○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練9

    2006年5月27日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練(猛烈な勢いで走り込む走行会)レポート。今回ではや9回目。

    事前の天気予報を覆し、すばらしい走行会日和となりました。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練9


    台数を20台に絞っているため、参加された方には思う存分走ることができたのではないかと思います。走りすぎたり、回りすぎたりして、タイヤのワイヤーが出てきたり、リム落ちしてしまった方もいましたが・・・

    今回も受付時に同乗希望などをお聞きして、参加者の方の車の運転や助手席への同乗などをさせてもらった。
    運転させてもらった車は、やはりロードスターが多く10台程度、他はランエボⅨ、MR2、マーチなど。

    前にも書きましたが、手っ取り早く運転が上達する方法は、自分の車を出来るだけうまい方に運転してもらう事だと思っています。そして、まずはそれを真似る。ラインやコーナーの侵入スピード、アクセルの開け方やタイヤの使い方など・・・
    1回ですべて真似るのは、相当センスが良い人でないと難しいと思いますが、何回か体験して、1つづつ真似ていけば、1秒落ちぐらいのタイムはすぐに出せると思います。
    かなりうまい方であれば、自分の方が速いところとうまく組み合わせてすぐにもっとよいタイムで走ることができるのではないかと思います。
    これを一人で走りこんで見つけ出すのは相当時間がかかります。(それはそれで楽しいですが)

    それと、車の種類や仕様の違い、特にタイヤにより限界スピードが違いますので、出来れば自分の車を乗ってもらった方が参考になると思います。車側の問題もチェックできますし。車のポテンシャルがあまりにも違うと参考にならないこともありますので。

    と言いつつも、猛練の主旨は楽しんで頂く事。
    自由に走っていただき、楽しんで頂ければよいと思います。

    いつものようにオフィシャルも一緒に楽しませてもらいました。
    今回はFF4ドアセダンバトル。
    詳細レポートは猛烈HPに書かれています。
    今回は見事に負けました。Yas君恐るべしです。
    どうやらFF車の乗り方で間違っているところがあるようです。特にLSD付FF車。大体見当はついていますが、次回はYas君の隣に乗せてもらうことにしよう。1度乗れば、完全に盗みますよ。(笑)

    次回の猛練10は8月12日(土)開催。受付は7月17日(月)21時からです。


    ありがとうございます。1位継続中です。プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy


    こちらも1位となりました。ありがとうございます。


    【2006/05/30 01:47】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(9) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<アフェリエイト(A8) | BLOG TOP | 明日は猛練>>
    この記事に対するコメント
    どうもこんばんわ。
    タイヤ、リム落ちさせましたボルトンです。笑。

    猛練お疲れ様でした。
    当日は、同乗および運転していただきありがとう御座いましたっ!!
    凄い勉強になります☆
    おかげさまで前回よりも、9秒926(笑)も速く走れました。
    ○神先生パワーを貰うと、もっと速く走れそうな気がします。笑。
    次回も参加させていただきたく思っておりますので、よろしくお願いします。
    【2006/05/30 02:03】 URL | ボルトン。 #- [ 編集 ]
    >ボルトンさん
    どうもお疲れさまでした。
    スペアタイヤ持ってきて正解だったね。
    前回よりも10秒タイムアップですか、
    次回も10秒タイムアップ目指しましょう(笑
    【2006/05/30 21:03】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    お疲れ様でした。
    盗まれるような運転はしてないはずですが(笑)、
    また同乗で教えていただけたらうれしいです。
    ○神隊長のアドバイスのおかげで着実に上達しております。
    【2006/05/30 22:17】 URL | Yas #Lm6S65hA [ 編集 ]
    おぉ~!晴れたんですね。
    軽井沢は午前中、雨(悲)
    次回は、カッパ忘れたらあきまへんでぇ~!(爆)
    【2006/05/31 18:42】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    >Yas君
    FFバトルなかなか楽しかったです。
    オーナー車ではないプリメーラで負けたことは、ちょっとショックでしたが(笑
    またやりましょう。
    次からはオーナーが横に乗った状態でタイムアタック勝負するとよいと思います。
    たぶん色んな発見があって、もう一皮むけると思いますよ。

    >NBターボさん
    あなたでしたか・・・雨男。
    どおりで・・・(笑

    【2006/05/31 22:15】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    猛連初参加、yn78@黄色いクーペです。
    猛連で運転していただき、そのスムースさに感動です。
    しかし、本当に猛烈に練習できますね。
    スラロームセクションで遊びすぎて肩の張りが抜けません。
    ジムカーナ行って初めてもう少し順番待ちたいと思いましたw
    だんだん重ステが回らなくなりますので・・・。

    翌日懲りもせずMLSで走ってたいへん充実した週末をすごせました。
    また、機会があれば参加したいです。
    その時はまた運転して下さい。宜しくお願いします。
    【2006/05/31 22:46】 URL | yn78@黄色クーペ #AsMyCJZg [ 編集 ]
    RE:
    >yn78@黄色いクーペさん
    次の日もMSLですか・・・(驚
    ロードスタークーペ初めて運転させてもらったのですが、
    普通のロードスターとかなり違いますね。
    一言で言うとリヤの限界が非常に高いです。
    ロードスター場合、リヤメンバーの剛性が低いため限界が低くなっていると
    思っていたのですが、ロードスタークーペさんの車を乗って初めて、
    普通のロードスターは車体側(骨格)の剛性が足りないことにより限界が低くなっているのではないかと思いました。
    屋根があるだけで剛性が全然違いますね。
    そのためか、バランス的には少しアンダーステアが強い感じですね。リヤの車高、あんなに高いのに。ただ、タイヤの空気圧で何とか調整できるレベルだと思います。
    【2006/06/01 22:33】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/164-916a0571


     前日買った雨ガッパも長靴も役に立たなかった。だって晴れたんだもん♪ 晴れたよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァンこいつのおかげ(かどうかは知らないが)。 こっちに詳細が書いてあるのでいきさつは読んでいただくとして、結果から言うとなんかクルマが速...
    下手の考えYasに似たり【2006/05/30 20:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 01:03】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 05:39】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 14:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:10】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 09:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 11:00】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 13:00】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:45】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

