○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    猛練7

    2月18日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛烈な勢いで走り込む練習会第7回(猛練7)レポート。
    猛練写真1

    天候もよく、走行会日和でした。

    猛練は、参加者を最小限に絞り、1日猛烈に自由に楽しく走ってもらう走行会。本コースは時間によるグループ毎の走行。その他いつでも走ることが出来る定常円とスラロームコースを設置。車のセッティングテストや定常円練習、山のないタイヤのトドメをさすことを目的に走りこむ人、タイムアタックに励む人など、みなさんに思い思いに猛烈に走りこんでいた。

    猛練写真2

    NA、NB、NCの3世代ロードスター。厚地さん、NBターボさん、りょおさん。車の仕様もフルノーマルからフルチューンまで様々。こういうところが猛練らしくて楽しいです。ちなみに3人とも激速です。

    希望を募り、参加者の車の運転や同乗走行などもさせて頂いた。少しでも参考になっておればよいのですが。
    ちなみに走り初めの方が手っ取り早く運転がうまくなる方法は、自分よりうまい人の真似をして試してみるのが一番よいと思います。車による違いも非常に大きい(タイムはもちろん、走らせ方も)ので、できれば自分の車を運転してもらい助手席からラインどり、タイヤの使い方、左右前後のGの感じなど、何かしら得られるものがあるのではないかと。

    最後には記録用のタイムアタックを行い終了。結果は猛練HPに掲載予定。

    次回の猛練8は3月18日(土)開催予定。受付は2月27日(月)21:00~からです。

    プチッとお願いします
    モータースポーツブログosusume


    【2006/02/20 07:25】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(13) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ
    <<猛練7写真 | BLOG TOP | 車載動画( Nishio Garage Cup VFN Super-G第1戦 )>>
    この記事に対するコメント
    先日は、お疲れ様でした。
    ミッションは、無事もちそうですので、次回はブレーキも私スペシャルから普通の人でも踏めるブレーキに調整しますので、○神氏ドライブの技を盗ませてもらおうかなと(笑)
    次回、宜しくお願いします。
    【2006/02/20 21:33】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    当日は、ありがとうございました!
    タイム計測時に52秒台のベストが刻め、個人的には大満足です。
    愛車の“正しい”目標タイムを設定していただけるので、
    ◯神さんの自車ドライブは本当にありがたいです。

    もちろん、車の動かし方も大参考!、です。
    精度、正確さをもっともっと磨いて、
    タイムをもっと揃えられるようにならねば!

    次回以降も、よろしくご指導のほど願います。
    【2006/02/20 22:55】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    お疲れ様でした。
    先日はお疲れ様でした。

    思い思いの猛練、3世代のロードスターの写真。
    いいですね!、ハッとさせられました。
    こういう写真を撮りたかったんだ!
    猛練写真部に入りませんか(笑
    【2006/02/21 01:02】 URL | ケン #0lTNE8BA [ 編集 ]
    お疲れさまでした&ありがとうございました
    土曜日はお疲れさまでした。
    私にとっては関西ラストラン(おおげさ)でしたが天気も良く○神さんの
    ご指導もありたいへん楽しく1日走れました。

    走りに関してはタイヤを185→195に変えた事で挙動もマイルドになり、
    だいぶ走りやすく感じました。足の具合も舞洲独特のうねりギャップを
    拾いはするものの飛ばされることは無く、踏める感じになったかなあと
    思います。(あとはモアパワー?)

    ようやくイベントでもお話出来る様になったのに転勤つらいですが、
    向こうでも走りますのでより腕を上げて3年後帰ってまいります。
    もちろんこのブログはチェックし続けますので更新よろしく。
    【2006/02/21 23:23】 URL | AGSCおどるカローラ #GaenHm5U [ 編集 ]
    RE:
    >NBターボさん
    NBターボ号の運転ですか・・・楽しみです。
    スクランブルボタン押してもいいですか~
    次回楽しみにしてます。

    >y_aさん
    フルノーマルで52秒は驚異的です。ほぼ限界に近いと思います。
    運転少しでも参考になってよかったです。
    また次回もよろしくお願いします。

    >ケンさん
    写真お疲れさまでした。
    実はD70持ってます。宝の持ち腐れですが。
    写真部入ります。まずは携帯カメラを使いこなせるように。
    【2006/02/21 23:26】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    RE:お疲れさまでした&ありがとうございました
    >AGSCおどるカローラ さん
    寂しくなりますね、東京へ行ってもたまにはこちらにも顔を出してください。
    このブログも覗いて下さい。

