○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    IIOO練習会(2006.5.2)

    5月2日に名阪スポーツランドCコースで開催されたIIOO練習会レポート。
    前回と同じく、朝までの雨により、午前中の10時過ぎまで路面はウエット。その後ドライでの走行となりました。
    参加台数は47台程。
    今回もタイヤはSタイヤを使用(55Sの205-225)

    コース図(上が午前、下が午後のコース)
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0502コース図


    午前は7本走行、午後は5本走行。
    前日の備北サーキットの走行でフロント車高を1巻半下げていますが、前後バランスはよい感じ。しかし前回の名阪Cでの走行ではフロント車高を1巻半上げた状態でちょうど良いバランスだったはず・・・。どうやらガソリンの量での違いのようです。私の車の場合、ガソリン10リットルの違いで約1巻弱前後バランスが変わるようです。前回の名阪Cではガソリンは残5リットル程、備北と今回はガソリン20リットル弱入ってた状態でしたので。

    午前のタイムは、
    56.51
    55.67
    53.16
    52.47
    49.98
    49.02(ベスト)
    49.13
    朝はウエット路面です。2本づつの走行。最後は1本のみ。タイヤの溝がないため温まりにくいようで、1本目と2本目ではグリップ力に明らかに差があります。タイムにも現れ、2本目になると約0.5~1秒弱タイムアップします。
    トップはランサーのC車両46.72、続いてナンバー付きランサー3台(47~48秒台)、NSX、私の順、6番時計でした。

    午後のタイムは
    52.88
    51.41
    55.37(ミス)
    51.24(ベスト)
    51.56

    午後も2本づつの走行。最後は1本のみ。
    同じくトップはC車ランサー49.31、ランサー2台、NSX、EGシビック、私の順、同じく6番時計でした。

    今回、タイム表をカメラで撮影してきたため、詳しく書くことが出来ました。便利です。

    今の車高バランスでは、ガソリン量が少なくなってくると、少しオーバーステア気味ですので、フロント車高を半巻程アップする予定。

    一旦過去最高の2位まで上昇、今は3位のようです。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログosusume
    関連記事

    【2006/05/06 17:02】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<ブログランキング | BLOG TOP | 備北サーキット>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/153-f7527ac6


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS