FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2020/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    猛チャレ1 動画

    猛チャレの走行ビデオです。
    UIさんいつもありがとうございます。




    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy
    関連記事

    【2006/10/25 06:00】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(52) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<アンダーパネル効果 | BLOG TOP | 猛チャレ1&猛練11>>
    この記事に対するコメント
    タイヤ・・・。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。色々勉強になって面白いです。
    自分は九州地方でジムカーナの遊びなどをやって
    タイムを競い合い、「大人の真剣勝負!」などと言い合いながら遊んでいます(笑)
    それで一つ御意見を伺いたくてコメントさせて頂きます。それはタイヤなのですが。
    今はいているネオバもそろそろ無くなって来たので次のタイヤを買おうと思っているのですが
    今のサイズが185-60-14、次に狙っているのが195-60-14。
    単純に巾が広がってタイムって上がる様なものなのでしょうか?
    後、195-50-15と185-60-14と比べると50の方がタイムって早くなるものなのでしょうか?

    と、かなりアバウトな質問になっちゃいますが、もし宜しければ〇神さんの想像する事を
    聞かせていただけたらなー・・・と思います。よろしくお願い致します。

    【2006/10/25 16:02】 URL | きいろ@福岡 #LkZag.iM [ 編集 ]
    RE:タイヤ
    まじめに答えますね。想像と今までの経験から、
    コース、特にギヤが届くか、又はコースのアクセル全開比率(直線比率)によって変わるとおもいますが、
    NA6のフルノーマルであれば、径が大きくなることにより加速力が鈍ることとグリップ力が上がることで、速くなる場合と遅くなる場合で5分5分ではないかと思います。
    NA6のちょっとチューンやNA8以上であれば、速くなる確率が上がると思います。

    195/60-14か195/50-15では50の方が良いと思いますね、
    ロードスターの場合、扁平率の違いよりも、径が小さいことによる加速力の差。ローパワー車のファイナルダウンは効きますので。仮にファイナルギヤでトータルのギヤ比を調整して、同じに出来るのであれば、限度はありますが太いタイヤの方がタイムが出ると思います。

    ただ、ネオバの場合は、サイズよりもタイヤの新しさの方がグリップ力に差が出ますが。
    【2006/10/25 22:05】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ありがとうございます
    早速の御教示ありがとうございます。
    「加速が鈍る事とグリップが上がること・・・」でイーブンですね~。
    自分のはちょっとチューンのNA6なので早くなる可能性がありますね^^
    S2000とタイム差が仲間の最速のNAで1秒程度のコースなので
    パワー差はあまり出ないコース設定だと思えるので、グリップを優先に考えた方が
    良い様な気がしてきました。今回195-60-14にして見ます。

    ローパワー車はやっぱりファイナルダウンは効くのですね。
    エンジン弄るよりもそっちを先に考えた方が楽しいのかも知れないですね
    まだまだ先の事ですが、ファイナル交換も考えて見ようかな~^^

    色々ありがとうございます。勉強になりました。
    【2006/10/26 13:50】 URL | きいろ@福岡 #LkZag.iM [ 編集 ]
    ○神さん
    いつもとりあげていただいてありがとうございますm(__)m
    これからも良い外部視点は無いかなと考えながら撮り続けたいと思ってます
    ドライバーとして
    こんな外部視点があったらいいとかありましたら言ってください
    【2006/10/26 22:57】 URL | U.I #JalddpaA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/215-b1598543


     無事猛チャレも無事終わって一人反省会。コースの攻略法じゃなくて「こうすりゃよかった」→「こう(略」である。 まずは動画。別画面で再生・1コーナーへのアプローチ Aポイントで曲げる際、路面が悪いので跳ねる。車の仕様によってはいくらかロスした...
    下手の考えYasに似たり【2006/10/27 20:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 17:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 19:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 20:39】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 21:34】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 02:29】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 03:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:34】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 11:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 20:28】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 23:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 23:39】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 02:07】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 05:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 08:09】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 11:01】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 14:16】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 17:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/14 21:37】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 02:27】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 02:29】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 05:32】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:40】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 17:43】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 20:41】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 05:29】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 11:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 13:50】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 14:33】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 17:30】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 20:36】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 21:46】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 23:29】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 02:23】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 05:20】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 07:01】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 11:17】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 14:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 23:02】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 01:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 04:44】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 07:40】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 13:32】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 20:41】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 20:52】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 03:25】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 06:18】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 09:35】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 12:26】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS