○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    サスペンションアームのフルピロ化

    Jet’sのマスタースペックピロアームブッシュを入れました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロ足

    今まではAUTOEXE製のフル強化ゴムブッシュを使用。2年程前に取替ました。これはこれで良かったのですが・・・

    やはりゴムブッシュは走行中、前後左右に必要のない動きをします。
    リヤをジャッキアップしてクラッチを繋ぎ、駆動輪を回した状態でフルブレーキをするとよく分かります。特にノーマルブッシュ車。タイヤが前後にかなり動きます。
    ゴムブッシュのたわみを利用して、横Gがかかったときにトーアウトにならないようにトーコントロールするのは理解できますが、そのために色々なデメリットが出てきます。

    ゴムブッシュのデメリット
    ・ゴムのフリクションがかかる。強化ブッシュは特に。
    ・キャンバー剛性が低い
    (横Gがかかったときにキャンバーが起き上がろうとするため、最大Gの時に確実にタイヤを接地させようとすると、ゴムのつぶれ分も考慮したキャンバー設定が必要となる。キャンバー剛性の参考HP
    ・その他、外力が加わることによる前後方向の動き、トーの変化が発生
    (横力によるトー変化:コンプライアンスステア参考HP)←これを見て、ステアリングマウントブッシュも強化したくなりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロ足3

    ピロ化により、これらが劇的に軽減されるはず。後はアーム取り付け部、又はメンバー剛性。特にリヤはさらに補強が必要になるかも。

    特に雨の日やスタートおよびサイドターンの立ち上がりが良くなりそうな気がします。今までダメダメだったところです。主にキャンバー付けすぎによるデメリット。

    ついでにステアリングのタイロットエンド、ロアアームのボール・ジョイント、アッパーアームのボールジョイントダストブーツも取り替えておきました。これで当分安心。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロ足2

    ピロ化による重量の増加は全22箇所分で1キロちょっとですので、ほとんど影響ないと思います。

    インプレッション
    一般道を少し走っただけですが、一言でいうとかなりクイックに動くようになりました。ハンドルを切って曲がるまでのタイムラグがかなり少なくなった感じです。ショックを固くした時に似ていますが、また違う感じ。それと路面の状況がよく伝わり、よく分かります。
    少し走って、ピロの馴染みが出てくるとさらによくなるような気がします。
    ジムカーナなどでのインプレッションはまた後日。

    モータースポーツブログはこちらosusume

    【2005/11/27 22:00】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<VTEC-FREAKフェスティバルの写真 | BLOG TOP | ポテンシャルアップ>>
    この記事に対するコメント
    ピロでしたか
    今までよりもきびきびした動きになるんですね。
    自分も半月程前にリアコントロールアームをピロ化しましたがノーズがスムーズに入るようになった感じがします。(トラクションアップを狙ったんですが)今週日曜日舞洲で全開テストしようと思ってます。
    横乗り御指導のほどよろしくお願いします。
    【2005/11/29 13:40】 URL | AGSCおどるカローラ #GaenHm5U [ 編集 ]
    RE:ピロでしたか
    >AGSCおどるカローラ さん
    まだ全開走行していませんが、よさそうな予感です、ピロ足。
    86のリアコントロールアームのピロ化は効くでしょ?ジャダーがなくなると聞いたことがありますが・・
    日曜日よろしくお願いします。
    【2005/11/30 20:19】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/108-7cfe64b8


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS