○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    猛練10

    8月12日(土)舞洲スポーツアイランドで開催された猛練10レポート。
    いつものように参加台数を20台に限定しての開催。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0812猛練10-1

    思う存分走りこめます。が、さすがにこの時期の大阪は暑いです。車にも人にも厳しいです。一時曇っていたのでこの時期にしては少しだけましだったと思いますが、それにしてもやはり暑い。

    今回は真夏ということもあり、体力的な問題で同乗走行などをいつもよりもかなり絞らせて頂きました。申し訳ありません。またご希望があれば、次回からは通常通りの予定です。

    今回ははるばる石川県からの参加もありました。なんと日帰り。お疲れさまです。無事帰ることが出来たのでしょうか。

    いつものようにグループ毎の本コース走行と常時走行可能なミニコースと定常円コースを設定。最後には公式戦と同様、2本のタイムアタックです。
    タイム結果はこちら
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 0812猛練10-2

    練習ではもっと良いタイムを出していた方も多くいましたが、タイムアタックとなるとなかなか実力を発揮できない方も多くいたようです。逆にタイムアタックになると非常に良いタイムを出す方もごくまれにおられますが。


    私も翌日がG6ジムカーナということもあり、自分の車のチェックもしました。
    このコース、セッティングをとるのに非常に良いコースだと思います。3速での旋回がありますので前後バランスが比較的簡単にとれます。

    先日変更したフロントのスタビリンク。スタビが強化されると期待していたのですが、あまり体感できませんでした。逆にスタビがスムーズに動いて効きとしては弱くなっている感じも? ゴムブッシュに戻してきっちり比較テストをすべきですが、暑さに負けて出来ませんでした。
    結局、スタビを強化した状態に戻し、フロント車高を少し下げ(1/4回転下げ)てバランスをとりました。
    この状態で3速コーナーで少しアンダーステア、低速コーナーで少しオーバーステアぎみです。GTウイングの影響が大きいような気もします。フロントのダウンフォースを増やしてバランスをとった方がよさそうなので、今後はあれでも付けようかと思っています。


    次回の猛練11は季節のよい10月21日(土)に開催。
    申込開始は9月25日(月)21:00~です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/08/16 00:44】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<Nishio Garage Cup VFN Super-G 2006” 第3戦 (速報) | BLOG TOP | 明日は>>
    この記事に対するコメント
    お願い
    ブログ紹介サイトが出来ました。
    もし、あなた様がよろしければ・・・
    当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

    ご登録はサイトよりお願い致します。
    http://www.blog-station69.com
    【2006/08/16 22:29】 URL | BlogStation69 #- [ 編集 ]
    猛練では
    こちらでは初めまして、そしてお世話になりました。
    当日、行きの渋滞のため夜通し運転になってしまい一睡もしてなかった&暑さで脱水症状になりかけながらでしたが、楽しませて頂きました。
    途中、絶えられず30分ほど、ごろ寝したんですが、結局は暑さであんまり回復せず、最後のタイムアタックまで体力と集中力が持たなかったのは情けなかったです(汗)今度行く際はちゃんと体調をきちんと整えないとダメですね・・・
    北陸には無いコース設定だったので、なかなか攻略できず、悩んでたところに的確なセットのアドバイス等を頂き、行き帰りで苦労した分、得るモノもきっちりあった練習になったので有意義に過ごせました。

    また機会を見つけて行きたいと思いますので、ご一緒できれば嬉しいです。もし時間があえばお誘いを致しますので、こちらの方にも遊びに着ていただければと思います。
    【2006/08/17 17:27】 URL | ryo #p2WxnkyU [ 編集 ]
    RE:
    どうもお疲れさまでした。
    さすがに徹夜の日帰りは厳しいでしょう。無事家に帰ることが出来てなによりです。

    是非また遊びに来てください。
    涼しくなったら、そちらにも遊びに行きたいです。誘ってください。
    【2006/08/17 22:54】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/194-6477ed4f


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS