○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    おむすびGPとG6速報

    20050205091442.jpg

    先日、私の所属する「おむすびくらぶ」のおむすびGPの最終戦へ行ってきました。
    この「おむすびくらぶ」、結構歴史もあり、もとはRX7のクラブでロータリーエンジンのローターの形から名前がついたようです。
    現在は、色々な車種のメンバーがいますが、メイン車種はロードスター(31台)とRX7(30台)です。

    おむすびGPをシリーズ戦として年4回開催しており、名阪スポーツランドCコース、ABコース、モーターランド鈴鹿、名阪Eコースです。
    クラスは2000CC上下とタイヤ(Sまたはラジアル)で分かれており、クラスアップしての参加は自由というものです。
    参加者は全日本ジムカーナドライバーから初めての人までいます。
    非常にアットホームであり、また初めての人でもすぐに溶け込める雰囲気です。また、走った後には、いつも健康ランドへ行くというのが定番となっています。
    来年も開催予定なので、よろしかったら参加ください。

    いつもは2000CC以下ラジアルクラスに参加していたのですが、今回は、クラスアップして無謀にも2000CC以上Sタイヤクラスに参加。

    前回からの変更は、フロント車高を1/4回転下げ、頭の入りを少しよくして、アクセルオンでのオーバーステア対策デフのイニシャルを少し下げました(ばらして組みなおしたわけではなく、オイル添加剤でちょとちょこっと)。さてうまくいくかどうか。

    2日前の雨により路面に砂が浮いていたこともあり、頭が入ってくれません。オーバーステア対策はうまくいっているようですが、とにかく頭が入らないため、非常にアクセルオンが遅れます。フロント車高を下げれば直るレベルではなかったので、急遽、フロントスビを元の太さのものに変更。すっかり直りました。やはりあのスタビは高速サーキット用として使用することに。

    今回は全日本ジムカーナでも活躍中の関さんも参加。やはり優勝されましたが、うまい人の走りは参考になります。ラインなど盗ませてもらいました。2位はRX7で近畿ジムカーナに参戦されている方、この方も非常にうまかったです。3位に私という結果。
    http://www.biwa.ne.jp/~u-mizuki/kekkahoukokuGP04.htm
    細かいミスはしましたが、まあまあですね。

    話は変わりますが、21日はG6ジムカーナ中部・関西フェスティバルに愛知県岡崎のキョウセイへ行ってきました。
    なんと賞品総額300万円!!という豪華さ。電動バイクやコンポ、プレステなどなど
    結果はいつものFR1(2000CC以下ラジアルタイヤクラス)に参加。優勝させていただきました。これでG6シリーズ6連勝できました。みなさんどうもありがとうございました。
    http://park10.wakwak.com/~gymkhana/results/2004/20041121d1.html
    詳細は次回に報告したいと思います。
    BBSに車載ビデオ掲載の要望もありましたので、現在編集中です。
    ではまた

    今日のブログ順位は?
    【2004/11/23 13:11】 ジムカーナ・走行会
    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS