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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    NA6CEとNA8Cのスタビの違いなど

    スタビライザーについてちょっと考えてみた。妄想です。

    NA8C(1800ccNA型)用のスタビは20Φ(Sスペ用、ノーマルは19Φらしい・・・29日追記)、NA6CE(1600ccNA型)用は19φです。
    ただし、柄の部分がNA8C用の方が長いので、計算するとレート的にはほぼ同じ程度となっています。

    そこで、一つの疑問はなぜ同じ程度のレートのスタビの仕様を変えたのかということ。同じものが使えるのであれば、コスト的に考えても仕様変更の必要はないはず。ただし製造元を変えたためという単純な理由も考えられますが、あえて仕様を変えるものだろうか・・・

    などと考えていたのですが、ふと、エンジンが大きくなったことにより、スタビの取り付け位置を前に出さざるをえなかったのではないかと、エンジンの先端がスタビに当たってしまうと、これはかなり説得力があると思いさっそくチェック。

    取付け位置を変えているのであれば、ボディとスタビの取付金具の長さを変えているはず、と思いパーツリストで確認したのですが・・・同じでした。金具ではなく、ボディ側でゲタをはかせるなどの細工をすることも出来るでしょうが、そんな事するのだろうか、コスト的に考えにくい。

    とすると、また、なぜ?ということに。

    そうであれば、柄が長いほうがよいから、変更した可能性も?

    柄の部分の長さの違いはスタビリンクの角度が変わるということになりますので、スタビに加わる力が垂直方向だけではなく横方向への力の違いとなります。
    どの程度、影響するのか分かりませんが、サスペンションの動的な力の加わり方を考慮した結果、あえてスタビの柄の部分を長くした可能性もあるのではないかとなどと考えているところです。

    横方向への力など加わらない方がよいと思いますが、ゴムブッシュの場合そこである程度力をスタビ全体に逃がしていると考えられます。しかしリジッドな取り付けの場合、この横方向への力がダイレクトに加わり、影響が大きくなるのではないかなどと考えています。

    しかし、スタビリンクの角度ってどの程度影響するのだろうか、それよりもスタビの柄の部分の水平度合(1Gの時)の方が影響するような気もしますが。
    いつかテストしてみます。


    いつもありがとうございます。プチッとお願いします。
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    【2006/07/26 23:20】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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    【2006/07/29 00:35】 | # [ 編集 ]
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