FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    11 | 2020/12 | 01
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    第51回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム51) の結果

    12月12日(土)、第51回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム51) の結果です。

    2020_L2.gif


    参加のみなさん、お疲れ様でした!!
    天候も良く、なかなかの走行会日和でした。

    午前中はこの季節にしては気温も高く、日差しもあったため過ごしやすかったのですが、昼過ぎには曇りがちになり風も強くなったため、少し冷えこみました。

    今回も舞ジム50回目記念のステッカーを参加者の皆さんにプレゼント。今回はグリーンバージョンです。次回3月はブラックバージョン配布予定です。

    7D2_9869.jpg


    いつものようにグループ枠ごとの練習走行の後にタイムアタック。

    コース上に水たまりもなく、砂も少なく、コースコンディションはまずます。




    タイムアタック結果速報
    今回は新規のレッドマイスター認定2名、マイスター認定2名でした。

    新マイスター認定者
    (クラス ドライバー エントリー車名 車種 タイヤ タイム) 
    R1 ○神 ○神ロードスターDXL NA6ロードスター 71RS 47.657(レッドマイスター)
    R4 ロンドン あおいロードスター ND5ロードスター PS3 51.398
    R4 きなこたにし 量産型ZC32S スイスポ Pzero 51.629
    R5 GEN@RS GEN@RS NA8ロードスター ECOS 51.934(レッドマイスター)

    おめでとうございます。
    私も1年近くかかってやっとレッドマイスター獲得できました。ロンドンさんは、トラブルを克服して見事にマイスター認定、きなこたにしさんも気合いの走りでマイスターゲット、オフィシャルのGENさんは本日誕生日でしたが、見事にレッドマイスター認定でした。

    タイムアタック結果は近いうちに舞ジムHPでアップされる予定




    次回舞ジム52は、3/13(土)
    募集開始は2/22(月)22:00-
    舞ジムHPにて受付
    次回もよろしくお願いします。


    PS:
    ちなみに、
    次年度(3月の次、5月ぐらい?)から、今のクラスと別枠でナンカンのNS2のクラスを作ろうかと計画中です。185cupみたいなもの。タイヤ縛りのクラスです。タイヤサイズはなんでもOK。
    ハイグリップタイヤで走るのも楽しいですが、タイヤ競争になることや金銭的な面もあり、もっと気楽に楽しむには安くてグリップの低いタイヤのワンメークも良いのではないかと。
    一部の人には話したのですが、結構のってくれそうだったので、進めようかと思っております。NS2を履いていてもこのクラスへの参加は任意として。もう少し詳細は詰めます。私もNS2にしようかと思っております。賛同者募集中です。賛同者がいないとボツ企画になるかも。ご意見などお聞かせください。

    NS-2のサイズラインナップ






    個人的メモ
    Z3タイヤ、走行9回目、RE71RSタイヤ 2回目
    エンジンOH後、5回目

    今回、初心に帰って走り方を色々試しました。
    最近調子が悪かったのですが、何かを掴んだ気がします。

    練習ベストタイム
    Z3 48.3 (3枠目)
    走り方を色々と試してタイムが上がってきました。タイヤの寿命が近いことを考慮すると、なかなか良いタイム。
    71RS 47.5(4枠目)


    タイムアタックは前回から使用している71RSを使用。
    1本目 48.377
    2本目 47.687

    47秒台に入り、やっとレッドマイスター獲得できました。

    あと、冬場はタイヤの温まりに気をつけて走ると良いですね。
    ロードスターの場合、助手席側にエキマニがあるため、アイドリングで左前のタイヤが温まります。それにより、走りはじめに右コーナーでオーバーステアが出ます。逆にリヤタイヤは温まりやすいですが、右前のタイヤは温度が上がりにくいので左コーナーはアンダーステア気味になります。それを意識して走ると良いですね。




    前回からの変更点は、
    アライメントを少し変更。適当に変更しましたので、数値は不明。

    あと、走りには関係ないですが、プチレストアを実施。
    ・スピードメーターの針がフラフラするので、メーターケーブル取替
    ・セルが回らない時があり、セル交換
    (取替時に気づいたのですが、不調の原因はセルに繋がっている端子のガタだった気がします)
    ・ウインカーなどのコンビネーションスイッチが良く壊れるという話を聞いて、部品が出るうちにと思い取替実施

    今のところ、好調です。
    これらの詳細は、また書こうと思っています。



    編集ができたら車載動画をYouTubeに上げようかと思っています。



    関連情報URL : http://maigym.jp

    【2020/12/13 12:16】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS