○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ブレーキパッドがぁ~

    ブレーキパッドが・・・こうなりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VFN1

    見事にプレートが曲がっています。
    色々と悪い事が重なったのですが、一番の原因はブレーキパッドの上下に付くキャリパーサポートの金具がなかった事。この状態でブレーキパッドを交換するためブレーキピストンを戻し、ブレーキパッド交換後、走り出したときにキャリパーサポートからブレーキパッドが外れてしまったようです。
    すぐにブレーキの効きがおかしいと感じたのですが、何回かブレーキを踏むと普通にブレーキが効くようになったので、あまり気にしていなかったのですが、まさかこのような事になっているとは。ブレーキピストンの力は相当なもののようです。ちなみにこの状態で問題なく走ることが出来ていました。

    このフロント用の金具は、きっちり装着しないと走っているときに落ちることがあります。金具に爪があるので、それが曲がらないように装着しないといけないようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0401タカタブレーキ2

    落ちかけの金具。
    タカタを走ったときも「落としましたよ~」と届けて頂きました。
    この金具がなくても、ブレーキを踏んだ瞬間にカタッっと音が出るぐらいでそれほど問題はないと思っていましたが、こういったことも起こるようですね。

    ちなみにブレーキパッドのバックプレートの主な役目は鳴き止めですが、多少はピストン側に熱が伝わりにくくなるので、ピストンシール、ダストカバーなどの熱害を防ぐことができるようです。ただ、ブレーキタッチの悪化やメンテナンス性の向上のため、取り付けない方も多いようです。私も面倒なので普段は取り付けていないのですが、ブレーキに負担がかかるサーキットを走る場合は付けて走ることもあります。
    V字バネ、M字バネもブレーキの鳴き防止が主な目的。これもなくても特段問題がないようですが、ブレーキを踏んでいない時ローターにブレーキパッドが当たらないようになるため、特に普段乗りもする車の場合は付けておいた方がよいのではないかと思います。

    純正で付いている部品は、ぎりぎりのコスト削減の中で、なんらかの目的があって取り付けているものなので、いらなそうな部品の場合も意外と重要だったりします。私もいらないと思って取り外して、問題が出てまた取り付けた部品が結構あります。

    プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume
     

    某メーカーの方からコメントいただきました。

    ブレーキPADのネタですが
    シム   :振動を吸収する事による鳴き防止、PADの面圧を均等にする事による片減り防止・効きの安定
    スプリング:PADの引きずり防止によるPAD片減り防止・燃費向上
    等の役目があります。
    シムは引きずりが増えるデメリットもあります。

    とのことです。
    どうもありがとうございます。
    【2006/04/12 23:56】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(23) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<タカタサーキット 春の運動会(写真) | BLOG TOP | ブレーキのフィッティング金具キット>>
    この記事に対するコメント
    びっくり。。。
    そんなんなってもブレーキ効くもんなんですねぇ。。。
    【2006/04/15 23:37】 URL | ぐる竹澤 #- [ 編集 ]
    全然問題ないようですね。
    あれから続きがありまして・・・
    プレートの曲がりを直そうとプレスで押したら、
    今度は摩擦面方が曲がりました。
    ということで、いまは、摩擦面の接地面積が2/3ぐらい
    になっています。
    しかし、今のところ走行には全く問題ないようです。
    【2006/04/16 19:05】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/145-663fa989


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 18:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:36】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:37】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:37】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

