○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会

    10月9日(日)に舞洲スポーツアイランドで開催されたVTEC-FREAK 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会レポート。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1008 「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会


    今回のコースはこれ。ジムカーナにしては超ハイスピードな設定。
    私の車では、島周りからの帰りの直線の中間あたりで4速に入りました。そこからのスラロームしながらのブレーキングはしびれます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1008vtecコース

    下は計測なしのミニコース。

    今回の講師は主催の関さんの他、シティの八木選手、DC2の加藤先生、DC5の後藤選手、なんと福島県から下道で大阪まで来られたSW20の佐川選手(DC2から乗換)と豪華メンバー。

    担当講師別に、希望により助手席同乗、同乗運転、講師車両への同乗などが行われた。

    私も同乗走行などをさせてもらいましたが、新たな発見が。
    最近噂のR1Rと01Rのラジアルタイヤ比較。どちらもNB8Cでサイズも195/50-15で同じ。R1Rは5部山、01Rはかなりバリ山だったような気が。それと私のネオバ(205-225、3部山)との比較です。連続で乗ったのでよく違いが分かりました。

    この中では確実にR1Rがグリップします。今回のコース(1分程のコース)で0.5~1秒弱は速いのではないかと思います。触った感じもゴムが非常に柔らかいです。01Rとネオバのグリップ力は同じくらい。ネオバは山が減ってくると極端にグリップ力が落ちてきますので、タイヤサイズの違い分が相殺されている感じ。ネオバはある程度熱が入るとグリップ力が落ちやすいです。熱が入ると硬化しやすいのかも。

    ただこれは、冷えた状態での比較。タイヤがベストな状態に温まれば、また違う結果なのではないかと思います。特に山が減ったタイヤは冷えた状態と温まった状態でのグリップ力の差が出やすいです。

    たぶん同じサイズ新品に近い状態からの1発タイムアタックでは
    R1R>ネオバ≧01R
    だと思いますが、温まった状態であれば、あまり差がないのではないかと思います。
    ちなみに減った状態での1発タイムアタックでは
    R1R>01R≫ネオバ
    だと思います。

    ただしR1Rは減りすぎです。Sタイヤの減り具合とあまり変わらないのではないかと。それでも1.5倍は持ちそうですが。ただSタイヤとあまり変わらない位減るのであれば、確実にSタイヤの方がグリップする分、Sタイヤの方が良いのではという気も・・・
    悩むところです。ちなみにG6ジムカーナだとR1RはなぜかSタイヤ扱い。理由は分かるような気がしますが、これからどんどんレギュラーラジアルとSタイヤの差が少なくなってくるのではないかという気もします。

    ちなみに私の車でのSタイヤ(55S)とネオバとの比較。
    60秒ほどのコースでの冷えた状態からのドライ1発タイムアタックでは
    夏場 1.5~2秒差程
    冬場 2~2.5秒差程
    ただし、4本程の連続走行などを行って、タイヤが温まった状態であれば、夏場で最短1秒弱まで差が縮まります。逆に雨だとドライの倍程度差がつきます。

    とタイヤメーカーと関係がある方は書きにくいことを思ったまま書いていますが、かなり主観的に書いていますのでご注意下さい。

    だいぶ話がそれてしまいました。
    この舞洲練習会の後、11名でカート大会を開催。こちらも盛り上がりましたが詳細は別途書きます。


    次回は、11月4日名阪CコースでNishio Garage Cup VFN Super-G 2006の最終戦が開催される予定です。現在受付中です。



    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    関連記事

    【2006/10/14 00:27】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<舞洲レンタルカート大会(10/8) | BLOG TOP | 空力改善>>
    この記事に対するコメント
    おつかれさまでした!
    無理せず、時間のある時にレポってください♪
    気長に待ってますので♪♪
    【2006/10/11 00:46】 URL | ゆーちー@わらしべ #- [ 編集 ]
    おつかれさまです
    早速アライメントを測定したのですが、キャンバーは普通にF0.5,R2.0ほどついてました。
    トーがフロントトーアウトだったりしてちょっと変な数字だったので、この辺の修正でどう挙動が変わるのか次回確認してみたいと思います。

    同乗ありがとうございました&再来週もよろしくおねがいします!
    【2006/10/11 01:20】 URL | ふくなが #mQop/nM. [ 編集 ]
    RE:
    >ゆーちーさん

    どうもありがとう。今日も無理そうです。

    >ふくながさん

    早速アライメントとりましたか。
    リヤは思っていたよりもキャンバーが付いていたのですね。

    今回は、ふくなが号の01Rとゆーち号のR1Rを連続で乗ることができたので、両タイヤの違いが良く分かりました。噂通り衝撃的です。つづきはレポートに書こうと思っています。
    【2006/10/12 00:56】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/211-bd275d69


    CAMBER【キャンバー】の最新通販商品情報をご紹介していきます。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
    CAMBER【キャンバー】 激安通販【2007/09/01 18:02】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS