○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    タカタサーキット 

    4月1日(土)タカタサーキット走行レポート。
    天気予報によると、午前中は気温も低く高気圧に覆われるということで、急遽タカタサーキットへ行くことに。
    タイヤはSタイヤ。フロントは先日購入したもの、リヤは2年前のものだと思っていましたが、製造年を見ると実は3年前のものだったもの。まだかろうじてスリップサインが出ていないので問題ないはず。どちらもBSの55S、コンパウンドはジムカーナ用のWT2。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0401タカタサーキット

    8時過ぎにはタカタに到着。早速走行準備。走行開始の9時前には20台近く集まっていた。みなさん考えることは同じか。この時点で外気温は6度。この時期にしてはかなり低いです。
    コンディションの良い朝一にタイムアタックをしようと9時からの走行開始と同時にコースイン。タイヤがジムカーナ用コンパウンドのため、2,3周でたれてしまいますので失敗は出来ません。が、しかし、みなさん考えることは同じです。コースには10台近くが走行しており、タイムアタックの途中でどうしても前走車にひっかかります。なんとか朝一でクリヤラップでタイムを出そうとかなりあせりましたが、9周目でやっとクリヤラップで走ることができ、そのタイムが62秒8。
    タイヤがたれているので一旦ピットイン。
    タイヤを外してみると、
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0401タカタサーキットFタイヤ

    減っているというよりも、妙に削れています。たれた状態で走ったからだろう。ブレーキパッドも同じですが、設定の温度域から外れたところで使用すると、一気に減って寿命が極端に短くなります。ちょっと連続走行をしすぎた感じです。ただ、リヤタイヤは溝が浅いためか変な減り方はしていません。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0401タカタサーキットRタイヤ

    15分ほど休憩して、再びコースイン。その時には走行している台数も少なくなり、5台程度。しかし、リヤタイヤがなぜかグリップしません。一度たれてしまうと簡単には復活しないのか、フロントタイヤはグリップしているようなので、もしかしたらスリップサインが出てきたのが原因か。その後も何回か休みながらタイムアタックするも、タイムは62秒9から63秒2。お昼近くには気温も10度ほどに上昇。結局、ベストタイムは62秒8でした。

    今回は少しミスをしたようです。
    まず、混んでいるにもかかわらず朝一に走行してしまったこと。少し落ち着くまで様子見すべきでした。
    もう1つは、噴霧器を忘れてしまったこと。
    噴霧器でタイヤを冷やしながら走れば、もしかしたらタイヤのたれも復活していたかも。
    この季節にしては非常にコンディションが良かっただけに反省しています。

    ただ、1つ良かった事は、原因不明だったオイル漏れの原因が分かり修理が出来たこと。この件はまた書こうと思います。なかなか原因が分からなかったので気分すっきりです。

    現在4位のようです。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume
     
    【2006/04/04 01:24】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(3) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<オイル漏れ修理 | BLOG TOP | 2006年 IIOOジムカーナ練習会>>
    この記事に対するコメント
     噴霧器を用いる事で効果的に温度を下げる事ができる、、 勉強になります(笑
     普通に考えれば当たり前なのだけれどその考えが出てこないものなんですよね。。 スポーツ走行に噴霧器。 覚えておこう(´・ω・`)b
    【2006/04/04 03:02】 URL | アキ #ldSHJ4vM [ 編集 ]
    賞味期限の切れたタイヤは、厳しそうですね?
    前後で、3年も違えばゴムの内容も変わってるでしょうね?
    【2006/04/04 18:15】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    >アキさん
    夏のジムカーナ練習会ではみなさん噴霧器持参ですよ。
    かなり効果的です。

    >NBターボさん
    たれる前までは特段問題はなかったのですが・・・
    タイヤ、製造年によりコンパウンドが明らかに違う時がありますね。
    サイズの違いによっても同じコンパウンドとは思えないものも。
    【2006/04/04 22:39】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/142-479a93e5


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 19:19】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2007/08/26 22:44】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:03】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

