FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2020/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    #1 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会 with Nishio Garage

    1月28日(土)に舞洲スポーツアイランドで開催された 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会 with Nishio Garage レポート。
    参加のみなさんお疲れさまでした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VFN1

    いつものようにNISHIO GARAGEの西尾監督をはじめ、昨年の全日本ジムカーナシングルランカーのDC2の関選手とCRXの永島選手をアドバイザーに迎えて練習会が開催された。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VFN2

    コースはタイムアタック用の山側コースの他、海側コース(主にアドバイザーアドバイス用)、自由練習用コースの3種類を設定。山側のタイムアタック用コースは高速からのブレーキング、高速スラロームなどがあり、気持ちよく走ることができるが、非常に難易度が高いコース設定だった。特にライン取りの自由度が高く、最適なラインはギヤ比や駆動方式などにより違いますので非常に悩みます。

    海側のコースは高速からの八の字、180度、360度ターンがあり、特にブレーキの前後バランスとサイドブレーキの効き、車の前後のバランスが要求されるコース設定。運転テクニックの他、レベルの高い車のセットアップも要求されるコースだった。

    タイムアタック用のコースでは、タイム計測結果が逐次、掲示板に書き込まれたため、密かにライバル同士のタイムバトルが色々と繰り広げられていた様子。
    アドバイザー陣のタイムは関さんが48秒台のスーパーラップ、永島選手がなぜか不調の50秒6、私がまあこんなもんかな~の51秒1でした。参加者の中には上級者も居られ、何人か50秒を切るすばらしいタイムを出されていた方もいました。中には、SタイヤではなくRE01Rで49秒5(GDBインプ)というタイムを出された方もおられ、いつもの「ネオバだしね~、寒い時はSタイヤとの差が大きくなるんだよね~」という言い訳をすることさえ許されなくなりました。話を聞くと、西尾さんのところでデフのセットアップをお任せでしてもらったら抜群に乗りやすくなり、別物の車になったとのことです。話には聞いていましたが、4駆のデフのセッティングは重要のようです。

    タイムの結果はVTEC-FREAKのHPに掲載される予定。

    次回の練習会は、2月11日(土)舞洲スポーツアイランドで2006 Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦と併催。現在参加者募集中です。申込みはこちら

    こちらもプチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume
    関連記事

    【2006/01/29 21:05】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<FLASHムービー | BLOG TOP | 猛練6 車載ビデオ>>
    この記事に対するコメント
    写真頂きました♪
    先日はおつかれさまでございました<(_ _)>

    足回り交換して2回目の練習会、ホントにドライで良かったです。
    ブレーキで向きを変える感覚が、なんとなく分ったような気がします。
    調子にのって、パイロンヒットでしてバンパー押し込まれてウィンカーぽろんってなりましたが。。。

    でもやっぱり前回の雨の走行がトラウマになってしまってます。
    やはりウエットでバランスの良い車は、ドライでもバランスは良いということになるのでしょうか?

    今回コースがなかなか覚えられず、ヒタスラ山側を走っていたので、先生方のコメントは頂けませんでした(T_T)

    Sタイヤの減り具合にも驚きました。
    気温が上がってきたらもっと減りが早くなると思うと。。。

    写真ありがとうございました(^^;
    ボクもデジカメで風景や車を撮っていたのですが、帰ってデータを見るとデータが壊れていました。。。
    【2006/01/30 20:35】 URL | take7 #etbfE.eg [ 編集 ]
    RE:
    >take7さん
    どうもお疲れさまでした。
    MコンパウンドのSタイヤの減りで驚いていたら、SS履いたらきっと小便ちびりしそうになりますよ。
    写真もう一枚ありますが、送りましょうか。アドレス送ってください。
    【2006/01/31 23:40】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/122-12d6a0ea


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS