○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    アンダーパネル効果

    アンダーパネルとグランドエフェクターの取り付けから、さらに空力加工。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空力 Fタイヤ

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空力 Fタイヤ2

    前回外れたフロントタイヤ前の風除け、横からと下からの風除けです。
    横からのものは、前回取り付けた後いつの間にかなくなっていた物の作り直し。fmjさんに教えて頂いたエンケイのものでどちらも作成。

    下からのフロントタイヤへの風除けは、最近の車ではよく着いているようです。ちなみに下がNCロードスターのもの。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空力 NC1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 空力 NC2

    フロントはフラットパネルになっていますし、風除けも2枚、かなり大きなものが付いています。
    NCの風除けはフロントタイヤとフロントのホイールハウスに入る空気の整流?をしているようで、かなり長いです。メーカーによってはタイヤの前だけのものもあるようです。

    私もNC並みに長めにつけてみましたが、ホイールハウス内に入る空気がこれでどのような効果があるのかいまいち良く分かりません。フロントタイヤ前は直接タイヤに走行風が当たらないようにしていると思いますが。
    抵抗にもなりそうなので、もしかしたらタイヤ前だけの短いものに加工するかもしれません。

    この状態で猛練会場へ行くため、高速道路を走ったのですが、かなりダウンフォースが効いています。GTウイングだけの場合スピードを上げるとフロントが浮き気味になりハンドルが軽くなってくるのですが、それがなく、逆にハンドルが重くなってくる感じ。

    猛練会場の舞洲スポーツアイランドを走った感じでは・・・
    フラットな路面だと確実に良いのですが、うねっている路面だと突然ダウンフォースが抜けることがあるようで挙動が乱れます。

    今週末はタカタサーキットを走る予定なので、再度テストします。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/10/26 00:09】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(6) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<さらにカナードなど | BLOG TOP | 猛チャレ1 動画>>
    この記事に対するコメント
    今度、見せてください
    毎度、「WZDカプチ」号のfmjです(車名、どんどん省略されていく…)。
    ご採用、ありがとうございます。反応、早過ぎ!
    今度、見せてください。カプチの雨よけの参考に(←そっちか!)。
    雨よけの前に、屋根の塗装がハゲハゲだから、そっちから手を付ける予定ですが。
    【2006/10/26 13:35】 URL | fmj #N0cmK852 [ 編集 ]
    ほほ~
    こんな小さいパーツで結構効果あるもんなんですね(^^
    【2006/10/26 20:00】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    RE:
    >fmjさん
    3Mはやはりいいです。全然はがれません。
    よいものを教えて頂きました。ありがとうございます。

    私はロールバーにも取り付けようかと(笑
    ロールバーウイング・・・

    >honeさん
    全部ひっくるめての効果ですよ。
    この風除けだけでの効果は今のところ確認できていません。
    以外に効果あったりして。
    【2006/10/27 00:33】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    最低地上高
    フロントタイヤへの風除けって、最低地上高へは影響しないんでしょうか?
    マッドフラップとかと同じ扱いなのかなぁ...
    【2006/10/27 01:10】 URL | がんま #xQbhxw6o [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/216-6d281e11


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 14:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 00:10】
    Singulair molecular structure. Singulair. What are the *sideeffects of *singulair. Side effects of singulair.
    Singulair.【2008/03/19 09:13】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 12:57】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 15:20】
    ○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ ... アンダーパネル効果
    http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/【2016/12/30 04:23】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

