○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    猛練本コース説明(舞洲スポーツアイランド)

    今度の土曜日は舞洲スポーツアイランドで猛練が開催されますので、参加者用にコース説明を書いておきます。次回以降も本コースは変更ない予定です。
    猛練は自由に楽しく猛烈に走ってもらうことを目的にしておりますが、ここでは少しでも速く走りたいという人向きに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練コース図

    ○スタート
    あまりグリップが高くないので、特にパワーのある車は少し低めの回転でクラッチミートしてホイールスピンに気をつけてスタート。

    ○1コーナー
    ライン取りで大きく2種類の走り方があります。アウトから進入する場合とあまりアウトに振らず距離重視で走る方法。距離重視の場合、進入のブレーキングで鋭角的に向きを変えて走るのですが、定番はかなりアウト側(コース幅の左から1/3~1/4ぐらい)から進入です。ギヤ比にもよりますが、1コーナー進入時までにパワーがない車(ノーマルのNAロードスターなど)だと2速でぎりぎり届きますが、普通は3速からブレーキング。
    2速へシフトダウンしたくなりますが、3速のまま高い進入スピードを維持してパイロンスラロームまで行ってしまう方が速い場合が多いです。ハンドル操作、アクセル、ライン、すべてにシビアに慎重に操作、どれかひとつでも荒い操作だと挙動が大きく乱れますので注意。吹っ飛んでも舞洲の場合、よほど運が悪くない限り車のダメージはありません。
    1コーナーをいかにスムーズに速く走るかがタイム短縮に一番効きます。1秒程はすぐに変わります。ポイントは高い進入スピードと高い進入スピードに対応できる車のバランスです。徐々に進入スピードを上げていく練習を行えばよいと思います。

    ○パイロンスラローム
    スラローム進入で2速にシフトダウンした方がよい場合が多いと思います。
    なるべく直線的にスラロームに進入できるようにラインをとり、脱出スピードを高く出来るように。

    ○島周り(S字)
    なるべくスムーズなラインでなるべく高いスピードを維持して走行、島の角のパイロンにはなるべく付くように。スムーズなラインを通るためには、視線をなるべく先にもっていくと有効です。車によっては、途中で3速にシフトアップする必要があります。この区間は車の前後バランスが重要、車のセッティングによりコーナーリングスピードがかなり変わります。特に前後バランス。車高長のサスと使っている人はこの区間で車高バランスを調整するとよいと思います。フロントタイヤが逃げる場合はフロントの車高ダウン、リヤタイヤが逃げる場合はリヤの車高ダウンなど。ニュートラル~弱アンダーにセッティングするとよいと思います。

    ○1本パイロン
    進入スピードが高く路面のうねりがあるため、挙動を乱しやすいです。アンダー気味に走ったほうがよいと思います。あまりフロントタイヤに荷重を載せない(アクセルを抜かない)でハンドルをゆっくり切ってフロントを少し多く逃がす感じです。フロントタイヤが少し逃げることを前提としたラインでパイロンから離れないラインを通ります。

    ○4本バイロン
    進入は横Gがかかった状態からのブレーキングになりやすく、姿勢を乱しやすいので注意。ラインとしては最初のパイロンには付く必要はないので、ブレーキングが安定し、2つ目のパイロンにキッチリ横に付けることができるラインをとる。1本目の進入で2速、2本目のパイロン手前で1速にシフトダウンする場合が多いです。3本目、4本目のパイロンにも離れず、立ち上がりではコース幅のアウトいっぱいまで使ってコーナーリングのRを大きくして少しでもアクセルを踏めるラインで立ち上がってゴールです。

    ゴール後は最徐行、すぐにFMラジオからタイムが流れます。

    このコースは大きなサーキットと同じように、きれいにライン取りするとハンドルを持ち替える必要がほとんどありません。逆にハンドルを持ち替えて走っている人はライン取りが悪い可能性がありますので要チェックです。

    プチッとお願いしますモータースポーツブログはこちらosusume


    【2006/01/08 14:07】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(59) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<タカタサーキット(速報) | BLOG TOP | Wizardステッカーなど>>
    この記事に対するコメント
    三重県中部近辺でも
    こんな練習会やっていないのかなぁ.....。

    去年は写真メインでまったく走らなかった
    ので、今年は走る方も再開したいです。

    まずは前準備として部品取り車から
    ドライブシャフトをはずしてきます。

    ドライブシャフト折った人の作業を見ていると、
    一人ですぐ出来そうだったけれど実際はどうかな?

    前の車は部品取りとして残して同じ車に買換えました。
    車検通すよりも買換えた方が安かったので。

    前の車のドライブシャフトはブーツが破れているので修理しないと。

    スターレットのリヤブレーキローターはベアリングか
    何かと一体型で交換しにくいらしくて、自分で出来る
    フロントしか交換していなかったのだけれど、
    リヤローターの減りも気になるのでどんなものかバラしてみよ。

    話は変わって、舞洲はもともと飛行場だったのでしょうか?
    【2006/01/09 08:57】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    え、honeさんも走られるのですか、知らなかった・・・
    スターレットということはダートですか?

    舞洲は元飛行場だったらしいですよ。

    【2006/01/10 22:22】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    おおお、とても参考になります。
    丁寧に解説してくださっているのでとても判りやすいです。
    以前○神さんに乗っていただいた時に「バランスが良い」と言っていただけたのも、
    この解説と組み合わせると理解が深まります。なるほど~。

    後半のパイロンが変わっているんですね。
    本当にサイドを引くような場所がなくなってミニサーキットのよう…。

    土曜日は雨っぽいので、あまり気負わずのんびり行こうかと思います。
    【2006/01/11 01:52】 URL | にゃまむ@白ボンAZ #- [ 編集 ]
    それほど走り込んではいませんが
    近くのミニサーキットへたまに走りに行っていた程度です。
    その他はG6ジムカーナ1回、ダートラ練習会で数本程度です(^^;
    各競技用の足回りやタイヤを準備できるような経済力は無いので、
    ひとつの足回りでどれでもそこそこ走れるようなモノを考えています(^^;
    【2006/01/11 20:15】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    あっ、そうそう
    舞洲が元々飛行場の話で。
    今までコース図見て全然気付かなかったのですが、今回初めて気付きました(^^;
    【2006/01/12 20:45】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    Great work
    <a href= http://wggbch40.formsaua.info/ >wggb ch 40</a>
    <a href= http://heartevangelistapictures.formsaua.info/ >heart evangelista pictures</a>
    <a href= http://freetrannypornovideobig.formsaua.info/ >free tranny porno video big</a>
    <a href= http://sfogghoststories.formsaua.info/ >sfog ghost stories</a>
    <a href= http://demoulasmarketbasketmagrocerystore.formsaua.info/ >demoulas market basket ma grocery store</a>
    <a href= http://kelleykellywwenude.formsaua.info/ >kelley kelly wwe nude</a>
    <a href= http://filmepornogaygratis.formsaua.info/ >filme porno gay gratis</a>
    <a href= http://aresenespaモ65533olgratis.formsaua.info/ >ares en espaモ 65533 ol gratis</a>
    <a href= http://ricercaabbonaticellulari.formsaua.info/ >ricerca abbonati cellulari</a>
    <a href= http://davitadialysiscenter.formsaua.info/ >davita dialysis center</a>
    <a href= http://narutomugencharacterdownload.formsaua.info/ >naruto mugen character download</a>
    <a href= http://suruhanjayaperkhidmatanawamjohor.formsaua.info/ >suruhanjaya perkhidmatan awam johor</a>
    <a href= http://mammeputtanescopafigli.formsaua.info/ >mamme puttane scopa figli</a>
    <a href= http://raymondflaniganfurniture.formsaua.info/ >raymond flanigan furniture</a>
    <a href= http://kidscustomjordanssneakers.formsaua.info/ >kids custom jordans sneakers</a>
    <a href= http://ciaobellawalkthroughcheats.formsaua.info/ >ciao bella walkthrough cheats</a>
    <a href= http://hotmaluvideos.formsaua.info/ >hot malu videos</a>
    <a href= http://myspaceoverlaylayouts.formsaua.info/ >myspace overlay layouts</a>
    <a href= http://mugengokussj5.formsaua.info/ >mugen goku ssj5</a>
    <a href= http://sexvietcomvn.formsaua.info/ >sexviet com vn</a>
    【2008/05/17 00:30】 URL | Kir #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/117-e68647d1


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/25 09:42】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/25 19:03】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 06:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 09:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 13:26】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 17:34】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 12:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 17:23】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 20:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 20:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 02:06】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 08:24】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 14:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 23:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 23:42】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 05:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 07:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 10:47】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 10:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 18:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 23:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 01:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 02:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 05:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 08:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 08:41】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 09:04】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 13:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 17:04】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 17:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 20:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 01:52】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 02:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 05:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 08:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 14:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 21:56】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 23:19】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 05:09】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 13:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 15:40】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 16:52】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 22:38】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 04:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 07:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 10:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 13:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 17:27】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 20:21】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 20:37】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 23:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 02:29】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 05:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 05:36】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 11:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 14:43】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:36】
    ニューバランス 通販
    チャンピオン 通販【2013/09/23 16:42】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS