○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    “Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005” 第1戦

    20050302211213.jpg

    2月27日(日)、舞洲スポーツアイランドで開催されたニシオガレージカップジムカーナ第1戦に行ってきました。
    今回は、なんとリヤに16インチの軽量ホイールCP-35を投入(中古だけど)。その時一緒に付いていたSタイヤ(55SーWT2の225/45-16)がまだ使えそうだったので、Sタイヤを使ってみることに。
    フロントは新品の15インチの55S-WT2を購入。Sタイヤを買うのは2年半ぶりです。
    最近のSタイヤは幅が広いと聞いていたので、同じサイズ(205/50-15)の540Sと比べてみると、
    540S-55S.jpg

    え、これって1サイズ以上太いのでは?届いたタイヤが1年以上前の製造日というのはちょっと気になりますが、とりあえず使ってみることに。

    久しぶりに使ったのSタイヤの印象は、ネオバと比較して、思っていたほど横方向のグリップと縦トラクションは違いはない、といってもかなり違いますが・・・、ブレーキングが全然違います。感覚的には半分ほどの距離で止まれる感じで、思いっきりブレーキングしてもロックしません。完全にブレーキを余らせていました。
    横方向のグリップは荷重が一定にかかっている時は非常にグリップするのですが、荷重が左右に移る時にグリップが抜ける感じです。車のセッティングによるところも大きいと思いますが。コントロール性は非常によい感じでした。
    また、今回前後異型サイズを使用しましたが、同サイズの時よりもオーバーステア気味になりました。多分原因はフロント新品、リヤ中古という状態のためだと思います。サイズよりも山の有無、新しさの方がグリップ力に影響するということかもしれません。

    ということで、午前中練習会、午後は競技会、それからクリームシチュー?余った時間はまた練習会、たまに暴言を吐くDJ?といった感じで、かなり本数が走れ、かつ競技会の緊張もあるという最高の競技会でした。講師にいつもの西尾さん、関さん、永島選手、そして、今回は全日本ジムカーナドライバーの上月選手も来られ、練習会での同乗走行もありました。

    結果は、なんとオーバーオール!!!でした。
    豪華な優勝CUPとステッカーを頂きました。ステッカーはガラス面の方がよかった気が・・・
    20050302211249.jpg

    winner.jpg

    結果はこちら
    猛烈なレポートはこちら
    西尾先生のリポートはこちら

    今日のブログ順位は?
    【2005/03/02 22:22】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<3月の予定 | BLOG TOP | GTウイングテストatセントラルサーキット>>
    この記事に対するコメント
    はじめまして 関東地方極東に生息する 黄道☆乗りです
    今更ながらのレスですが、タイヤの新旧もあるとは思いますが
    エアー圧及び ○神さんの道☆のリア荷重の少なさかとも
    思われます。

      
    【2005/12/29 20:29】 URL | あみみ #- [ 編集 ]
    >あみみさん
    ”オーバーステア”+”荷重が左右に移る時にグリップが抜ける感じです” ことですか?
    その後、結構走りましたが、オーバーステアはやはり新品タイヤだったことのようです。その後はオーバーステアではありませんので。新品タイヤはめちゃめちゃグリップするようです。
    グリップが抜けるのはおしゃるとおりだと思います。それとキャンバー付けすぎかも。

    【2005/12/30 07:27】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    こんばんわ リアの45タイヤはロードスターのリアでは本来の使い方が出来ないと思われます
     よっぽどエアー圧を下げないと
    元々頭の入りがよいロードスター 205だと蛇の反応が良すぎて
    ドライビングも蛇に頼り過ぎる傾向となりリアタイヤのパフォーマンスが
    発揮できずオーバーステアとなっているかなと
     素人の推測なので あまり本気にとらないでください(笑)
    【2005/12/30 22:08】 URL | あみみ #0NZ5LNCs [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/11-c3cccf04


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS