○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    IIOO練習会(2006.4.16)

    4月16日(日)名阪スポーツアイランドCコースでのIIOO岩井保険練習会レポート。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0416

    朝方までの雨により、10時ごろまではウエット路面でしたが、その後はドライ路面となりました。

    来週にここで全日本ジムカーナが開催されるため、その練習やセッティングに来られている方も多く参加。その関係で、アジュールの川村さんも来られていたため、色々と教えて頂いたが、やはり川村さんはすごい方ですね、非常に参考になる話を聞くことが出来ました。またいつものTZZSのメンバーとも久しぶりに再会、完熟歩行中の借王さんのマシンガントークは健在でした。

    タイヤは4月1日のタカタ走行のままだったためSタイヤを使用。
    今回は、フロントスプリングを12キロから14キロへ変更、逆にフロントスタビをノーマル変更しましたので、そのチェックが主な目的。
    今までのフロント12キロ、リヤ10キロ、フロントスタビを少し強化でもバランスは悪くなかったのですが、フロントスタビをノーマルへ戻し、その代わりにバネレートを上げればさらに良くなるではないかと思い変更です。

    スタビライザーの効果ですが、バネレートを上げずロールを抑えることが出来るため、一般走行での乗り心地がよい状態でロールを抑えることが出来るとのうたい文句ですが、ロールした時にスタビによりイン側のタイヤが持ち上がる力がかかるため、イン側のタイヤの接地性が悪くなり、コーナーリングの限界スピードは下がるのでは思っています。あくまで同じロール量になるようにスプリングを強化した場合との比較です。
    極端な話、最大のロールがかかった状態でのコーナーリング限界スピードのみ考えるとスタビをなくし、完全に4輪を独立に動かす方がよいはず。しかし、ロールを抑えるため、かなりスプリングのバネレートを上げる必要があり、ピッチング方向(前後方向)の荷重移動が少なくなることによるデメリットが色々と出てくると思いますが、できる限りスタビは弱い方向でのセッティングがよいのではないかと思い、とりあえずテストです。

    コース図(上が午前、下が午後のコース)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0416iioo

    午前中はとりあえず前後バランスの調整。ポン付けでのバネの変更から車高を何度か調整し、フロント1巻き程度のアップで前後バランスはとれました。バネのレートアップで3ミリ、1巻き分で3ミリほどアップしますので計6ミリ、レバー比が現状で1.55程度なので、9.3ミリほどフロント車高を上げたことになります。見た目でもかなりの車高アップです。ただリヤタイヤのスリップサインが出かけているので本当にこのバランスでよいか不安ですが。

    午後からのコースは非常にロードスター向きのコース。長くGがかかるコースです。
    結果はなかなか良いです。名阪の場合、縁石に乗って走るところが多いのですが、縁石に乗った時の走破性がかなり向上しています。またコーナーリング後半のフロントの限界が上がっている感じがします。フロントの動きの量は前よりも多いですが、しなやかに動いている感じ。
    ガレージベリーさんのエアロバンパーの効果もあるかもしれません。
    タイムは50秒6。ロードスター向きのコースだったことが大きいのですが、非常に速かった全日本車両のロータスエキシージの0.3秒落ちだったと思うのでタイムはなかなか良い方だったと思います。
    名阪ではよい感じでしたが、今度の猛練でラジアルタイヤとのマッチングと、もう少し高速の3速コーナーでのテストをしてみる予定。

    次回のIIOO練習会は5月2日の予定。

    プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume

    【2006/04/22 23:47】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(15) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<スタビライザーのレート計算 | BLOG TOP | スプリング交換12K→14K>>
    この記事に対するコメント
    なるほど、判りますわ。
    以前(二十ウン年前)中山サーキット走ってた頃は、フロントスタビ ノーマル ダルダル仕様が非常に良く曲がりましたからね。
    ハンドル修正しない運転が前提でしたけど。
    【2006/04/23 07:03】 URL | NBターボ #NCcnZXFM [ 編集 ]
    >ハンドル修正しない運転が前提でしたけど。
    なるほど・・・重要なご示唆のような気が・・・
    まだフロントが動きすぎる気がしていますが、とりあえず様子を見ることにします。

    【2006/04/23 14:33】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/149-4bad0dd7


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 20:19】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 23:10】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 02:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 04:30】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 04:55】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 10:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 12:52】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 13:42】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 19:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 22:53】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 01:51】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 04:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 07:44】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 13:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 16:22】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS