○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    02 | 2015/03 | 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    舞ジム17の結果

    参加のみなさん、お疲れさまでした!!
    今回は、ウエット路面からドライ路面まで走って走ることができたので、良い練習になったかと。
    まいジム17

    早朝から、小雨。ただ10時すぎにはあがりましたので、午後からは徐々に乾き、タイムアタック時にはドライ路面となりました。
    ただ、1コーナーの水たまりは残ったまま。少し大回りになってしまいますが、パイロン規制で水たまりを避けるようにしました。
    走っていたら乾くかと思い、一時パイロン位置を元にもどしたりしましたが、結局、タイムアタック時までにドライになりそうになかったので、あきらめました。

    今回の練習走行枠は15分、20分、15分、15分、15分の計5枠。
    2枠目は同乗走行枠として少し長めにしてます。
    同乗走行したら自分で試す時間がなくなったということのないように。



    いつものように最後に公式タイムアタック2本を実施。
    今回、1コーナーのパイロン規制により少しタイム的には不利な設定となってしまったことと、タイムアタック前に急に冷え込んて、路面温度が下がったことにより、全体的にはタイムダウンした方が多かったようです。
    そのような中、マイスター認定の方は2名。おめでとうございます。

    R2クラス のっち ド・アンダーNC

    おめでとうございました。
    53秒フラットというすばらしいタイムでした。

    R5クラス リーゼントくん 青デミですが

    社用車ニューデミオで参加。
    ATですが、トルクがあって早いです。

    惜しい方も何人かいたのですが・・・

    タイム計測結果は、こちら

    私は、今回からタイヤをZ2スタースペックへ交換。
    ウエット路面からドライ路面まで試すことができました。
    結果、いいですね、このタイヤ。
    練習時ベストタイムは51.0。
    タイムアタックで51.2でした。今までのベストタイム更新です。
    ウエットもコントロールしやすくて、良かったです。コンパウンドが柔らかいためかも。
    ライフが心配なところもありますが。

    それと、なぜか普段乗りの時の転がり抵抗が少ない感じがします。

    今回、車をあまりタイムとは関係ないところですが、少し触っていますが、それは後ほど書こうかと。




    2015年度からの変更予定案(まだ少し変更になる可能性もあります)
    ・コースについて
    1コーナーのパイロン位置は、今回の位置に。前日に雨が降るといつも水たまりになりますので。
    ・マイスター認定制度について
    今までのマイスター認定基準にさらに1秒短縮でさらに上の認定基準設定へ。
    クラス分けも少し変更。特にR1クラスのの基準変更。
    今までマイスター認定されている方も、次回から新たに認定。
    ステッカー色が変更になります。2種類。

    お楽しみに。


    次回の舞ジム18は5月2日(土)の予定。募集は4月上旬の予定です。
    よろしくお願いします。
    【2015/03/15 09:57】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ

    ミッションオイル交換

    とりあえず自分用メモ

    MTオイル交換
    いつものエネオスギアオイル+添加剤
    225703km

    いつもオイル交換をしてもらっているガソリンスタンドがセルフになってオイル交換ができなくなったので、新しいガソリンスタンドを開拓しました。ミッションオイルって、あまり置いていないようですね。そもそもMT自体少ないですし、あってもトラック用。

    エネオスのギヤオイル、調子いいですが、純正のギヤオイルと一緒ではないかと最近思っていたり・・・
    普段乗りや、ジムカーナ的な使い方では十分です。しかし、周回コースを連続走行すると鉄粉がかなり出るので、あまり良くないかも。


    中古ミッションを載せ替えて使ってきた私のミッション。真夏の3時間耐久レースやジ普段のジムカーナなど、たぶん20万キロ近く酷使してきたので、さすがに2、3年前からミッションの入りが悪くなりましたが、いろいろと修理や対策をしていたら、まあそれなりに使えるようになってきたので、今度、経緯をまとめておこうと思います。







    【2015/03/13 23:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    Z2スタースペック

    明日のまいジムで使ってみる予定。
    AD08Rと比較してどうだろうか・・・
    タイヤの太さは、AD08Rよりかなり細いです。205/50-15の場合。

    とりあえず、値段は相当安いので同じくらいのタイムが出たら、お買い得か。
    減りの早さも気になるところ。

    Z2スタースペック


    【2015/03/13 22:59】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    舞ジム17のエントリーリスト(更新)

    舞ジム17のエントリーリストです。(3/8時点)


    リーゼントくん
    まっつん
    g
    y_a
    Felipe
    "berumiya、ミナタク"
    GTI
    "アカシノマサル、アカシノヤス"
    sumi
    うっしゃん
    クリちゃん
    常吉
    "GEN、じゃむぱん"
    なっかん
    Yas
    麒麟ちゃんR
    のっち
    おどるカローラ
    まさ@NA8
    NBターボ
    tsuu
    黒い彗星
    ますたに
    さとちゃん
    URAURA
    カワモト
    赤色
    "オカモッチャン、丸ちゃん"
    YN
    ◯神

    オフィシャル込み、計30台走行
    今回、ダブル・シェアエントリーが3組。

    晴れてくれるといいな~

    よろしくお願いします。
    【2015/03/01 22:30】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS