○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    サイドブレーキ調整

    久しぶりに車のメンテナンスをしました。

    ジムカーナ用のリヤブレーキへ変更、ローターも交換がメイン作業。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618リヤブレーキ

    その他、色々とチェックしていると、出てきますね~悪いところが。もうすぐ18年目に入りますので色々とメンテナンスが必要となってきます。
    古いロードスター乗りも多いのでそれらのメンテナンスについては、また書こうと思います。


    まずはこちら、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy



    今回はリヤのブレーキパッドとローターを交換したので、その時に行うサイドブレーキ調整について。

    ジムカーナの場合、サイドターンが設定される場合がありますので、リヤには効きの強いメタルパッドを使います。私の場合、メタルパッド用のローターとセットで交換しています。パッドだけの交換だとすぐに当たりが付かず、本番でサイドが効かない場合もありますので。

    ただ、サイドブレーキの調整をちゃんとやらないとサイドブレーキの効きが悪くなります。
    サイドブレーキの調整と言っても、マニュアルに書いている六角レンチでの1/3回転戻しというものだけではなくて、サイドブレーキワイヤーが繋がっているキャリーパーのレバーの位置の調整。

    前にサイドブレーキの強化についてこちらで書いていますが、その補足です。

    赤字で追記しています。
    サイドブレーキの調整手順は、
    ・リヤをジャッキアップ、リヤタイヤを2本とも取り外し。
    ・サイドブレーキ解除、サイドブレーキ横の調整ねじ(10ミリソケット)でサイドワイヤーを上記部分に全くテンションがかからない程度(たるむ程度まで)まで緩める。緩めすぎると、サイドブレーキ横の部分でサイドワイヤーが外れるので注意。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618サイドブレーキ

    ・キャリパー裏の14ミリボルトを外し、六角レンチで3~5回転位緩める。(左右とも、固い場合は固着している可能性がありますので自分では触らない方がいいです。)
    ・運転席でブレーキを何回も踏む。(キャリパーを押し出す。)
    ・サイドブレーキも何回も引く。(50回くらい?自動調整機能により徐々にサイドブレーキのストロークが少なくなってきます。)
    ・キャリパー裏の六角レンチ調整(一番締めこんだ位置から1/3回転戻し、左右とも)、14ミリボルト取付。
    ・サイドブレーキ横の調整ボルトで引きしろ調整。好みで。私はあまり締めません。
    以上で調整は終わりです。

    要するに、サイドブレーキの自動調整機能により、サイドブレーキレバーがしっかり戻った状態にしておくことが必要ということです。
    下がサイドブレーキレバー。たまたま部屋の中から出てきました。昔にばらしたものです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0618リヤブレーキサイドレバー

    ちょっと見えにくいのですが、サイドブレーキレバーが引かれることによって、この円柱状のものが回転します。円柱のサイドのタマゴ形状の穴の中に小さな棒が入っておりその棒が押し出されることによりキャリパーピストンを直接押すことになります。ちょっと分かりにくい説明でですが分かりますか。
    そこでキャリパーレバーが少し引かれた状態というのは、既にキャリパーピストンが少し押された状態になっており、そこからサイドブレーキを引いてもキャリパーピストンを押すストロークが少ないため、サイドブレーキが効きにくくなってしまうということです。

    ということで、サイドブレーキレバーがしっかり戻った状態にしておくとサイドブレーキが効きやすいということになります。

    【2006/06/18 21:58】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(7) | COMMENT(8)
    このページの先頭へ
    <<ブレーキのフィッティング金具 | BLOG TOP | HYPER REV マツダ・ロードスター>>
    この記事に対するコメント
    ローターを簡単に交換出来たら良かったのに
    >メタルパッド用のローターとセットで交換しています。

    スターレットの場合、リヤはローターにバブベアリングを内蔵しているので、
    セットで交換するのが面倒くさいのが難点です。あれもしたい、
    これもしたい、でもその都度パッドだけ交換したところで当たりは
    すぐ出にないから、どれでもそつなくこなせそうなパッドを考えて
    今のやつを使っています。
    【2006/06/19 20:20】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    なるほど!!
    「キャリパー裏の六角で調整」しか知りませんでした。。。

    興味津々なので、近いうちに試してみます!
    【2006/06/19 21:08】 URL | ゆーちー #- [ 編集 ]
    RE:
    >honeさん

    >どこでもそつなくこなせそうなパッド
    私もほしいです。
    なかなかないんですよね。
    ノーマルラジアルだったらなんとかなりそうですが、Sタイヤだと無理ですね。
    フロントはいつも同じパッドなんですが。

    >ゆーちーさん

    一度お試しあれ!!
    【2006/06/22 21:42】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    パッドの味付けは、低温から高温までOKなオールラウンドタイプを元にリヤの効きを高めて作って頂きました。ジムカーナでバリバリにターンするのは無理だけど単発ターンくらいならいけるかもという事なのですが、準備が整ったので今後具合を試していきたいです。どんな感じか楽しみ(^^
    【2006/06/25 20:21】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    サイドが効かない_| ̄|○
    はじめまして。最近NA8C買ったtamと申します。
    質問コーナーみたいで申し訳ないんですけど、
    上記の方法でサイド調節やったんですけど効きが悪くて
    タイヤをロックさせるまでには効いてくれないんです。
    12万キロ走行の古いキャリパーでへたってるんですかねぇ?
    パッドは新品なんですけど。キャリパー交換しないとだめでしょうか?
    ジムカーナ出たいんですけどサイドが・・・。
    なにか良案ありましたらお願いします。
    【2007/08/05 20:57】 URL | tam #mHrek3Vs [ 編集 ]
    RE: サイドが効かない_| ̄|○
    まずキャリパーが固着していないか確認。
    ローターを交換していないのであれば、ローターを研磨または新品へ交換。
    それでもだめな場合は、パッドをメタル製などより効くものに。
    それでもダメな場合は、キャリパー取替。

    この順が投資したものが無駄にならず、よろしいかと。
    【2007/08/06 22:59】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ありがとうございます!
    キャリパーは車体購入時にお店がオーバーホールしているという事では
    ありますが、サイドブレーキ横の調節ネジが思いっきり引っ張っていました・・。
    (調節方法が間違っている・・・。)
    パッドはノーマルです。悔しいくらいにサイドは効いてくれません。。
    ご指摘のパーツ交換で進めていきたいと思います!
    助かります!ありがとうございます。
    【2007/08/10 23:06】 URL | tam #mHrek3Vs [ 編集 ]
    先日、サイドが効かないの質問した物です。
    ご指摘のディスク交換、パッドをメタルにしました。
    ガッツリとサイド効くようになりました!
    うれし~!キャリパ交換は懐が厳しいので交換が無くて良かったです。
    ありがとうございます。
    メンテが大事ですね!
    【2007/10/11 23:17】 URL | tam #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/173-cf23f2ea


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 21:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 20:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 05:15】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 10:43】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 20:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 15:57】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS