○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    スタビライザーのレート計算

    前回、バネとスタビを変更しましたが、スタビのレートってどのくらいなんでしょう。
    ということで、えいやっと計算してみました。
    トーションバーと考えると、

    トルクレートk[kgfmm/rad] = ( 3.14 x 8000 x d ^4) / (32 x l ) 
    バネレートk'[kgf/mm] = k x arc sin(1 / a ) / a  

    dは径(mm)、lは捩れ部の長さ(mm)、aはアーム長(mm)。

    NA8C用のフロントのノーマルスタビの場合、これもざっくり測ると
    d=20,l=830,a=240から

    k’=2.6

    元の強化スタビが3.4程度なので、
    スタビで0.8キロ程度のレートダウンということになります。

    この計算、全然自信ありません。
    クルマのスタビライザーが単なるトーションバーと考えてよいか?など・・・あやしいところいっぱいです。ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

    ただいま暴落中。こちらもプチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume
     
    【2006/04/27 00:17】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
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    <<HI POWER JET(二硫化モリブデンパウダースプレー) | BLOG TOP | IIOO練習会(2006.4.16)>>
    この記事に対するコメント
    こちらでは始めまして。
    若手技術者諸氏からのコメントが無いので出しゃばってきました(笑)

    アーム部のたわみも考慮に入れて、合成レートとすべきだと思います。
    (すなわち、もう少しレートが下がります)
    【2006/05/01 20:11】 URL | kay #- [ 編集 ]
    RE:
    どうもありがとうございます。
    アーム部のたわみ、盲点でした。
    おっしゃる通りですね。
    しかし、ますます分からなくなってきました。(笑
    【2006/05/02 20:03】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    アーム部たわみ>
    単純な片持ち梁としてモデル化した計算で、実用上充分な精度になると思いますよ。
    【2006/05/03 23:14】 URL | kay #- [ 編集 ]
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