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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    舞ジム16の結果

    参加のみなさん、お疲れさまでした!!楽しかったです。

    朝は少し寒かったものの、日中は気温も上がり、最高の走行会日和でした。

    日が短くなったため今回の練習走
    行枠は15分、20分、15分、15分、10分の計5枠。
    2枠目は同乗走行枠として少し長めにしてます。
    同乗走行したら自分が試す時間がなくなったということのないように。

    いつものように最後に公式タイムアタック2本を実施。
    ベストタイム更新された方、マイスター認定の方おめでとうございます。

    今回の新マイスター認定者は3名。

    R4クラス 常吉 K11マーチ
    R2クラス ろっきー じぇんとるロードスター
    R2クラス まさ@NA8 銀色NA8

    おめでとうございました。

    常吉さんは、R5クラスに続き2冠、ろっきーさんは、あわやオーバーオールというすばらしいタイム、まさ@NA8さんは、2本とも認定タイム越えの手堅い走りでゲットしました。


    タイムアタックが始まると、急に気温が下がり、路面温度が下がったため少しタイムを出にくかったようです。

    タイム計測結果は、近々まいジムHPに掲載される予定です。


    私は、今回、NBターボさんにつくってもらったNAロードスター用ドアスタビライザーのテストも実施。
    付けたり、外したりを繰り返して、効果をしっかり確認しました。
    明らかに効いていますね。効きすぎているぐらい。
    乗り味は相当変わります。車のよじれが少なくなって動きが早くなり、特に高速コーナーでのスライド時のコントロール性が上がります。ダイレクト感というか、人馬一体感が上がりますね。この乗り味は好みです。
    ポン付けでのタイムは、ほどんど変わりませんでした。取付前51.8、取付後51.6、取付前は1枠のみなので誤差範囲かと。ただし、これに合わせてセッティングしたら、タイムアップする可能性は高いですね。
    特にSタイヤを履いた時や高速のサーキットでは効果を発揮しそう。
    私は、当分Sタイヤを履く予定はないので、もしかしたらサイドバーを外すことが出来るかも。



    私の今回の練習時ベストタイムは51.6、1枠内に1〜2回51秒台が出る感じ。
    タイムアタックで52.0でした。
    前回から少しタイムダウンしていますが、タイヤの山がなくなってきた影響が大きいような気がします。

    次回の舞ジム17は3月14日(土)の予定。募集は2月中旬の予定です。
    よろしくお願いします。

    【2014/11/23 05:52】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
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    オイル交換(E/G,LSD)

    自分用メモ

    223,690キロ

    前回交換から6ヶ月、3400km
    ここ最近は半年に1回の定期交換となっています。

    ロードスターチューニング 20141116 オイル交換1

    いつものオイル。
    ロードスターチューニング 20141116 オイル交換2

    鉄粉は問題なし。
    ロードスターチューニング 20141116 オイル交換3

    ロードスターチューニング 20141116 オイル交換4

    【2014/11/16 22:17】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    まいジム16のエントリー名簿

    まいジム16のエントリー名簿です。

    erick
    y_a
    GTI
    "berumiya、マッツン侍"
    sumi
    常吉
    ビアンキ
    アカシノヤス
    なっかん
    とものぶ
    sakaky
    アカシノマサル
    GEN
    うっしゃん
    馬鹿親父
    麒麟ちゃんR
    じゃむぱん
    Yas
    ろっきー
    まさ@NA8
    NBターボ
    tsuu
    シビックR
    シュガロック
    社長
    tーぽっと
    屋根無倶楽部
    馬鹿息子 
    YN
    ○神

    よろしくお願いします。

    【2014/11/15 15:41】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    ハードトップ(幌)のロック部分の肉盛り

    ハードトップのトップロックが緩み走行中に外れることがあったので、受け側のロック部分(正確にはトップロックストライカと呼ぶらしい)の肉盛りをしてみた。

    トップロック調整は、トップロック部の調整ナットと後ろ側のリヤデッキロックの板の調整で通常調整できますが、20年以上使用しているとどちらも目一杯締めてもまだ緩むんでくるので最終手段です。
    ちなみにリヤデッキロックのプレートとそれを止めるボルトは定期的に交換した方が良いです。
    結構磨耗しますので。
    トップロックには通常閉めた状態でロックされる構造になっていますが、こちらもすり減ってロックが効かない状態。アンロックボタンを押さなくても開くことができます。テンションがかかっておれば、勝手に開くことはないのですが、緩んでくると振動で開くことも。

    外したトップロックストライカ
    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り1

    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り2

    ヤスリで塗装を少し落としたところ。
    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り3

    肉盛り中、ヘラをつかって整形しようとしても、なかなかうまできない・・・
    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り4

    使用したのはGM8300、溶接に匹敵する強度とのうたい文句。
    整形はラップを貼り付け、手で整形すると、結構楽にできることを発見。
    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り5

    一晩乾燥させ、、軽く塗装して、取り付け
    ロードスターチューニング ハードトップロック 肉盛り7

    トップロックの調整を一番緩めてもまたキツく、後ろのデッキロックプレートを調整してちょうど良い感じに。
    今回はうまくいきましたが、あまり肉盛りの量が多すぎるとトップロックと後ろのロックプレートの調整幅を超えてしまう可能性もあるので要注意です。

    とりあえず、あと20年分ぐらいの調整しろができましたw

    念のため、次はトップロックのアンロックボタンの部分も直しておこうかと思います。


    2015.3
    肉盛りしたところが欠けました。原因は、少し強めに締めすぎた可能性もありますが、
    この修理方法、あまりお勧めできません。


    【2014/11/09 23:16】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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    ロールバー再塗装

    三連休、久しぶりの車いじり。
    いつかやりたかったサイドバー再塗装をしました。走りに関係しないところは気にしない方ですが、サビがあまりにひどくなってきたので。

    塗装前
    運転席側が特にひどい。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装8

    軽くサビ落とし。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装5

    運転席側は結構深くサビが進行しています。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装4

    まずは錆止め用のジンク塗装。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装3

    はじめて外しましたが、サビはなさそう。念のため、こちらもジンク塗装。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装7

    助手席側。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装6

    その後、つや消しの黒で塗装。結構きれいになりました。
    ロードスターチューニング ロールバー再塗装1

    そのほかに、ハードトップラッチが目一杯締め込んでも緩んできたので、誰かがやっていたGM8300で対策しようと思ったのですが、時間切れのため断念。まあ、のんびりやります。



    【2014/11/03 21:01】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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