○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    車重測定

    前々から一度車重を測ってみたいと思っていたのですが、今日測定することが出来ました。といいますが、知らぬ間に測定されたというべきか・・理由は後ほど。

    で結果は、
    工具箱やフロアジャッキなど通常積んでいる状態で、ガソリン10リットルほど入って

    1030kg!!

    ちょっとショックです。
    1t以上ということは重量税がアップするということ。



    実は測定したのは車検のため。陸運局です。通常の継続車検では測定されないのですが、原動機の載せ替えによる改造車検のため、色々とチェックがありました。
    車幅なども測定しましたが、こちらは増加分が2センチ以内ということでそのまま問題なし。
    しかし、1t超過による重量税の増加は避けたいところ。


    ということで「泣きの1回」、荷物を降ろして再チャレンジさせてもらいました。
    当然、乗っている荷物類はすべておろしました。もちろんフロアマットも。


    で測定結果。

    990kg

    なんとかぎりぎりセーフ。


    しかし、重いです。
    ノーマルのNA6CEがカタログ値で940kg、エンジン、デフ、ロールバーなどの重量増はありますが、それなりに軽量化をしてきたつもり。で、今までプラスマイナスゼロくらいで、てっきり900台前半くらいかな~と思っていました。

    ノーマルのNA8Cがカタログ値で990kgなので、ロールバー分ぐらいしか軽量化できていないということになります。

    逆に考えると、もっと軽量化できる余地があるということ。もう少し軽量化について考えていこうと思います。


    B6からBPへの載せ替えの改造車検については、後日書く予定。今後同じような改造車検を受けられる方の参考になるように書ければよいのですが。

    ちなみに、最近の陸運局では、原動機の型式は確実にチェックされます。うわさではエンジン載せ替えている車が増えたことが原因らしい。陸運局に原動機チェックの厳正化の張り紙がありました。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/09/15 21:23】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<舞洲カート大会 | BLOG TOP | 舞洲お遊びカート大会のお知らせ>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/202-9790fee1


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

