○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    TSタカタサーキット秋の大運動会

    10月28日(土)RSガレージワタナベ主催TSタカタサーキット秋の大運動会レポート。
    秋晴れの走行会日和でした。
    今回で第3回目。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1028タカタサーキット運動会

    47台のロードスターが集まりました。

    約7ヶ月ぶりのタカタサーキット走行となります。
    タカタサーキットは新舗装され、コース幅が少し広がったところもあります。
    前回からの車の仕様の大きな変更点は
    ・フロントバネレートアップ12k→14k
    ・フロントスタビ取り付けリジット化
    ・メタル触媒
    ・空力関係(アンダーパネル、グランドエフェクター、カナード)
    といったところ。

    タイヤはいつものネオバ205-225の5分山、3部山ぐらいか。リヤタイヤの山がないのが心配。温まれば大丈夫かもしれませんが、一応、一発タイムアタック用としてバリ山ネオバも持って行きました。

    朝一の走行。かなり涼しいです。
    やはりリヤタイヤのグリップが低いです。さらに久しぶりのタカタ走行でなかなかリズムが掴めません。
    タイムは64秒0、ベストの0.4秒落ち。

    フロント車高を少し上げたり調整しながら、何回か走行するものの、タイムアップせず。リヤタイヤの状態はさらに悪化。
    バリ山ネオバに履き替え、2周のタイムアタック。さすがにグリップします。しかし、痛恨のミスをして64秒1、タイムアップならず。

    で、朝一の64秒0を更新できず終了。
    ベストタイムの0.4秒落ちなので、この季節ではこんなもののような気も。しかし、新舗装により走りやすくなっており、さらに車両も少し進化(実は退化、というよりもバランスを崩している気も)しているので、単に乗れていなかったということでしょう。他のみなさんも自己ベスト更新をかなりされていましたので。
    一応トップタイムでしたが、接戦でした。


    本日の課題
    ・高速からの進入オーバー(ブレーキバランス、フロントダウンフォース効き過ぎ、タイヤ?)
    ・低速コーナーでのフロントの入りが悪い(フロントスタビまたはバネレートダウン)

    今回の運動会におけるタイヤ事情
    ・R1R比率大幅アップ。なんと上位10中8台がR1R。それ以外は私のネオバとぶちょの01Rだけでした。


    夜の宴会もいつものように盛り上がり、一泊して本日帰宅。
    納得できる走りが出来ませんでしたが、非常に楽しめました。

    タイムアップを狙って、12月ぐらいにもう一度タカタ遠征をしようと画策中です。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/10/29 23:04】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<11月の走行予定 | BLOG TOP | さらにカナードなど>>
    この記事に対するコメント
    お疲れ様でした?日曜日も元気ですね!
    次回、車だけでタイム稼ぐつもりです?
    乗ってもらったビデオにヒントが!
    【2006/10/30 08:14】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    お疲れ様でした。
    私は多少コースに慣れてきたあたりで終了してしまいましたので、もう一度行きたいなという思いが・・・。
    【2006/10/30 22:07】 URL | yn78@黄色クーペ #AsMyCJZg [ 編集 ]
    >NBターボさん
    何かヒントありました?
    やはりローギヤード化でしょうか。

    >yn78さん
    タカタでいきなりの初走行では厳しいと思います。
    12月に一緒にいかがですか。
    【2006/10/31 00:22】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    >12月に一緒にいかがですか。
    スケジュールが合いましたら是非とも♪
    【2006/11/01 05:49】 URL | yn78@黄色クーペ #AsMyCJZg [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/218-9ecdb9fb


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