    ところで、例のbB本買いました。すごいですね~尊敬
    bBのエクステリア最高です。
    【2006/02/21 23:51】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    はじめまして、私は億万長者になるまで走り続ける走り屋革命というサイトを運営しておりますnijiと申します。
    この度管理人様のサイトを見つけ、大変為になる素晴らしいサイトだと思い、ぜひリンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。
    あと、もしよろしければですが、当サイトを管理人様サイトのリンク集に加えていただけないでしょうか?
    当サイトの情報ですが
    ・サイト名:億万長者になるまで走り続ける走り屋革命
    ・サイトURL:http://blog.livedoor.jp/nijisan2000/
    です。もし相互リンクがOKでリンク完了いたしましたら、メールをいただけるとありがたいです。
    【2006/02/22 03:40】 URL | niji #- [ 編集 ]
    スクランブルはオーナー特権です(笑
    次回、私も楽しみです。
    【2006/02/22 20:13】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    AGSCおどるカローラ さん来なくなっちゃうんですか(ちょっとショック)
    ビデオカメラのファインダー越しに見てて撮りがいのある走りをしばらく見れなくなるのは残念です。
    3年後にはさらに進化した走りを見れると期待して待ってます。のでまた
    そのときは撮らせてください(^.^)。
    【2006/02/23 00:46】 URL | U.I #JalddpaA [ 編集 ]
    お疲れ様でした(^^
    同乗走行ありがとうございました。いつも色々と目からウロコです。
    その落ちたウロコを自分の走りに行かせると良いのですが…(^^;
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

    >AGSCおどるカローラ さん

    86というクルマながらも実用性を残しつつ、それでもとても気持ち良さそうに
    走ってらしたのが印象的でした。
    あああ、横に乗せてもらえばよかった…と悔やみつつ(笑)。
    転勤は残念ですが、またお会いできる日を楽しみにしております(^^
    【2006/02/23 01:53】 URL | にゃま@白ボンAZ-1 #- [ 編集 ]
    ありがとうございます
    >○神さん
    bB本御購入ありがとうございます。
    あのプロジェクトは本当に思い出深いプロジェクトで(苦しい事も多かった)少しでも多くの方達に気に入って使って下さったら幸せだと思ってます。

    >U.I さん
    って黒いシビックのういさん?ですか?(違ってたらごめんなさい。)
    いつも全開走行の熱い走りをわくわくしながら見てました!
    タイヤトレッド面がべろっとむけた事もありましたよね。私も「恐怖の全開男」を目指してこれからも走ります!がんばってアクセル踏み間ショー!

    >にゃま@白ボンAZ-1さん
    AZ-1ピーキーで難しそうですよね。
    お互い旧車同士ですが踏んでなんぼのモータースポーツ、振り回して楽しんでる姿は見てて気持ちよかったです!
    3年後にまた同じクルマで会える日を楽しみにしています。

    >猛烈さん
    すいません、猛烈RSに書き込もうとしたのですが文字化けして書き込めませんでしたのでこちらをお借りしてご挨拶。。
    猛練、毎回楽しみにしてました!
    のんびりとしつつも走りは真剣の練習会、ショップ系ではできない楽しい練習会でした。しばらく参加できませんが3年後にまた参加したいと思いますのでその際は宜しくお願い致します。ありがとうございました!
    【2006/02/24 00:56】 URL | AGSCおどるカローラ #GaenHm5U [ 編集 ]
    頑張って下さい
    >おどるカローラさん
    なんと!ラストランだったんですか・・・残念です。
    なんだか毎回どたばたして、あまり落ち着いてお話したことがありません
    でしたねえ。これまた残念です。毎回楽しんでいただけたみたいで
    よかったです。カローラさんの助言でタイムスケジュールも良くなりましたしね。

    3年後も、舞洲さえ残っていれば開催していると思いますんで、
    また一緒に走りましょうね~! 帰省のタイミングさえあえば、お気軽に
    遊びに来て下さい。
    【2006/02/24 01:54】 URL | ぐっさん@猛烈 #vF6dOJDI [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/127-e2c3bf15


     猛練7。前回は仕事で行けなかったので皆勤は途切れてしまったが、今回もお手伝い。最初の頃は写真係だったのだが、写真に専念できる(そして何より腕のある)人にお願いすることができたので前よりは走れたかも。 最初の直線で3速そこそこまで引っ張れるようになっ...
    下手の考えYasに似たり【2006/02/21 13:04】
    まったり楽しめた猛練7
    ◆猛烈RS◆【2006/02/22 05:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/25 19:26】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/25 22:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 01:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 04:19】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 07:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 12:55】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 16:03】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 19:39】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 17:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 21:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:30】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS