂きました。
    ロードスターをはじめ、today、スイフト、プジョーRCZ、FD2シビック、FD3Sなど、ありがとうございます。プジョーRCZのナルヒトさんは初参加、ありがとうございます。
    助手席への同乗もさせて頂きましたが、自分で走るだけではなくて、人の車の同乗も色々と勉強になります。
    まいジムは同乗走行OKですので、積極的に同乗すると色々と発見があって良いかと。当然、オフィシャルの車は同乗可能です。

    また、広島からたぬーんさんも参加。一年前に参加していきなりマイスターステッカーを持っていった強者。
    当然のようにベストタイム更新。自主クラス設定、185 カップで盛り上がっていました。今回なんと往復下道!!

    いつものように最後に公式タイムアタックを実施。
    ベストタイム更新された方、マイスター認定の方おめでとうございます。

    今回の新マイスター認定者は1名。

    R4クラス オサムさん 白ロド

    おめでとうございました。

    あと、100分の何秒とか1000分の何秒とかの方もいたのですが・・・次回よろしくお願いします。

    タイム計測結果は、近々まいジムHPに掲載される予定。


    私は、今回、GPSを新調。747Proというもの。当然Lap+さんのところで購入です。
    今からデータ解析予定です。

    ベストタイムは51.3、タイムアタックで51.6でした。
    前回から0.2秒ダウン。タイヤが少し減って来た分タイムダウンという感じです。

    次回まいジム15は9月27日(土)開催。
    8月末募集の予定です。



    【2014/05/25 08:42】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    まいジム14

    天気は良さそうです。
    参加のみなさんよろしくお願いします。
    【2014/05/24 05:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    オイル交換(E/g,LSD)

    完全に自分用のメモですが、

    220,259km 前回9月の交換から約5000キロ走行。
    最近、エンジンの回り方が非常に軽くて調子良いのは、シャバシャバになったからか、または気温が上がってきたためか?
    オイル交換20140517 5

    オイルはいつもの日産純正エンデュランス
    オイル交換20140517 2

    鉄粉はこの程度、問題ないレベルかと。
    オイル交換20140517 1

    デフオイルも交換。こちらもいつもの。
    オイル交換20140517 3

    LSDのオーバーホール後、2回目ですが、ほとんど鉄粉はなし。慣らしは終わったようです。
    前回 2月オイル交換から2500キロ、OH後3000キロ。
    クスコRSのLSDを使っている方で、効きが唐突と思っている方にはFプレートおすすめだと思います。
    逆に、プレートがうまく経たって、マイルドな効きになっている人はそのままでOKかと。
    オイル交換20140517 4

    【2014/05/18 21:42】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    オアシス2014

    オアシスロードスターミーティングに行って来ました。
    オアシス、15回目らしい、15年継続素晴らしいです。
    オアシス2014
    朝のミーティングで分かったのですが、
    1989年式のロードスターを乗っている方は3名でした。
    私より古い車の方がいたのだろうか・・・聞けば良かった。

    ヨーロッパのように文化的に成熟してくると歴史を重んじるようになる気がします。
    歴史は逆転されることがありませんので。
    まあ、車の場合、新しい方が良いことが多いのですが、古い車も古いなりに良いところがあります。

    今回も懐かしい人に会うことが出来ました。
    一番驚いたのは、
    non-nonさん
    もう20年ほど前に姫路戦のジムカーナに一緒に走っていて、仲良くさせて頂いた方。
    一旦ロードスターを降りたのですが、最近またロードスターにハマっているようです。
    いや〜懐かしかったです。



    【2014/05/11 21:18】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    5月11日 オアシス 2014

    今年は、淡路島国営明石海峡公園で開催するようです。
    ww.oasis-mt.org

    私も参加させて頂く予定。
    参加される方、現地でよろしくお願いします。

    今年はロードスター25周年記念とのこと、私の車も25周年!!
    ロードスターの日本発売は1989年9月から、私の車は1989年10月7日登録、たしか大阪南で7台目の登録でした。予約して買いましたので。
    まだ走っている1989年登録の車はどのくらい居るのだろうか・・






    【2014/05/10 09:24】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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