○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    タカタサーキット走行

    4月6日、インテグラル神戸の安藤社長とTSタカタサーキットへ行ってきました。年末にも遠征しているので、これで2回目。
    初のSタイヤでのタイムアタックです。
    20050406221331.jpg

    今回、グループ毎の走行ではなかったので、タイムアタックはコースが空いている時を見計らって走行。ジムカーナ用のSタイヤは5周程でタイヤがたれてしまうため、5周程のタイムアタックを3回は行いました。空いている時を見計らってコースインしても、やはり2回くらいは前走車にひっかかりますが、みなさんうまく避けてくれました。派手な車はこういうとき徳します。(笑)
    1回目ベストタイム:48秒926
    2回目ベストタイム:48秒989
    3回目ベストタイム:48秒941
    色々と走り方を替えてみたりしてみましたが、あまり変わらず、全周48秒9~49秒2。
    前回のおむすびGPから、リヤトレッドを2センチ程広げましたが、その影響かちょっとアンダーステアぎみでした。途中でリヤのトレットを元に戻そうかとも考えましたが、リヤの限界を下げてもタイムが上がる気がしなかったので、そのままの状態で走行。結局1回目に出たタイムを更新できず、ベストタイムは48秒926。ぎりぎり48秒台滑り込みです。
    前回のラジアルタイヤでのタイムから1秒程短縮となりました。その間、GTウイング取付、トレッド拡大など車も地道に進化していますが。
    一応、ロードスターSタイヤランキングのタイムは更新できました。

    懸案であったミッションの入りにくさは、今回の走行では全く問題なし。うまく直ってくれたようです。エンジントルクダンパーなかなか良いようです。しかし耐久性はあるのだろうか?エキマニの上だけど・・・。

    ちなみに、Jet’sNB号は05年バージョンのシェイクダウンということで、そのテストも兼ねてラジアルでのタイムアタック。シェイクダウンとしてはなかなか順調でした。詳しくはインテグラル神戸のHPで報告があると思います。
    20050406221342.jpg


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    【2005/04/07 22:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
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    この記事に対するコメント
    エンジントルクダンパ
    マツダのハワイの投票どもです(^ ^)

    さて、エンジントルクダンパ。最初の出荷のサンプル品付けて、すでに4年付けたままでですが、耐久性は全然問題ないです。NA6CEの場合、ヘッドに付いてるので、エキマニにブラケットがあるものに比べると熱的には楽な位置ではありますが・・・。
    これはお薦めの一品ですね。
    【2005/04/10 12:48】 URL | mhoohmjw@芦屋 #Fq.t1ZMk [ 編集 ]
    トラックバックもしておきました。

    ところで、mhoohmjwさんのエキマニってサーモバンテージ巻いてました?
    【2005/04/10 23:12】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    バンテージ
    いえ巻いてないです。見た目どうこうではなくて、面倒だったので巻きませんでした(爆)
    純正状態だとホース類やエアクリBOXに熱害があるので巻くべきだなと思いますです。

    http://www.geocities.jp/motorcity3349/powerline/exmani/exmani.html
    【2005/04/12 18:21】 URL | mhoohmjw@芦屋 #Fq.t1ZMk [ 編集 ]
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