○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    おむすびグランプリ(開幕戦)

    3月26日(土)名阪スポーツランドEコースで行われた「おむすびくらぶ」主催おむすびグランプリ開幕戦へ行ってきました。
    20050328213236.jpg

    なぜかコース上?

    おむすびGPは、午前と午後に違うコースを走り、合計タイムで競います。各コースで練習6本、本番2本走ることができ、合計で16本。練習会兼競技会という感じです。

    午前のコースのタイムは、おっくん(ランエボ)57.4、門田選手(FD3S)59.1、おむすび先生(FD3S)59.2、私59.6というタイム。
    本格的4WDジムカーナ車両に厳しいおむすびGPの特別ルールのハンデ(SA車3秒、N車2秒の加算)を加えても、おっくんに負けて、4位の結果。
    20050205091442.jpg

    午前のコース

    ここで、ちょっと焦り、少しでも軽量化しようと助手席外し(笑)+本気モードへ。

    午後のコースでは、なんとか挽回し、おっくん53.4、私53.9、おむすび先生54.4、門田選手54.8という結果。

    ということで、合計タイムでは、おむすび先生を100分の5秒差で逆転し、クラス優勝、一応オーバーオールということに。3位も僅差の0.3秒差で門田選手でした。
    なかなか僅差でのバトルで盛り上がりました。
    05_omusubiGP_A1.jpg

    午後のコース

    一応、オーバーオールとなっていますが、4WDハンデをなくすと、今回シビックからランエボに乗り替えたおっくんが、ぶっちぎりのタイムとなっています。トータル4秒の加算でも4位に入ってくるものすばらしいですが。

    他のロードスター勢も活躍し、全5クラス(レディースも)中4クラスでロードスターが優勝しています。2000cc以下Sタイヤクラスで優勝中嶋君、2位ありさん。2000cc以下ラジアルクラスで中村(兄)おむすび初優勝。レディースクラス中村(妹)初優勝。という結果です。

    タイム表

    今回、早急に対策をしないといけない大きな課題が見つかりました、Sタイヤに替えてから少し気になっていたのですが、3速へのシフトアップ時、かなり丁寧に操作しないと入らない症状がでています。全開まで回転数を上げてからの普通のシフトアップではまず入りません。原因としては、オイルは変えたばかりなので、Sタイヤのため駆動に負荷がかかり、ミッションが振れている可能性があります。対策として、エンジントルクダンパーを使ってみようと思っています。シフトのカラーも変えてみるつもり。うまく直ってくれるとよいのですが。

    次回のおむすびGPは6月11日(土)の予定。よかったら参加して下さい。

    今日のブログ順位は?
    関連記事

    【2005/03/30 00:24】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<エンジントルクダンパー取り付け | BLOG TOP | VTEC-FREAK「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会#3>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/17-1d1fee97


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 22:02】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS