○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2015/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    NDロードスター試乗

    5月16日(土)
    NDロードスターを試乗してきました。

    NDロードスター シロ AT

    車はATのレザーパッケージ、最上級グレードです。

    先週の土曜には、すでにこの車が入庫していました。その時、少し触らせてもらったのですが、噂通り、幌の開閉は非常に簡単ですね、乗ったまま片手でOKです。密閉性を高めるため、自動で窓が少し下がったりして驚きました。

    今日行った時には、もう一台ソウルレッドの展示車が入っていました。この色、やはり綺麗です。


    ということで早速試乗。

    土日は市街地走行のみとのこと、平日は六甲山方面も可能だとか。ハンドリングの評価はそちらに行かないと分からないかと。

    乗り始めて第1印象は、
    ・ポジション、操作系などは、普段、ロードスターを乗っていることもあり、全く違和感なし。
    ・ブレーキが非常によく効く。しかしカックンブレーキではなくコントロールがしやすい容量がある感じで好印象。
    ・思っていたよりも速い感じ。1.5Lなのですが、歴代ロードスター比とすると、160psのNB2ぐらい走るのではないか?という感じ。

    続いて、全開加速やATのMTモードで走った後の印象
    ・この6速AT の出来がすばらしく良い。特にMTモードは使えそう。特にスポーツ走行時に一番ネックとなるシフトダウンのレスポンスが良く、タイムラグは相当短い、技術の進化を体感しました。シフトダウン時のブリッフィングも心地よい。最初はロードスターでATはないかと思ったのですが、ATの選択も十分ありかと。普段はATでゆったり気楽に、たまにMTモードでスポーツ走行というのも良いかと。ATでも気持ち良くスポーツ走行が楽しめそう。
    ・エンジン関係では、全開加速で回転数を上まで回してみましたが、少し印象が変わりました。3、4千までのトルクが非常に高いので、通常使うそのあたりまでの回転数で走ると相当速く感じる車です。ただ速いと感じるチューニングがされてるだけではなく、実際に結構速いと思うので、峠などで気持ち良く走ることも出来そう。
    しかし、全開加速で上まで回すと、上までちゃんと回りますが、当然ですがやはり1.5Lなりの加速です。もう少しトルクがあるとスムーズに綺麗に上まで回ると思う。回るには回るがトルクが付いてこない印象。唯一の欠点かもしれない。ただ、この欠点はサーキットやジムカーナなどで使用しない限り、全く問題とはならないと思う。
    デザイン、パッケージングも良いので、さすが新型ロードスター、すばらしく良い車だと思う。









    ただ、個人的には、米国や欧州諸国などで販売される2L版NDロードスターがほしいところ・・・


    【2015/05/17 09:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ

    舞ジム 7月11日追加開催決定

    突然ですが、
    7月11日(土)に舞ジムを追加開催することが決定しました。
    みなさんよろしくお願いします。


    ・開催日
        2015/7/11(土)

    ・開催場所
        舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)

    ・募集人数
        トータル30台

    ・申し込み
       2015年6月22日(月)22:00〜
       まいジムHPにて受付開始予定です。
       
      
    【2015/05/06 23:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ

    大阪舞洲ジムカーナ18の結果

    参加のみなさんお疲れ様でした。

    雲1つない快晴となりました。

    2015_course


    今回から、
    ・2015年バージョンの新コース(微修正です。1コーナーと最終コーナーが少し変わりました。)
    ・新マイスター制度(2段階)と新ステッカー
    となりました。

    詳細はこちら

    いつものように、最後に2本の公式タイムアタックを実施。
    タイム計測結果は、まいジムHPに掲載予定です。


    新コース第1回目のマイスター認定者のみなさんです。
    おめでとうございます。

    マイスター認定ステッカー2015


    マイスター認定18


    マイスター認定(レッドスペシャル)
    マイスター認定タイムの1秒アップでこのステッカーとなります。

    マイスター認定ステッカー2015赤


    マイスター認定レッドスペシャル18

    y_aさんは、認定タイムの2秒アップ、もう少しで3秒アップというすばらしいタイムで余裕の獲得。私もなんとかぎりぎりで頂きました。

    楽しく走るのが1番ですが、ステッカーを狙いにいくのも、まいジムの1つの楽しみ方かと。


    次回は少し日があきますが、10月10日(土)開催の予定です。
    9月に受付開始予定です。


    急遽、7月11日(土)に追加開催することとなりました。

    よろしくお願いします。



    【2015/05/03 00:17】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS