○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    GTウイングテストatセントラルサーキット

    20050222234422.jpg

    セントラルサーキットでのGTウイングの効果確認テストの結果報告です。結局休みを入れながら3枠走りました。路面がフルウエットから序々に乾き始めるといった状況の中でのテストでしたが、1枠目はGTウイング無、2枠目は前半はGTウイング付、後半はGTウイング無、3枠目
    はGTウイング付(2枠目より一段寝かせた状態:↓の写真)で走行しました。

    20050222234507.jpg

    特に、2枠目のテストはほぼ同じ路面状況(ハーフウエット)でのテストとなりましたので、効果がよく分かりました。
    前半のGTウイング付での走行では、特にコーナーの立ち上がりでアクセルを多く開けることができます。そして挙動も非常に穏やかとなります。ブレーキングも少し良いようです。ただし、コーナーの進入では頭の入りが少し悪く、少しの間アクセルを入れるのを待たないといけません。
    一言で言うと、運転が非常に楽になります。
    後半のGTウイング無での走行では、かなりシビアな操作が必要となります。ステアリング操作もアクセル操作も慎重に操作しないと挙動が乱れます。特に立ち上がりでのアクセル操作はシビアです。ただし、前後バランスとしてはこちらの方がよく、頭の入りもいい感じです。コーナーの進入で弱オーバーステア、慎重にアクセルを入れるとリヤが安定し、慎重にアクセルを入れて挙動を乱さないように立ち上がるといった感じです。
    乗った感じでは、GTウイング付きの方が立ち上がりでアクセルが開けられ、挙動も安定しているため、タイムも出ていると思っていたのですが、実際のタイムはGTウイング付で1分34秒8、GTウイング無で1分34秒3とコンマ5秒もGTウイング無の方が速いという結果となりました。

    ということで、GTウイングテストの結果、とりあえず分かったことは、
    ○GTウイングを付けると運転が非常に楽になる。
    ○GTウイングをポン付けするだけでタイムアップするとは限らない。
    ○フロントのダウンフォースを付けたり、足のセッティングを行えば、GTウイングを付けた方が速くなる可能性が非常に高い。
    ○GTウイングはほぼ水平でもかなりダウンフォースが効く。
    ○GTウイングを付けた場合、コーナーにうまく?進入すると、まるでコーナーにバンクがついたような状態になり、かなり速いスピードでコーナーリングできる。(これはもう少し確認が必要)

    といったところです。

    テスト後、もう少し細かくウイングの角度調整が出来るように一つ調整穴を追加加工しました。
    ところで、セントラルサーキットテストの前日、大阪オートメッセへ行ってきたのですが、GTカーのウイングの調整穴、こんな状態になっていました。完敗です。(笑)
    20050223235704.jpg


    今日のブログ順位は?
    【2005/02/23 22:55】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<“Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005” 第1戦 | BLOG TOP | セントラルサーキットテスト>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/10-4c958379


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS