○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    スポンサーサイト


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ピロブッシュ導入のその後2

    ピロ関係の作業を行った。
    まずは前記事に対して、参考になるコメントを頂いたので、その確認。リヤアッパーアームのズレの確認です。

    ナックル部を外し確認。運転席側のズレはありませんでしたが、助手席側は少しズレが。2~3ミリ程度か。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロアーム4

    とりあえず修正しておくことに。しかし、どこで修正するかアームを前にしばし悩む。アームの動きなどをイメージしながら・・・方法はアッパーアームの長穴化、ピロずらし、アッパーアーム曲げなどがあるが・・・10分ほど悩んだ結果、1G位置できっちり直せば、同じでは?ということに。ということでピロを少しずらして修正しようとしたが、ほとんど動かず、アーム側を少し曲げて修正。


    続いて、動きが渋いアッパーアーム柔軟を行ってみた。
    まずはナックル側のピロ。
    このようにボディ側を外し、ナックル側のみ取り付けジグザグにグニグニと動かす。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロアーム1

    最初は、やはりかなり渋く動かすのに両手で持ってかなり力を入れないと動かないが、5分も動かしているとスゥート抵抗がなくなり、軽く動くように・・・指1本でも少し力が要るが動く程度、感動。

    ボディ側のピロもその状態でジャッキの棒やドライバーを差し込みウネウネと・・
    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロアーム2

    しかしこれではなかなか動きが軽くなりません。
    とうことで、

    ロードスターチューニング&ジムカーナ ピロアーム3

    アッパーアーム2連結です。
    この方法だとすぐに動きが軽くなります。
    アッパーアームとナックルのピロの計3箇所の渋さがなくなりました。ロアアームも同じようにやろうか迷いましたが、アッパーアームを外すと結構スムーズに動くのであまり渋くないようです。アライメントも狂いそうなので、とりあえずアッパーアームだけにしておきました。
    このようにしてショックを外した状態で、アームを組むと、自重でアームがスーっとゆっくり下がる程度になりました。

    試乗インプレッション。
    全然違います!!
    足が非常にスムーズに動いているのが分かります。
    乗り心地はゴムブッシュと変わらない程度。しかし、路面の継ぎ目などの早い動きには直にショックが伝わってきます。バネレートは下がったような感じ。もしかしたら、バネレートを上げる必要があるかもしれません。
    確実にポテンシャルが上がったと思う。

    モータースポーツブログはこちらosusume

    【2005/12/25 12:33】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<2006年もよろしくお願いします | BLOG TOP | ピロブッシュ導入のその後>>
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2005/12/25 19:40】 | # [ 編集 ]
    ありゃ、閲覧出来なくなっちゃった・・・
    間違えました。
    【2005/12/25 19:42】 URL | よしだ@TRC #JalddpaA [ 編集 ]
    よしださんのコメント直しておきました。
    私も14Kバネを購入する予定。アイバッハにしようかと。

    >以下よしださんコメント
    ピロは路面のうねりなんかは良く吸収するんですが角がある段差はきついですよね~。

    僕もバネレートを上げる必要があると思います。
    僕の場合、以前の脚でピロにしたとき、フルストロークしてしまいバネが線間密着し、乗り心地や車の動きが激悪になってしまったのでバネレートを上げました。

    今の脚でも、同じ脚を使っている人に比べ僕のほうが高いレートにもかかわらずストロークが多いようです。きちんとアームが動くようになれば2割程度は上げないと同じストロークにならないと思います。
    F18kまで使ってみましたがコースによっては割と普通に走れます。ただ、ヘアピンは駄目でした。今は14kで、割とターンインを楽にするような流れにしてます。

    PS
    ホントはダンパーの方も合わせていくべきでしょうね・・・
    お金ないからそのまま・・・
    【2005/12/28 08:02】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ぺたっ(あしあと)
    こんにちは♪
    あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
    あやもブログはじめたどぉお☆
    で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
    よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

    ★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
    【2005/12/30 12:54】 URL | aya #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/114-c9c9a191


    新着からきましたぁTBさせて貰いました。
    クリスマス終わった・・・【2005/12/26 16:55】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

