○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    猛練12

    11月25日(土)に舞洲スポーツアイランドで開催された猛練12レポート。参加のみなさんお疲れさまでした。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 1125猛練12


    とりあえず、朝一の猛チャレ結果。

    優勝は、
    M1クラス:ももMR2さん
    M2クラス:オフィシャルYasさん
    M3クラス:mitsuさん
    M4クラス:Sekitobaさん
    M5クラス:クリちゃん

    でした。
    おめでとうございます。

    10時半すぎにはいつもの猛練本コースへ変更。今回ベストタイムを更新した方も多数おられたようです。

    決まったコースがあると、チューニングによる効果、セッティング、運転技術の上達などがタイムとして出るので非常に便利。特に、舞洲のように安全なコースであればさらに良いと思います。

    ということで、私もフロントのバネレート変更後のセッティングなどを行い、ある程度のセッティングと変更による効果を確認することができました。

    適当にあわせた車高バランスでは、強オーバー。
    とりあえずフロント車高を1巻アップ。かなり改善。
    しかしスピードレンジが高いコーナーになるほどオーバーステアに。アンダーパネルを付けてからの傾向です。思っているよりもアンダーパネルの効果は大きそうです。
    今まではGTウイングにより高速コーナーでは弱アンダー、低速コーナーで弱オーバーとなり、なかなか走りやすかったのですが。
    対策としてGTウイングを少し立ててリヤのダウンフォースを増やしてみることに。
    調整ピッチが大きいため結構角度が付いたのですが、オープンでの走行のためか、思っていたよりもあまり効いていない様子。ただし少し改善。
    この状態でも島まわりで弱オーバー。
    タイムはコンスタントに47秒台へ。
    さらにフロント車高を半巻アップ。
    島まわりはほぼニュートラルに。
    ただし低速コーナーでタイムダウンしているためか、タイム的にはほとんど変わらず。
    ベストは47秒4でした。

    という感じで空力と車高の調整をしていました。
    このコースでうまくセットアップできれば、ほとんどのミニサーキットで合うのではないかと思います。
    減衰力調整式の車高調のサスの方は、猛練の本コースの島まわりで主に前後車高のバランス調整、ミニコースで減衰の調整を行うとよいのではないかと思います。
    それとセッティングする場合は、ある程度山のあるタイヤを使用しないと、タイヤの影響を受けすぎて、うまくセッティングできませんので注意。
    また、タイム比較をする場合は、連続走行によりタイヤが温まってくると、タイムが上がってくるため注意が必要です。この時期は特に。ラジアルタイヤの場合ですが。


    次回の猛練13は12月16日(土)です。


    いつもありがとうございます、プチッとお願いします。
    モータースポーツブログランキングロードスターチューニング&ジムカーナ boy

    【2006/11/29 00:31】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<猛練の申込 | BLOG TOP | 猛チャレ2のコース図など>>
    この記事に対するコメント
    おっちゃんも早く効果を確かめたい!(笑)
    【2006/11/26 10:57】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    僕も確かめたいし試したい!
    猛連は参加難しそうですねー。人気なのは喜ばしい事ですけどね(笑
    【2006/11/26 14:21】 URL | ハヤシ #- [ 編集 ]
    昨日はお疲れ様でした。
    二本も運転していた台ありがとうございます。
    おかげさまで基本コースタイムも二秒ほど更新いたしました。
    家で車載動画を比較しながらあれこれ思案しているところです。
    【2006/11/26 15:12】 URL | yn78@屋根付き #- [ 編集 ]
    お疲れ様でした~
    猛烈に走りこんだつもりは無いのですが、身体が痛いです。
    運動不足をしみじみ感じます(^^;

    台数が少ないので、走りたいときに走れるのは嬉しいですねえ。
    サブコースはセッティング出しにも有効ですし。

    あー、タイヤをもっと積み込んでいけたら…(笑)。
    【2006/11/26 19:10】 URL | にゃま #- [ 編集 ]
    >NBターボさん
    かなり進化しているようですね。
    12月もありますので、是非!

    >ハヤシさん
    気合を入れれば、大丈夫なはず。

    >yn78@屋根付き さん
    2秒アップですか、猛チャレも2位でしたし、おめでとうございます。
    車載も見させて頂きましたが、なかなか良い感じです。ガッツポーズも気合が伝わります。
    私はパワステに慣れてしまっていますので、重ステに乗るといつも苦労します。

    >にゃまさん
    最初からほとんど溝なしのタイヤでしたね~
    AZ1はロードスターよりタイヤ積めないですから。
    そういえば、MR2では屋根にタイヤを載せて来る人も見たことあります。

    猛練には、タイヤのとどめをさすために参加する人もいますので、ほとんど溝なしタイヤの人も結構います。本当は猛チャレクラス分けもタイヤの残り山を考慮すべきなんでしょうが。
    楽しく走るのが目的なので・・
    【2006/11/27 20:22】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/225-3a4b7138


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS