○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    01 | 2017/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    空力改善

    フロントタイヤに少しでも走行風が当たらないように空力改善。
    ホームセンターでL字型の発砲ゴムを購入し、フロントタイヤ前に取り付けてみました。L字の内側に両面テープが元々付いていましたので、その両面テープを使い、フロントバンパーのサイドを流れてきた空気が跳ね上げられてフロントタイヤを避けてくれるように山型にして貼り付けました。
    あまり大きな効果は期待できないでしょうが、非常に軽量ですので、デメリットはないでしょう。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントガード


    で、昨日行われたVTEC-FREAK練習会で効果を確認する予定でしたが、会場に着くと、見事になくなっていました。接着力が弱すぎたようです。

    ということで、再度作り直す予定。

    また、こんなものも作り始めています。
    とりあえずダンボールでの型どりです。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ フラットボトム


    最高速が100キロ以上のミニサーキットであれば効くのではないかと思っています。それ以下の低速ジムカーナでは単なる重りにしかならないような気がしますが。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy





    【2006/10/09 16:06】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    << 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会 | BLOG TOP | 空力の話>>
    この記事に対するコメント
    両面テープはスリーM製を、エーモンはダメですよ(笑
    【2006/10/09 17:47】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    惜しかったですねぇ
    昨日は「超ハイスピード設定」だったので、試すにはもってこいだったのですが・・・
    【2006/10/09 20:59】 URL | hirobot #ro9iPsMo [ 編集 ]
    RE:
    >NBターボさん
    そうですか、ありがとうございます。
    昨日、同じL字型の発砲ゴムを買おうとホームセンターへ行ったのですが、なぜか取り扱っていませんでした。代用品探します。

    >hirobotさん
    どうもお世話になりました。
    今回のコースであれば、空力の効果が確認できていたかも。

    しかし、2秒1とは・・・さすがですね。

    【2006/10/10 07:20】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    こんなのあります。
    「だめじゃないWZDカプチ」号のfmjです。

    ???そんなの付いてなかったよ…と思ったら、途中で取れてたのね。
    たまたまこんなの見つけて気になっていました。
    雨よけバイザー「マルチモール」
    http://www.enkei.co.jp/eaa/
    値段がちょっとね。両面テープはしっかり3M製です(笑)。
    カプチは雨の日、全然窓が開けられないので…気になる逸品です。
    【2006/10/10 10:08】 URL | fmj #N0cmK852 [ 編集 ]
    >fmjさん

    おお・・
    これはいいかも。
    形状がいいです。ただゴムのため発泡ゴムより重い気がしますが。
    確かに気になる逸品。
    【2006/10/11 00:01】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/210-925ab645


    ○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ ... 空力改善
    http://www.valras-plage.net/antlerx-review/【2016/12/05 20:55】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS