FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2020/09 | 10
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    HI POWER JET(二硫化モリブデンパウダースプレー)

    今日、インテグラル神戸でHI POWER JET処理を行ってみた。
    点火プラグを外して、二硫化モリブデンを直接シリンダー内にスプレーしてフリクションを減らすというもの。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HI POWER JET1-1

    2気筒づつ下死点の状態で作業。
    まずは、シリンダークリーナーでシリンダー内の表面のオイルを落とす。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HI POWER JET2

    それから、ハイパワージェット(二硫化モリブデンパウダー)を直接シリンダー内にスプレーするだけ。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HI POWER JET3-1

    エンジンのオーバーホールなどでも組み付け時にモリブデンを使用するようです。どこかでエステル系のオイルとモリブデンは相性がよいと見た記憶がありますが、どこに書いてあったか忘れました。

    早速、帰り道のインプレッション。
    今回、エンジンオイルも交換したため、いつものエンジンオイル交換後のように調子がいいです。が、20キロほど高速を走っていると、なぜか調子がよくなってきました。圧縮が上がった様な感じです。たぶんこのモリブデン効果なのでしょう。正直あまり期待していなかったのですが、明らかに低回転でのトルクが増えています。明日、備北サーキットへ行く予定なので、高回転での効果なども確認したいと思います。
    あとは耐久性か?これは追って報告します。

    プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume
     
    関連記事

    【2006/04/30 23:39】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    <<備北サーキット | BLOG TOP | スタビライザーのレート計算>>
    この記事に対するコメント
    RE:
    本当に思っていた以上に効果があると思っています。
    実際に測ってはいませんが、コンプレッションが上がっているのではないかと思います。くたびれたエンジンでも元気になるのでは?
    こちらこそよろしくお願いします。
    【2006/05/02 19:46】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/151-e4d26b0a


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS